心理学から見える口癖の深読み

●「絶対」を連発する人……自信がない
「絶対やってみせます」「絶対間に合わせます」などと、言葉の端々で「絶対」とつける人がいます。こういう人は、自分に自信がないことの現れ。俗に言う“弱い犬ほどよく吠える”と同じです。でも実力のないことがバレたら、周囲から信用されなくなるという心理がはたらき「絶対」を連発するのです。「絶対忘れないでよ」と他人に向けて使われる場合は、その人を信用していません。

●「なるほどですね」……自分のことしか考えていない
昨今、若手のビジネスマンを中心に増えている「なるほどですね」。これを含めた「なるほど」を会話の途中に頻繁に挟んで来る人は、自分がどのタイミングで話の主導権を握れるか、この会話の後に自分の目的を達成できるか、しか考えていません。「はい」
や「ええ」より存在感のある言葉で定期的に自分の存在を指し示すわけです。これは、仕事で商談などをする場合でも、気になる異性を口説いている場合でも同じことです。「なるほどね」と、たまに言う程度であれば、しっかりと話を聞いてくれていると思っても良いでしょう。

●「つまり」……オレ様かバカか分かれる
「つまり」の場合は2パターンあります。「つまり」の後が論理的で妥当なものであれば、完全なオレ様男。相手の話など聞くつもりはありません。会話をしていても、自分の話しかしたくないと思っているでしょう。「つまり」の後がグダグダなら、ただのバカ。なんとか説明をつけようとしているのですが頭がゴチャゴチャで、万事がそんな感じです。

●「要するに」……短絡的思考
「要するに」と会話をさえぎってまとめたがる人がいますが、これは自分の理解できる範囲でしかものを考えることができない人。「要するに」と言いながら、大したことを言わず、どこかの自己啓発本に書いてありそうな話しかしないのも特徴です。SNSで名言をシェアすることが多いのもこのタイプですね。反論しても大した意見は返ってこないので、ハイハイと聞いておくのが一番です。

●「別に」……欲求不満な構ってちゃん
「別に」と言いたがる人は、いろいろなことに不満を抱えやすく、それを積極的に解決しようともしないタイプの人です。そのため、常に欲求不満状態。誰かに解決してもらいたいという甘えた発想も多く、構ってほしくてわざわざ「別に?」と言うことが多いでしょう。

●「でもさー」……現実逃避
「でもさー」「だってさー」といった、Dで始まる言葉を多用する人は、現実逃避したがりな人。反論はするけれど積極的意見は出さない、そんな人にも多く見られます。グダグダ言い始めたら放っておいていいでしょう。

●「うぜー」……小心者
何かにつけて威勢良く「うぜー」と言う人は、実は小心者。ワルぶってそんな発言をしますが、ちょっとエラい人がいる前では絶対に口にしないはずです。このタイプの人は、虎の威を借る狐、つまり権力者に迎合することもよくあります。いずれにせよ、ケツの穴の小さい人と思っていて問題はないでしょう。


オイラの若い頃の口癖は
「ふん」
と、こんな顔をして言う憎たらしい輩でありまして
とても多くの人々に嫌われておりますた
f0031417_19351384.jpg

[PR]
by mackworld | 2015-10-17 19:27 | 日々雑感 | Comments(24)
Commented by kaze_art at 2015-10-17 20:31
あははのは。
勉強になりますた。(≧▽≦)
Commented by チビタム at 2015-10-17 21:35 x
人間に絶対はないっちゃ!
多分と言うほうが不安だけど、安心かな?
Commented by maranata1212 at 2015-10-17 23:09
全部、ちゃんと読みました! mackさんの『ふん』が一番、好いです! 発音によりますが・・・??♪
Commented by jyo-yama2 at 2015-10-18 00:11
ふ~ん。
Commented by atomota at 2015-10-18 03:02
うむ、全部言います。
「なるほどですね」は、「なるほどね」ですが。。。
Commented by arak_okano at 2015-10-18 05:30
面白いですね、コピーしてプリントして
張っておこうと思いますにゃん、にゃんは
良いニャ。
Commented by 1232my2mo at 2015-10-18 11:16
おはようございます
あ そう     陛下のお言葉
昔 上司が使っていました  
陛下ならばともかく 上司に言われると嫌な感じがしました
ことほど左様に  人事課次長のお言葉
頻繁に使っておられました
日本人の絶対には アブソリュートリーとは異なります
絶対という状況の意味を解せず使います
言葉というものは魂が入ってこそのものだと思いますが
多くの人に使われていく間に その意味も変わり
魂も薄らいでしまいます
Commented by jinsei_rarara at 2015-10-18 13:35
「うぜー」っとか「超うぜー」ってテレビでしか聞かないけど
あれは聞き苦しい。
「アホちゃうか」とおもってしまう。

ほら、猫ちゃんも「アホちゃうか」ってベーしてるし。(・´з`・)
Commented by anello63 at 2015-10-18 23:57
まずい、使っている言葉がある!
冷や汗タラリン。
Commented by tamakiti at 2015-10-20 10:17 x
あ~あ~
自分これみんなよく言うよ~
テレビに向かって。

Commented by mackworld at 2015-10-20 10:39
■kazeどん
おー
なんという柔軟な脳なのでしょう
あなたは多くの隣人に愛されてますなー
Commented by mackworld at 2015-10-20 10:42
チビタムどん
可愛いオネーチャンに
「明日の居酒屋デート大丈夫ですかぁ」と聞かれたら
「絶対」と言うのか
「多分」と言うのか
微妙なところだすなー(笑)
Commented by mackworld at 2015-10-20 10:44
■みやちゃん
けったいやなー
オイラの「ふん」は憎たらしいだけだすよん。
多分「糞」のイントネーションと同じ(爆)
Commented by mackworld at 2015-10-20 10:44
■jyoちゃん
~がつくと
柔らかくなるのよねー。
Commented by mackworld at 2015-10-20 10:45
アトムどん
おー
オールマイティだすなー
生徒さんは難儀だすなー
あ、やっちゃん先生だから、ええか。
Commented by mackworld at 2015-10-20 10:46
■arakどん
にゃん
は愛されまする。
Commented by mackworld at 2015-10-20 10:50
■風花どん
absolutelyzeroは絶対零度(-273℃)だすなー
オイラ魂を込めて言葉使ってないからなぁ・・・
勉強しよー。
Commented by mackworld at 2015-10-20 10:51
■ららら
はい、ニャンコのベーは
「ふん」言うてますねん。
Commented by mackworld at 2015-10-20 10:52
■aneさん
冷や汗はしょっぱいけれど
冷や汁はおいしいだす(意味不明)
Commented by mackworld at 2015-10-20 10:53
■たまどん
目に浮かぶだす(笑)
TVが返事したら怖いけど。
Commented at 2015-10-20 18:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mackworld at 2015-10-21 16:37
■arakどん
おー32年間は立派、オイラも大学出て38年間同じ職場で頑張りますた(立派なのだぁ)。
学生さん時期から33年間も水中映像サークルを継続も凄いだす継続こそパワーの根源でありまする。
Commented by peko_tin at 2015-10-22 07:21
「なるほど」はよく使います。 自分のことしか考えてないつもりはないですが、
確かに自分が思っていることは早く言いたいタイプなので反省です~(^ ^;)
Commented by mackworld at 2015-10-22 09:13
■ぺこてぃん
まぁ、心理学者って100,000人以上のデータ分析してる訳ではありまへんから、話半分に聞いていれば
丁度よいだす(笑)。
オイラの会社に「なるほどなるほど」と連呼するオッサンがいました、主導権を握りたがっているのが
みえみえで「本当に理解してますか?」と突っ込むとやはり話半分しか聴いていないのが分り苦笑しますた。
相手の話を聞き終えた時に一言「なるほど」と言える人ならば信頼が増しますが、連呼する御仁には要注意だす。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 交通公園 本は視野を広げる >>