ブルーレイで見るビートルズ

一般的には11月10日の販売らしいけれど、Amazonで先行予約販売で買ってしもた。
1万円が8,287円と微妙な金額、でも約20%の割引は「予約」したから特別サービスなのら。

 ビートルズものの映像って随分昔にこんなのがありますた
f0031417_1036996.jpg

 でも、かなりマニアックな収集家向きで音楽演奏シーンは申し訳程度のDVDであり、不満足な買い物
であり年に1度見るかどうかの廃品的存在でありますた。

 思ったのよねー、海賊版のDVDだと全部演奏シーンだけで満足できるのに本家本元は何故演奏
シーンだけのDVDを提供しないのかと。
 多分画質がボロボロの粗悪な機材での(当時はベストだったらしいが)撮影で見るに堪えれない代物
であるとの自覚がそうさせていたのだろうと。
 今はブラウン管TVで最大の30インチ画面を4個配列したような大型液晶が家庭内にあるのに、DVD
ではぼやんとぼやけた画像と風呂に浸かったような音質で聴いているのは残念でありますた。
 やっとこさEMIも頑張って旧フィルムを一こまづつデジタルリマスターして膨大な時間と手間をかけ世に示す
ことがブルーレイで完成できた訳でありまする。
 中に同胞の全曲解説と歌詞の掲載は永久番の貫禄でありんす。
f0031417_10485466.jpg

f0031417_1049666.jpg

50曲が入っているから十分楽しめますなぁー
f0031417_10501284.jpg


しばらくは、これで遊べそう(パーカッション買って数回しか使ってないから)
f0031417_1051460.jpg


レノンどんのギターが3億円で売れたそうだす、すごいだすなぁ。
レノンのギターは1962年製のギブソンJ―160Eで「抱きしめたい」「オール・マイ・ラビング」などのヒット曲の作曲に使用
f0031417_1101534.jpg

[PR]
by mackworld | 2015-11-07 10:51 | music | Comments(10)
Commented by 1232my2mo at 2015-11-07 16:59
こんにちわ

いいなあ~

昔 ザ・ビートルズ・ボックス Box set, CD+DVD, Original recording remasteredを買いました
高かった^^

いいなあ~ ??

大切にしましょう

Commented by atomota at 2015-11-07 20:39
シンプルだけど奥深い。
簡単そうだけど難しい。
The Beatlesはもはやクラシック?
いやいや、今までもこれからも永久にNew Musicだもんね。
Commented by mackworld at 2015-11-07 22:43
■風花どん
そうなのよねー、興味のない人には10,000円前後も出してBDやDVD買うのは「あほやねん」の世界だすから
「たっかぁぁ」と尻込みされてしまうだす。
思春期にビートルズに触れた人種は今は中期高齢者以上の年代だから、艶歌や歌謡曲全盛期に海外の音楽に出会うのは
新鮮だったのゆねんのねん。
Commented by mackworld at 2015-11-07 22:47
■アトムどん
シンプルだすなー、特にイエスタデイなんかはギター一本で弾いて歌えるからサウンド・オブ・ミュージックの「エーデルワイス」
くらいに馴染むだすなぁ。
最近の若い子はJ-POPで音の馴染みやすさばかりが強調されていて、爺ちゃんには物足らんぞな、まだ永吉の方が若々しい
気がするだすなー(同い年なのに)。
Commented by チビタム at 2015-11-08 04:42 x
最近、CMにリンゴ・スターが出てますが、音楽をやってる人は若々しいですね。
Commented by mackworld at 2015-11-08 06:24
■チビタムどん
リンゴは性格良さ気だったし、ビートルズ時代の異常なプレッシャーに抑圧されずに済んでたからかもねぇ。
にしても彼だけは老けた顔でないのが不思議でありんす。
Commented by jugon at 2015-11-08 12:11 x
まっくさん、こんにちは。

ビートルズのナンバーは熱狂的なファンじゃなくてもほぼメロディーを知っているんじゃないかしら?
考えてみたら、この40年くらいの音楽的ヴィジュアル的環境って他に比べて躍進が大きかったのですね・・・そうでもないかな、どの分野の躍進も大きいですね。
何はともあれ、昔の映像と音が美しく再現されたのはファンには嬉しいですね。

まっくさん、パーカッションで演奏に参加?楽しそうです(^^)
Commented by mackworld at 2015-11-08 14:54
■じゅごんちゃん
今でもTVのBGMでビートルズの曲が結構流されるのがオイラ的には驚きなのよねー。
ブルーレイ用に実に細かく昔のモノクロ画像まで「ほえー」と唸るほどの画質に修正されてたのは嬉しい驚きだした。
打楽器はドラムのハイハット+バスドラだけでもビートルズやれるよなぁと思える程シンプルだす、それがかえって
よかったのかもなぁ、ジャズ畑のように15個もドラムセット組んでしまったら猥雑な音になって流行しなかった
かもね。
Commented by tamakiti at 2015-11-09 09:48 x
おお~不朽のビートルズ♪
何年かごとにブームが再来するよね。


Commented by mackworld at 2015-11-09 11:13
■チビタムどん
同時期のローリングストーンズはフルメンバーで未だに世界で演奏活動してるから「歴史」にはなっていないけれど、レノンの
射殺事件で幕引きと言う壮絶な過去があるから伝説のバンドとなり、楽曲も万人受けのする曲が多くストリングスでも
演奏され得るから無理がないのよねープレイヤーにとっても、だからジャズ演奏でも50年間取り上げられ続けてまする。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< あまり「かまってちゃん」すると... あさが来た >>