年末年始で新幹線移動する人のお楽しみ「駅弁」

 新幹線での楽しみといえば、何といっても駅弁。今回は、東京駅構内で約170種類の駅弁を取りそろえる『駅弁屋 祭』の店員さんご推薦の激ウマ駅弁を5つ。
 前回『駅弁屋 祭』をご紹介した際は、「牛肉ど真ん中」「えび千両ちらし」「極撰炭火焼き牛たん弁当」が人気TOP3であった。特に「えび千両ちらし」は感激するほどウマかったらしいが、今回は上述した3つ以外の激ウマ駅弁を追加。

駅弁屋祭さん店舗
f0031417_15272534.jpg


お勧めの5点
f0031417_15281575.jpg


値段は1,050円~1,650円也
f0031417_15285777.jpg

f0031417_15291255.jpg

f0031417_15292892.jpg

f0031417_15295087.jpg

f0031417_1530451.jpg


小倉にも「小倉牛」の美味い駅弁があるから、オイラは穴子弁当がたびてみたい。

年末で忙しくしてる皆々様、あまり1点に集中すると周りが見えなくなりまする。
回る動画の1点をじーっと見てると・・・
ほら 見えなくなってくるだっしょ なにかが。


それが何?と思われているアナタに、少し理論を。

これは「トロクスラー効果」という現象なのだす。

 トロクスラー効果は、認識の論理化する上での機能的な反応と言われており、集中することで、視界からあえて邪魔になる物体を取り除いているのだそうだす。
 この機能がなければ何かに集中しなければならないとき気が散ってどうしようもなくなるというわけ。
 ということで眼という意味では有効な機能ではあるが、それを心の目に置き換えた場合は都合の悪いことも起きる。
 あまり一つのことばかりに気を取られて他のことが目に入らなくなってしまうと正しい判断ができなくなってしまうということだす。
 時には視野を広げることで、今まで見えていなかったことが見えてくるってわけ。
 でもってこれが「何でもないような事が 幸せだったと思う~」につながるってことだすな、なぬ・・余計訳が分らんってか、ふーん。
[PR]
by mackworld | 2015-12-28 15:31 | たべもの | Comments(22)
Commented by sankoyatsu at 2015-12-28 18:18
ああーー!ひどいマックさんー!オナカと背中がくっつきました。爆 この画像を拝んでおむすびでも食べます。
Commented by ttamutamu55 at 2015-12-28 20:29
原一杯でも、こんなの見たら、腹の虫が目を覚ましてもうたがな。
勘弁しておくんなまし。
Commented by atomota at 2015-12-29 07:54
これはええなぁ。
毎月1回行われる我が町会・自治会連合会の会議で出る懇親会の弁当をネタにしたろ。
次回から写真をトットコと撮っとこ。。
全部撮り終わるのに16ヵ月かかるけんど。。。
Commented by peko_tin at 2015-12-29 07:58
どれも美味しそうですね!
沖縄には鉄道が通ってないので、駅ごとに名物駅弁がある本州がとっても羨ましいです~。
Commented by mackworld at 2015-12-29 10:18
■山呼はん
そうだすなぁイタリアでは具材が手に入らないか・・健気だすなーおむすびで我慢って、おしんかー貴女は。
Commented by mackworld at 2015-12-29 10:19
■チビタムどん
正月までずーっと我慢しておくんなまし。
Commented by mackworld at 2015-12-29 10:21
■アトムどん
あ、自治会の懇親弁当見たい見たい見たい。
でもなー先にビールで乾杯したら肴に弁当おかず爆食いするやろうから写真とらんと思うだす。
努力をお願いいたすます。
Commented by mackworld at 2015-12-29 10:23
■ぺこてぃん
ん・・・
沖縄って電車走らないのだすか、馬車で移動?
知らんかったー。
すまんこってす見せびらかして。
Commented by atomota at 2015-12-29 20:24
私の場合、正面から飛んでくるテニスボールが
完全に眼の中のゴミ?に隠れてロストすることがよくあります。
見えなくていい他人のヤなところはよく見えるのに。。。困ったもんじゃ。。
Commented by maranata1212 at 2015-12-29 22:19
「トロクスラー効果」って初耳です。むつかしいですね~!
明日は何でも良いから弁当を買ってこよう~!
Commented by anello63 at 2015-12-30 01:01
嫌な出来事は忘れると言うことと同じですか?
スターウォーズは映画館で観るけれど、毎回どこかで寝ちゃうので
ストーリーとかは未だによく分からない次第です、ポリポリ。
Commented by kaze_art at 2015-12-30 05:58
まっくはんもよぅ長いことブログを続けてはんのやね~。
凄い事やと驚いてますのんやけどまた来年も楽しませておくれやす。
ほなどうぞええ年を迎えておくれやす。
Commented by mackworld at 2015-12-30 17:11
■アトムどん②
うへへ、オイラのブログは【おまけ】がたまに後で追伸風に顔を出すのよーく御理解いただき有難き幸せだす。
見えなくていい人の嫌な処は「見るな」と思うとかえって凝視するのよねーオイラも同じ、でもって酒かっくらって
脳が古代脳の爬虫類の領域(本当にあるんだってば脳の真ん中に)だけが活性化してると相手が偉い人に限り噛みつく
のよねー。 あ、目の中のゴミは成長して緑内障になりまするから今のうちに眼科を訪れてくらはい。
Commented by mackworld at 2015-12-30 17:12
■みやちゃん
うんミヤチャンには駅弁がよーくにあいます(笑)3個くらい並べて好きな物だけ大人食いしてけろ。
Commented by mackworld at 2015-12-30 17:13
■aneさん
はい同意義だす。
やっぱ男の子向きなのよねーSWは、連れの女性も時折寝てたもん。
Commented by mackworld at 2015-12-30 17:17
■kazeどん
はいな、10年を超えますた。よく続いたなぁと思いまする。初代mackworldやBBS時代迄いれると平成10年からSNSの
世界で何かしら書き綴っておりますた。
来年もkazeどんの透明水彩画を眺めに行きますぞー。
Commented by kanmyounoda at 2015-12-31 09:44
今年も今日まで、いろいろあって物騒に思えました。
安…の文字好きでなくなりました。
来年もどうか楽しませてください。
いい年になりますようん。
Commented by みんちょ at 2015-12-31 11:14 x
まっくんもよいお年をね〜
気が向いたら、数時間後に新年の挨拶に来たるわ。
Commented by yukiwaa at 2015-12-31 16:32
一点を見つめて集中する気力がもの作りには大切ですが、それも歳でおぼつかなくなりまする^^^
今年は色々ありがとうございました。
来年も宜しく!!
Commented by mackworld at 2015-12-31 16:46
■上名窯さん
来年は電気料金が下がり原油も下がり灯油やガソリン代が大幅に下がるから良い年になりまする。
灯油なんて去年は1600円もしたのに近所のガソリンスタンドでは990円にまで下がっておるだすよん。
Commented by mackworld at 2015-12-31 16:48
■みんちょ
いつからだっけか、「みんと」が「みんちょ」になったのは?
歴史を感じさせる愛称だわなぁ。
Commented by mackworld at 2015-12-31 16:50
■雪わぁぁはん
みんな仲良く歳をとり老いていくから生き物なんだすなぁ。
お互い今日一日を大切に過ごしていきませふ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< あけますた、おめれとうごじゃい... スターウォーズ見たどー >>