冬支度かぁ

f0031417_12101734.jpg

灯油の価格はバコバコ下がってくれてるから今冬は比較的暖房費が節約できそうだすなー。
関東価格は1600円台だけれど門司は灯油1060円なのだす、安いわさぁ。

ガスストーブでひと冬過ごしてみて着火の速さと部屋が暖房で温もる早さはダントツで1位なんだけれど
ガス代が12月~3月まで72,000円(月18000円)なのは痛いのよねー通常月は6000円なのが3倍になるだす。
灯油なら1.8㍑1,060円×7缶で(7,420円)と40%の必要経費ですむのだすウハハ。

f0031417_12155984.jpg

ただ持ち帰りで8缶を運ぶのが難儀なのよねー144Kg。


ちょっと動かすだけなら、これがいいなー「piana」
前面から乗り降りだから、めっちゃ狭い駐車場でもスルスルーっと入り込めますな。
f0031417_8142157.jpg


北海道のたま吉どんから「ハンドルが見えんぞーあるのんきゃ?」との質問がありますたが
ちゃんとハンドルあるだす、自動走行の未来カーはハンドルがペコンと中に収納されまするが。
f0031417_93966.jpg

[PR]
by mackworld | 2015-10-31 12:15 | 日々雑感 | Comments(18)
Commented by 1232my2mo at 2015-10-31 17:45
こんばんわ
5年前から灯油の使用をやめました
暖房はエアコンでやっています
冬場の電気代は8千円弱です
寒ければ衣服を着込んで対応しています

Commented by atomota at 2015-11-01 08:13
我が家もエアコンと床暖房(カーペット)です。
電気代? 知りません。。
灯油は注ぐのが面倒ですと。。
私がひとりのときは床暖房だけで
ダウンジャケットを着込んでます。
Commented by kanmyounoda at 2015-11-01 10:33
我が家は工房を中心に灯油。
自宅はエアコンだけれども、灯油で生活しています。
灯油も結構かかります。
Commented by mackworld at 2015-11-01 12:04
■風花どん
おーエアコン暖房かぁ、各部屋3台設置してるけれど古民家みたいな(築47年)家屋だから隙間風がピユゥゥーと入って来る家では追いつかないによねー(悲惨)だからガンガン灯油燃やすのだす。
まぁ、エアコンで着ぐるみタヌキ状態ならそれがいっちゃんよかだすなー。
Commented by mackworld at 2015-11-01 12:06
■アトムどん
隙間風の入って来ない鉄筋住宅なら床暖房がええだすな、どこもかしこも温ぬくだもん。
灯油って注入するのが面倒だから、結構手間だすなー。ダウンジャケットのフェザー高級品って軽くてええよねぇ。
Commented by mackworld at 2015-11-01 12:08
■上名窯さん
やっぱ工房はストーブ最高だすなー、暖炉があればもっとええだすなー。あ、薪を準備するのは面倒かぁ。
Commented by yukiwaa at 2015-11-01 18:21
あわれものだからか?亡くなった母が「灯油はつこたら、火事になる~~」言うて、それ以来「ガス」ファンヒーターだけ。
エアコンは頭の上からぬくもるし、電気代高いもんね。
ガスも今年は極力、チビチビ使わんとねっ。温かい毛糸の上着にでんちがあるもんね。
Commented by mackworld at 2015-11-01 18:49
■雪わぁぁはん
昭和35年頃はアパート住まいだったから、アラジンの石油ストーブで過ごしてますた、個室(コンクリート牢屋)では
電器ストーブでひーこら言ってますた、正月にバーちゃんの居る母親の実家に行くと練炭の炬燵で、これが随分と
暖かく、いい雰囲気でありますた。 今は電気かガスで手軽に暖をとれますなー。
Commented by tamakiti at 2015-11-02 08:56 x
北海道ではね家の外にデカい灯油タンクがあってね
中のストーブにつながってんのよ♪
この車~ハンドル見えないけど~
あるのか~?

Commented by mackworld at 2015-11-02 09:43
■たまどん
なんか「たまどん」って玉子丼に見えてしょうがないのよねー。
北海道は灯油の消費量も半端ないだろうし、18㍑づつペコペコ給油してる訳にもいかんだろうしねぇ重装備して
ちゃちゃっと給油できてないと厳寒の戸外作業はたまらんわなぁ。
車ハンドルUPしときますたー。
Commented by jugon at 2015-11-02 23:45 x
まっくさん、こんばんは。

暖房器具に「ホッ」とする今日この頃ですね。これが夏だったら、ウィ~~って感じ(^^)
灯油のストーブは暖かくっていいけれど、匂いと補給の手間がね~。
お値段的には、エアコンとどうなのかしら?
エアコンのリモコンに出る金額って本当?ってくらいお安いですよね。本当??(^^)
Commented by anello63 at 2015-11-03 00:32
まだエアコンで大丈夫だけれど、本格的な寒さになったらファンヒーターです。
灯油の消費が半端なく多くて(泣)
ちっちゃな車!
Commented by チビタム at 2015-11-03 05:22 x
うちは、去年までガスファンヒーターでしたが、あったか過ぎちゃんで結露が凄いため、今年はエアコンだけの暖房にします?
Commented by mackworld at 2015-11-03 10:27
■じゅごんちゃん
そうだすなーガスストーブと違って灯油は点灯後20分くらいは石油の匂いがするだすなー。
エアコン暖房は昔と違い新しい機種は電気代が安いのよねぇ、1日17円くらい?。でも案外足元が寒いのんだす。
Commented by mackworld at 2015-11-03 10:28
■aneはん
そこの処はよー分りまする。
そうだすなー極小型車の燃費なみだす(笑)。
Commented by mackworld at 2015-11-03 10:30
■チビタムどん
そうそうガスファンは半端なく早く温もり、あっという間に28℃だすなぁ、マンションでは結露しまくるよね。
Commented by 1232my2mo at 2015-11-04 10:53
おはようございます
うどんのカップ麺は どうも生のうどんを再現し切れないようです
以前は生麺をパウチしてカップに入っていたものもありましたけど
今はスープやトッピングに力を注いでいるようです
出汁揚げについては乾燥物よりもパウチした物のほうが美味しいと思います
えっ これがインスタント! と驚かせてくれる商品を期待しています

Commented by mackworld at 2015-11-04 11:58
■風花どん
たぶん北九州人は「焼うどん」が好きなので乾麺文化が根付いているんだすなぁ、あの饂飩は棒状の乾麺で作ってるんだすよん。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< あさが来た 学生さんなら食えるだすなー >>