すこし怖い

f0031417_971287.jpg



文芸春秋を買いますた。
芥川賞作家「又吉直樹」「羽田圭介」両氏の作品が掲載されているから。
1000円出して書籍「火花」だけ読む気はないし「羽田」氏の作風もきになってたし、556頁の雑誌を
暇つぶしに読むのもいいかなぁと思っただすな。
f0031417_13483262.jpg


「火花」の冒頭(prologue)

 大地を震わす和太鼓の律動に、甲高く鋭い笛の音が重なり響いていた。
 熱海湾に面した沿道は白昼の激しい陽射しの名残を夜気で溶かし、浴衣姿の男女や家族連れの
草履に踏ませながら賑わっている。
 
うむ、肩に力を入れて夏の情景を絞り出してますなぁ。

火花を写す「花火」の一シーンでは

 沿道から夜空を見上げる人たちの顔は、赤や青や緑など様々な色に光ったので、彼らを照らす本体
が気になり、二度目の爆音が鳴った時、思わず後ろを振り返ると、幻のように鮮やかな花火が夜空
一面に咲いて、残滓を煌めかせながら時間をかけて消えた。

ほう、残滓(ざんし)を煌めかせときたか、残りかすという表現も珍しい、たくさん文学書読み漁ったん
だろうなぁ、にしては「花火」がぱっと花を咲かせ小さな光の粒子を放射状に飛ばす状態を「残りかす」
とは少々いただけまへんが、まけときまふ。

夏の今だからこそ「芥川賞」掲載で「火花」の雰囲気だけは読み取れるから「文芸春秋」お買い得だすな
セブンイレブンで売ってますた。

許し難い「火花」が70年前に大きく空を覆いました
ジェノサイドgenocide(大量殺戮)でドイツのユダヤ人殺戮を米英が避難する資格なんかないと思う
2日間で一瞬にして兵隊ではない人々を25万人も殺戮したのだから。

[PR]
by mackworld | 2015-08-05 09:07 | 風景 | Comments(24)
Commented by 1232my2mo at 2015-08-05 09:10
おはようございます
水面に映る姿は 在りし日の姿か
否 成長した姿のように見える




Commented by jinsei_rarara at 2015-08-05 10:05
あ、なかなかオシャレな写真ですね!
こういうのすきすき!!
靴と体の数が合ってるから怖くないない!
Commented by atom at 2015-08-05 10:21 x
上があるのに写り込みのないのもコワイ。
Commented by みんちょ at 2015-08-05 14:50 x
ふむ。夏向きの写真ぢゃ。
Commented by jugon at 2015-08-05 16:52 x
まっくさん、こんにちは。

ちょっと怖いけど、お昼間だから、大丈夫(^^)
矢印がありますが、前後の様子もあるのかしら?
Commented by kaze_art at 2015-08-05 18:25
上手いことやらはりましたなぁ。笑
Commented by mackworld at 2015-08-06 19:06
■風花どん
足長族の子供達でありませふ。
Commented by mackworld at 2015-08-06 19:07
■ららら
そっかー怖くないか、日本昔話みたいだもんね画像が。
Commented by mackworld at 2015-08-06 19:09
■アトムどん
夕立が来て雨があがった後に、小路地で蜃気楼が見えるといいますから残像だっしょなー。
Commented by mackworld at 2015-08-06 19:10
■みんちょ
夏向きと言うよりアンタ向きの画像だわ(笑)
Commented by mackworld at 2015-08-06 19:11
■じゅごんちゃん
右左マークはクリックするとあまりにも怖い顔が出てきますのでロックしておりまふ。
Commented by mackworld at 2015-08-06 19:13
■風邪さん(もといkazeさん)
昭和初期の祭りに開店する夜店のイタチ看板みたいなもんだすなー。
Commented by jyo-yama2 at 2015-08-07 16:26
アマゾンで火花買ったよ税込で1,296円だったよ。3ページ読んだら眠くなった。
なかなか表現が面白いね。いろいろと私が知らない言葉で表現してる(もちろん私は文学とは縁遠いけどね)。
早く読んでしまいたいけど、その気になれぬ・・・。
Commented by mackworld at 2015-08-07 18:26
■jyoちゃん
1,296円かぁ、又吉氏にとっては優良顧客さまさまだすなー。
3ページで安眠できる立派な睡眠導入薬にもなるんだ(笑)
Commented by anello63 at 2015-08-08 00:20
ありがとう~!!!!!
買う買う「文芸春秋」9月号。
Commented by mackworld at 2015-08-08 08:37
■aneはん
御買い時は今だすなー、じきにコンビニでも売り切れまふ。
Commented by peko_tin at 2015-08-08 10:34
ホラー好きにはたまらない画像ですね♪ 昔から純文学には全く興味がないので、火花は図書館で借りる予定です(笑)
Commented by mackworld at 2015-08-08 10:47
■ぺこてぃん
夏なのにホラー映画見かけないよねー、やっぱ盆の13日以降からDVDで出てくるのかなぁ。
キングのアンダーザドームは面白いよ、図書館にないかなぁ?4巻まで出てまふ。
Commented by みんちょ at 2015-08-09 07:33 x
流しソーメン行って来たぢょ♪
けっこう速くて、つかまえるのが大変ぢゃった
Commented by mackworld at 2015-08-09 08:25
■みんちょ
えー
流しそう面ってか・・・
目玉も流されたんかー、難儀な娘ぢゃ。
Commented by atomota at 2015-08-10 11:20
2015のこの時代になっても、国と国・人と人が戦争しておる。
争いを終息させるのに、本当にこれだけの多くの人柱が必要なんか?
なんか虚しおまんなぁ。。
Commented by mackworld at 2015-08-10 13:10
■アトムどん
本能で家族を守るために動物は戦うのだけれど、人類は脳が異常にでかくなったおかげで思想信条でバンバン同種を
殺戮しますなぁ、宗派争いでも世界中で何千年間も大虐殺してまする、欧州なんか植民地侵略略奪で根こそぎ先住民を
大虐殺し堂々と居座ってますた、今また安倍のタコが岸信介爺さんの孫だからアメリカに押し付けられた憲法を新たに
作り直すぞーという意思を引き継ぎ長州の意地で平和憲法をいじくり倒して自衛の戦争ではない多国間戦闘軍団として
自衛隊を勝手に戦地へ殺されに行かせようと画策してまする。本当は日本を核武装したくてウズウズしてるんだすなー
安倍のタコは。どこが「美しい国」じゃ目眩ましの甘ったるい坊主言葉で国民は騙されませんぞと言いたいだすだす。
Commented by natnoz_39 at 2015-08-27 16:58
暇つぶしに読みました^-^面白かったけど、
発展途上国の境地は、リアリティを感じて、他人事とは思えませんでした。(笑)
Commented by mackworld at 2015-08-27 20:42
■舞妓はん
半年ぶり?
いや1年ぶりかなー。
ヒマつぶれて良かっただすなー(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 夏の運動不足はこれで解消 文鳥ぢゃな >>