土瓶蒸し くいてー

松茸さんが「あるよっ」と威張って顔をのぞかせておりまする。
これだけで食卓が豪華になるから、よかねー
やっぱ秋の味覚の王道でありまする。
f0031417_101187.jpg


またまたまたーっっ
台風ぢゃぁぁぁ
21号は太平洋に戻れーっ
f0031417_11394672.jpg

それるかもー
f0031417_10341224.jpg


オマエは
階段の登り口で「さんぽー」と
ごねるなー
寝てろーそこで
f0031417_1141281.jpg



深夜放送でやってる「蟲師」というコミック
透明水彩の色合いがとても見事
下手な水彩画より数段旨い、つい画面に見ってしまう程の画筆力なのぢゃ
ストーリーが墨東奇談のような「あやかし」の筋立てでオイラ好みなのもあるが
農村の澄みきった遠景と身近な「木草」の表現がとても心地よい
現代人がコンクリートジャングルに置き忘れしまった「忘却の里山」が、ここにはある。
f0031417_11462764.jpg

f0031417_1146511.jpg

f0031417_11471118.jpg

23分視聴できる暇が出来たときに
ごろうじろ


十人十色とはいうけれど
あーじゃない
こーじゃない

とかく人の意見は様々あるだすなぁ
どの言葉に耳を貸すかもこれまた十人十色
f0031417_10202789.jpg

[PR]
by mackworld | 2015-09-23 10:11 | たべもの | Comments(30)
Commented by yukiwaa at 2015-09-23 18:28
こんにちわ。痛みなく歩けています。
ワンちゃん、結構大きいのにゴテルの?甘えているんじゃないの?

パソコンの動画で少しみました。
透明水彩画ですか?
里の気配ですね。
Commented by mackworld at 2015-09-23 18:41
■飛んでも5分さん
痛みなく歩けるだけで幸せになれるという「幸せ」は大事でありまする。
病院で歩行禁止の時につくづくそう思っただす。
「里」という響きに最近はまっておりまする。
Commented by arak_okano at 2015-09-23 21:26
台風困った、来ないでね。
寝るのが一番、松茸、バグースです。
Commented by mackworld at 2015-09-24 01:02
■arakどん
少し西寄りに(左側に)方向転換しそうだす。
松茸・・・10年くらい食ってないだすなー。
Commented by atom at 2015-09-24 14:08 x
ロバって書いてあるからそうなんだろうけど
どう見ても白ギツネにしか見えんゾ。
一度、ロバや馬に聞いてみたかったんだけど
背中に重い物を乗せて歩いてどれくらい疲れるものなのか。。
まず自分の体重によう耐えとるわい。。
Commented by mackworld at 2015-09-24 16:59
■アトムどん
「ロバ」という愛称の白デカ狐さんだすー(笑)
重い荷物に耐え得るアイドルは「剛力彩芽」はんらしいぞ。
Commented by aamui at 2015-09-24 20:12
ロバさん優しそう 抱っこしてあげるね

見てみるよ 有難うさん<m(__)m>
Commented by aamui at 2015-09-24 20:38
いや~ほんとにきれいだった 深夜にやってるのね(@_@)
Commented by 1232my2mo at 2015-09-24 21:24
こんばんわ
蟲師  たしか実写版で見た記憶がります
このアニメの絵は にゃんこ先生が出ていたアニメと同じですよね

魑魅魍魎の世界 !


Commented by mackworld at 2015-09-25 04:16
■muiはん①
ロバやってくのも大変なのだすなー。
Commented by mackworld at 2015-09-25 04:18
■muiはん②
綺麗+深夜。大人の鑑賞できる佳作って、たいてい深夜なのよねー「深夜食堂」もそうだった。
Commented by mackworld at 2015-09-25 04:21
■風花どん
8年前にオダギリジョーと蒼井優ちゃんが演じてますた。監督がアキラの大友さんだったから当時にしては
魑魅魍魎の世界観が見事に描ききれてますたなぁ。「にゃんこ先生」?よく分らんだす「迷い猫」の事かなぁ。
Commented by 1232my2mo at 2015-09-25 05:11
夏目友人帳です^^

Commented by チビタム at 2015-09-25 05:32 x
松茸の風味は、永谷園のお吸い物で炊いた松茸ごはんしかしらにゃいし、ロバ君と言えば、おはようこどもショーのロバ君の声の愛川欣也でござる。
Commented by mackworld at 2015-09-25 05:41
■風花どん
5時起きとは早いだすなー。夏目はんの描くデブ猫だすなー、蟲師は漆原さんだすよん。
Commented by mackworld at 2015-09-25 05:43
■チビタムどん
これまた5時起きだすかぁ、最近の現役勤務中高年は早起きさんだすなー。
朝ご飯何時に食べるんだろう?オイラは只今焼きおにぎり(冷凍解凍)2個をパクパク。
Commented by sakura-hee at 2015-09-25 08:08
土瓶蒸し、もういいわ。
いったい何個配膳したやろか・・・
松茸の匂いが鼻につく。

蟲師綺麗!
まだ放送してるのかな?
Commented by mackworld at 2015-09-25 10:57
■雪女
つまみ食いすればいい。
蟲師はコミック10刊とDVD絶賛発売中~♪放送はCSでのみ放映中なり~。
Youtubeで探せばいくつかあるでよ。
Commented by anello63 at 2015-09-25 12:55
うちのそばにも里山やこのイラストの一番上のような景色の所はありまする。
東京と言っても広いのですよ。
Commented by mackworld at 2015-09-25 15:54
■aneはん
そりは東村山なのでせふか?
Commented by tabineko-hanzou at 2015-09-25 22:44
先日は、コメントありがとうございました。
写真からも松茸の良い香りが漂って来そうです。

先日、陽子しゃんの事を想い出してブログにも久しぶりにお邪魔してきたら、 mackworld さんからのコメントがあり驚きました!!

陽子さんとは、私が福岡に滞在していた(mackworld さんは、福岡の方なのですね?)時に、初めてコメントを頂いてから交流させて頂いていました。7~8年位前だったでしょうか?
それから数年後に、縁あって陽子さんと同じ新潟市内で暮らすことになって・・・(川向に住んでいました)
昨年に陽子さんが亡くなる1ヶ月前に新潟を引っ越しました。
ご縁もあった方なのだと思います。
今も「大丈夫だよ」という陽子さんの優しい声が聞こえてきそうです。
忘れられない方になってしまいました。
Commented by anello63 at 2015-09-26 01:36
町田です(*^^)v
Commented by mackworld at 2015-09-26 03:57
■旅猫半蔵さま
たぶん「陽子しゃん」が引き合わせたんだすなー。よかっただす(^^)v
Commented by mackworld at 2015-09-26 04:01
■aneはん
ほうほう、町だーなのに里山もあるでよーなのだすなぁ。
東京地図(シーラカンス)の下ヒレの部分だすな。
Commented by ttamutamu55 at 2015-09-26 10:52
まっくさん
朝食は、6時に食べ始めて10分で食べ終わります。
出勤は6時30分で、会社には6時50分に到着だす。
Commented by mackworld at 2015-09-26 12:17
■チビタムどん
会社近いんだすなぁ、7時に朝礼なんかなぁ工場は24時間フル稼働だろうから早いのかぁ。
森永乳業さんは頑張ってるなー、雪印には負けるなぁぁ。チーズもっと作れぇぇ。
Commented by kaze_art at 2015-09-26 13:54
犬は飼い主に似ると、よう言われますけど
ホンマにそっくりなんと、ちゃいますやろか! (≧▽≦)
Commented by mackworld at 2015-09-26 21:39
■kazeどん
うむ最近はオイラに似てエロ爺の顔つきになって来て・・・
な訳ありますかいな。
Commented by natnoz_39 at 2015-09-28 15:53
綺麗な水彩画。緑が美しいです~。
全ての人を納得させる難しさ・・・そこを追及してはつぶれてしまうー
みんな好きなこといってーー。ってほんとはいいたいけど。
表現者としては、一つを通すことしかできないです。(笑)
Commented by mackworld at 2015-09-28 19:29
■舞妓はん
そうだすな、世界平和って恒久の祈りだけれど必ず世界のどこかで諍いがあってるもんね。
その点、今の日本は「平和」そのものでありまする、他国の侵略や殺戮は受けてないから。
音楽は様々な楽器を一つにまとめ、音色で人を癒せるから舞妓はんは最良の人生をおくれてまする、よかー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ふむふむ ヒッチハイク >>