人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩か西京か、うー悩む。

昼の和食と言えば
定番なのが
「焼魚定食」だすな

北九州では鯖の塩焼きが王道だけれど
塩か西京か、うー悩む。_f0031417_22564648.jpg


関西圏では西京焼きかなぁ?特に魚は「赤魚」
塩か西京か、うー悩む。_f0031417_22574053.jpg


どちらも
御飯が進むからねー。




【政治コラム】
毎日マスコミが報道している甘利大臣の収賄問題、アホの民主党が鬼の首を取ったように
「どうなんだ!どうなんだ!」と詰め寄り結果、明日(1/28)夕方には甘利大臣の答弁があるようですが。

事の発端は一色なる胡散臭いオッサンが週刊文春にリーク、そこで文春が時間をかけて調査。
で、記事にしたことに始まりまする。
塩か西京か、うー悩む。_f0031417_1531590.jpg

塩か西京か、うー悩む。_f0031417_1534296.jpg

売れる売れる週刊文春の社員大喜び、軽くジャブ打ったら 政界大揺れ。

でもねー
ネタ元の「一色武」というオッサンが勤務しているという薩摩興業、かなり怪しいのよねぇ。
あまりにも小さな小さな会社だもんなー
会社名:薩摩興業(株)1973年9月設立
資本金:1000万円
従業員:登記上 5名
バラックみたいな社屋
塩か西京か、うー悩む。_f0031417_159556.jpg

こんな超零細興業に1200万円も献金できる資金力はなかろう。

献金が何故おこなわれたのか?

土地の問題らしい
地元のブロガーが自分の足で調査し報告してまする

 トラブルの原因は、道路工事で隣接している敷地のコンクリの敷地内にいくつもの亀裂が入った、というトラブル。この土地の下には産業廃棄物が埋められていて、掘り起こすには100億以上の経費が掛かるという。(これは疑問)

 この土地は建設会社が借地として借りている土地で行政からは、「コンクリを剥がした場合はすべて撤去するように指導がはいっていた」 産廃を投棄したのは建設会社の地主の父親が道路建設予定地の一部を勝手にURに売ってしまって問題が発覚。
(これも疑問、地主と一色武さんとは親子関係がない)

 この土地は道路計画が発表される直前に名義変更されている。
 当時、市長まで巻き込む贈収賄疑惑が持ち上がっていた。

 告発者は、数ヶ月前に知人の紹介で知り合った、 甘利明大臣の秘書の、大和事務所所長の清島健一(39才) に力を貸してれるよう相談したのが始まりらしいが、文春は紹介者の身元も書くべきだった。

 2013年 8月
UR から約 2億 2000万円の補償金が支払われ、一つ目の相談は成功
薩摩興業は解決の見返りとして、2013年 8月に公設秘書に現金500万円を支払う。

問題は不法投棄だった
建設会社が建つ土地では昭和 54年、建築廃材などの産業廃棄物の不法投棄がされていた。
本来は地主である薩摩興業が責任を持つべき産廃物

 このときに封筒に入れて清島に50万の現金を渡している。

 要するに、産廃の処理は出来ないのでUAにしてもらいたいという補償交渉
清島健一に口利き料として500万円それで現金を数回支払った。

領収書はなぜか
自民党神奈川県第13選挙区支部 100万円
自民党神奈川県第13選挙区支部 400万円

2013年11月14日
 清島健一の計らいで、一色武さんは甘利明大臣に面会することに。
議員会館を訪れ、まずは国会を見学ということで、甘利事務所の女性Mさんが 案内してくれたが、清島健一から 「Mさんに商品券3万円分」 を用意するよう 頼まれた。

 しかし一色武はうっかり忘れていたので 現金を封筒に入れて渡したそうだ。
大臣室で甘利明大臣に会ったときには、 紙袋に「とらやの羊羹」と「現金50万円の入った封筒」を入れて、お礼として渡し、 甘利明大臣は「ありがとう」と受け取った。

 50万円の入った封筒をスーツの内ポケットに入れ、 このとき薩摩興業代理の一色武は甘利明大臣と記念写真を撮っています。一色武は、自分を守る手段として、賄賂のやりとりの証拠を残しているが、実際はそうじゃない。

いつどこで会ったかを記録
領収書はメモといっしょに保管
50時間以上にもおよぶ会話の録音データ ・ピン札のコピー
(これはヤクザが使う手口)

 で、社員の一色武という人物も

・薩摩工業には従業員が5人しかいないにも関わらず、会社役員は何故か告発者の「一色武」という人物を知らない。

一色武 「甘利明の後援会を設立したい」←後援会を作ってない
一色武 「私は薩摩興業の経理担当です」←別に会社経営してる
一色武 「甘利明後援会を担当している」←後援会が存在しない
一色武 「建築不動産飲食業経営してる」←会社所在地は無関係
一色武 「録音や写真で証拠を取ってる」←用意周到

新聞記者がこの点を要約するとこういう具合ですな
「賄賂を甘利大臣に贈り、本来なら罪に問われるはずの一色氏が、なぜ危険を犯してまで実名告発に踏み切ったかのか。
一色氏は建設会社「薩摩興業株式会社(千葉県白井市清戸)」の総務担当者と自称。同社が工事トラブルを巡りUR(都市再生機構)との補償交渉を行う際、神奈川県大和市の甘利事務所に一色氏が出向き”口利き”のために、現金50万円の入った封筒を甘利氏に直接手渡したという。
一色氏は「証拠」として、甘利氏に渡す50万円文に紙幣を銀行で新札に換えコピーし、紙幣番号を控えていた。
これは「プロの仕事(与党関係者)」と言わしめる程の徹底ぶり。
一色氏は他に、甘利氏の秘書らとの間で「確実な証拠が残るものだけでも1200万円以上」の現金授与や接待を繰り返してきたと文春誌面で吐露している
この「薩摩興業」という会社であるが、1200万円以上の賄賂を捻出できるほどの大企業ではない。同社の登記によれば資本金は2200万円、社長や取締役の親族は千葉・船橋市市内にあるごく普通の戸建てに暮らしている。 
薩摩興業とかつて関わりのあった男性は、同社について次のように語る。

「仕事のトラブルがあったのか知らないが、大臣様にカネを渡してどうのこうのするっていうような規模の会社じゃないし、一色という男が総務担当者だったなんて初耳」

とまぁ、TVや新聞では絶対に語られない視点でのリポートですた。
by mackworld | 2016-01-25 22:58 | たべもの | Comments(16)
Commented by ttamutamu55 at 2016-01-26 04:44
私は、何と言っても鯖塩焼き定食ですね。
ジュウジュウ焼きたての、鯖に醤油をかける瞬間がたまりません。
Commented by peko_tin at 2016-01-26 08:04
食いしん坊的発想ですが、どちらも好きでどちらも食べたいです(笑)
Commented by mackworld at 2016-01-26 13:32
■チビタムどん
鯖好きだよねー、青魚の帝王だもんね、健康食品の王様でもあるしドンドン食べなきゃだす。
Commented by mackworld at 2016-01-26 13:33
■ぺこてぃん
そう言うと思ってただす(笑)
Commented by atomota at 2016-01-26 15:05
サバ塩は大好きなんだけど、食後しばらく油に悩まされるんでおます。
だからついついサバ味噌になってしまいます。
Commented by mackworld at 2016-01-26 19:03
■アトムどん
そっかぁ、鯖って油けっこう出るからねー
でも不飽和脂肪酸DHAやEPAがたっぷりだから体にはええんだすよ。
Commented by maranata1212 at 2016-01-26 22:30
良い色に焼けています!美味しそう!もう~たまらんですゥ~!
勿論両方、食べますゥ~ルンルン!
Commented by ikiyaa at 2016-01-27 03:21
うまそう。どちらも食べたい♪───O(≧∇≦)O────♪。
Commented by 1232my2mo at 2016-01-27 04:44
おはようございます
塩焼きの魚で一番好きなのが 鰆 です
昔 家の近所に土井勝さん御用達の魚店があり
おふくろが買ってきて焼いてくれました
牛肉より高い鰆でしたが おいしかった
牛肉より高い鰆
屋根より高いこいのぼり・・・ おあとがよろしいようで (^^♪
Commented by sakura-hee at 2016-01-27 10:57
どちらも食べたい。
今日の晩ご飯は鯖の塩焼きに決定!
Commented by mackworld at 2016-01-27 15:47
■みやちゃん
食欲旺盛だすなー、魚2尾も食べれるとは素晴らしい。
元気な証拠だす。
Commented by mackworld at 2016-01-27 15:50
■たけどん
まだ若いから、なんぼでも食べれますなー、熊本で獲れる美味い魚ってなんだったけ?
馬刺しと辛子蓮根は強烈に覚えてるんだけどなー魚の記憶があまりないだす。
Commented by mackworld at 2016-01-27 15:53
■風花どん
鰆かぁ春を告げる魚だすな、こちらでは普通の値段で売ってるけれど土井勝氏の御用達な魚屋さんなら
特A牛肉並みに高級魚になるんだすなぁ、鮮度が無茶苦茶いいんだっしょなー。
Commented by mackworld at 2016-01-27 15:55
■雪女
あんたはイリコで我慢しなはれ(笑)ウエストが3cm伸びるから。
Commented by 山呼 at 2016-01-28 22:42 x
とらやの羊羹に現金って、ドラマみたいですね!爆 こういうのは氷山の一角でしょうなあ。それにしてもサバの美味しそうなこと!
Commented by mackworld at 2016-01-28 23:24
■山呼はん
エキサイトはんも「本音」でバッサリ政界の裏話やTVや新聞の姿勢を疑うコメントを返信しようとすると「不適切な文言があり掲載できません」とコメント不許可されてしまった(笑)フーテンの寅さんなら笑ってるだろうな「寅屋の羊羹」食いながら。

焼き魚の中でも「サバ」は筆頭だすなー、週1回食っても飽きないもんねー。
名前
URL
削除用パスワード
<< 「ほぉ」と笑えるイラスト3点 トムとジェリー >>