あさが来た

 昔はビデオに録画してでも見たくなるような「朝ドラ」があったのだけれど、ここしばらくそうまでして
毎日見るような連ドラには、御目にかからなんだ。

 「あさが来た」は、オイラの好きな明治の文明開化の激動の時期だけに、つい1作目から見てしまった。
毎日見てる訳ではないけれど、それでも8割は見ているのが笑える。
それは多分主人公を演じている「波瑠」のはつらつとした明るさと天然ボケ的な雰囲気が面白いから
なのだろう、へちゃむくれの「宮崎あおい」も時折可憐に見えて新しい発見がある。

f0031417_848699.jpg


 今、放映中の話は舞台が九州の炭鉱なので好奇心を刺激され、最近はつい毎日リアルタイムで見ている。
当時の時代考証に沿った現実味のある内容だけに「歴史を考察する」という好奇心をおおいにくすぐられて
身近な話を楽しんでいる。

 こういう流れなのだ

1885(明治18)年、まず最初に浅子が行ったのは、石炭を購入して海外へと輸出する事業でした。しかし海外輸出可能な港への輸送経費が高く、折からの石炭不況もあり、上手くいきませんでした。

次に浅子は、筑豊の炭鉱主への出資に続き、福岡県嘉穂郡鎮西村(現在の福岡県飯塚市)にあった潤野炭鉱を買取り、炭鉱経営そのものに手を伸ばします。しかしこれも失敗。炭鉱には大きな断層が立ちふさがり、思っていたような産出量にはならず、炭鉱は休業を余儀なくされます。

しかし、浅子はそれでもあきらめませんでした。「周りの炭鉱がたくさん出ているのに、ここだけ出ない道理がない」。1895(明治28)年、浅子は周囲の反対を押し切って再開発を開始、自ら九州に赴き、時には炭鉱で生活をともにしながら、炭鉱夫を叱咤激励したのです。

そのような努力の結果、1897(明治30)年、ついに潤野炭鉱は産出量が急増、優良炭鉱へと生まれ変わりました。何度苦境に遭っても決してあきらめない、この体験が浅子の「九転十起」の元となったのです。

f0031417_848407.jpg


 主人公の学問への探究心は、後に「日本女子大学」創設となる、日本初の女子大学である。
この女傑の生涯に感心のある御仁には、このような本が出版されているので、一読されるとドラマに深みを
感じられるかもしれない。

f0031417_8512333.jpg


kazeどんが視聴率に触れていたので表記すてみますた。
f0031417_8371341.jpg

[PR]
by mackworld | 2015-11-04 08:51 | 日々雑感 | Comments(20)
Commented by atom at 2015-11-04 11:29 x
私も「滅多なことではドラマを観ない人」では自慢?できます。
が、「あさが来た」は、ほぼ毎日観ています。
関西弁も何となく聞けていますね。(下手な関西弁なら二度と観ません。)
宮﨑あおいをへちゃむくれだなんて、、、、同意します。
そうですか、実話を元にしていたんですか。
ご縁があれば、その本読んでみます。

そうそう、昨日と本日、BS3にて火野正平の「とうちゃこ版」で
門司界隈をチャリにて散策しておりましたぞ。。
Commented by mackworld at 2015-11-04 12:06
■アトムどん
うへへ毎日見てるんだすなー、それほど一般のオッチャン受けしてるのは時代考証がちゃんとバックボーンを作って
いるからでしょうなぁ。
宮崎=同意はフアンから棒で殴られる可能性があるだすな(笑)
火野正平って北九州市若松出身の文学者、火野葦平のイメージが強くて東京江戸っ子なのにヤンチャな存在でありまする。
あの自転車で日本横断シリーズまだやってたんだすなぁ、そう言えばローカル局で火野さん門司港徘徊をCMしてすた。
彼ってオイラと同年代の1949年生まれなのよねー他人の気がせんのんだす。
Commented by sankoyatsu at 2015-11-04 16:24
わたしも見てます~。主演女優意外がみんな芸達者。
Commented by mackworld at 2015-11-04 18:01
■山呼はん
・・・イタリアでも見れるのかなぁ?
確かに「波瑠」以外は芸達者なのは事実だすな、安心して見ていられまする。
Commented by arak_okano at 2015-11-04 19:33
大変勉強になるお話しをありがとうございます、バグースです。土曜か日曜の再放送を少しだけ見ていますが、今日やっと内容が判った次第です、恥ずかしいな。
Commented by mackworld at 2015-11-04 20:17
■arakどん
興味が湧いて来たら録画してどーぞ、土曜か日曜のまとめ見でも面白さは十分伝わりますなー。
Commented by チビタム at 2015-11-04 20:22 x
おいどんは、ドラマは見たこと無いでごわす!
見たことが有るのは、寺内貫太郎一家でごわす。
Commented by mackworld at 2015-11-04 23:48
■チビタムどん
ゆっくりお湯に浸かってくつろいでくらはい。貫太郎って人気あっただすなー。
Commented by kanmyounoda at 2015-11-05 08:21
広岡浅子・
笑ってみていますが、…襟を引き締めてみなければ。。。
Commented by mackworld at 2015-11-05 12:34
■上名窯さん
女傑だったみたいだすなぁ、なにせ実家が後の三井財閥創始者ですから資金力もあったようでありまする。
Commented by 1232my2mo at 2015-11-06 09:24
おはようございます
宮崎あおいさんをいじめると
メリケンサックを持った少年に追いかけられますよ ^^



Commented by tamakiti at 2015-11-06 09:43 x
時代劇って珍しいんじゃね
視聴率いいみたいですね
残念ながら、見てないけど。

Commented by natnoz_39 at 2015-11-06 10:45
おもしろいですね。私も8割ほどみてます。15分までみると走らなくては遅刻しちゃうんですが、15分までみてしまいます・・・走ダッシューー
Commented by mackworld at 2015-11-06 11:55
■風花どん
そういえば北九州市で撮影ロケをやっていたような気がするだす。
「メリケンサック」しばらく手に嵌めてないなぁ。
Commented by mackworld at 2015-11-06 11:57
■たまどん
こりは今は時代劇だすが、じきに文明開化の明治時代になり昭和初期の物語になるのよねー。
一回だけ覗いてみんさい(笑)
Commented by mackworld at 2015-11-06 11:58
■舞妓はん
80%見ていれば十分だす、視聴率あげてますなー、えらいっ。
Commented by aamui at 2015-11-07 06:03
私も珍しく時々見ています そんなすごい方だったのね(@_@)教えてくれてアリガトン
本も読むぞい<m(__)m>
Commented by mackworld at 2015-11-07 07:23
■muiはん
前回のドラマがお菓子屋さんのケーキ職人物語で案外つまらない展開だったので見るのを止めたけれど、今回は
脇を固める俳優陣が充実しているから民放「天皇の料理番」と並ぶ面白さでごじゃります。
Commented by kaze_art at 2015-11-09 05:44
あても興味あって視聴率調べてみたら、その推移がなるへそと思いましたんどすえ。笑
Commented by mackworld at 2015-11-09 08:41
■kazeどん
「マッサン」は中島みゆきさんの唄声から始まるのでついズルズルと見てしまい、じりじりと視聴者を確保したんだすなぁ
一方「あさが来た」は関西系放送局だけに西日本人は身近に感じて応援してますな、今はオイラの居住地の福岡だけに目が
離せんだす、見るぢょー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ブルーレイで見るビートルズ 冬支度かぁ >>