人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マダニ

マダニ_f0031417_15264353.jpg
ワンニャン
特にワンコを飼育してる者にとって要注意の季節到来だす。
以前も記事をUPしますたが
再度注意事項を掲載なのだ。
「マダニ感染症を防ぐには、原因となるウイルスや細菌を保有するマダニに吸血されないようにするのが一番だ。マダニに咬まれる危険性が高いのは、マダニを運ぶシカ、イノシシ、野ウサギといった野生動物が生息するような野山や田畑のあぜ道、河川敷、都会の公園を含めて、草むらがあるところ。春から秋にかけて、そういったところへ行くときには、むやみに藪に入らず、帽子、長袖長ズボン、薄手の手袋や軍手、長靴やトレッキングシューズを着用し、できるだけ肌の露出を避けることが大切だ。暑い時期にはちょっと辛いが、首もかまれやすいので、タオルや手ぬぐい、スカーフを巻いたり、ハイネックのシャツを着用したりし、ズボンの裾を長靴や靴下に入れて足首も露出しないようにしよう。ディート(DEET)入りの虫よけスプレーも有効だ。

マダニと聞くと、家の中にいるダニと同じようなものだと思う人もいるかもしれないがまったく別の種類。家ダニは目に見えないくらい小さいのに対し、マダニの成虫は3~8ミリと肉眼で判別できる。病原となる細菌やウイルスを持つマダニに咬まれなければ問題ないので、衣服についても慌てずに、ガムテープなどで取り除こう。屋外から室内、テントなどに入る際や、シャワーや入浴のときは、マダニが体についていないかチェックすることが重要だ。犬や猫にもマダニはつく。ペットを室内に入れるときには、体にマダニがついていないかチェックするのも忘れないようにしたい。

マダニに咬まれたとしても24時間以内ならピンセットで取り除ける可能性がある。除去できないときや刺し口に棘のようなものが残ったら、皮膚科か外科を受診し、除去してもらおう。無理に手の指で抜こうとしたり手で触ったりすると、ウイルスや細菌を自分の体に注入してしまう恐れがある。一方、咬まれた後、発熱、関節痛、頭痛、発疹などの症状が出たら、内科で治療を受け、マダニに咬まれたことを申告することが大切だ。マダニに咬まれても痛みはなく気付かない人もいる。SFTSや日本紅斑熱の発生が多い野山へ行った後に発熱し似たような症状が出たら、一応、山に行ったことを医師に伝えておいたほうがよさそうだ。」

マダニ_f0031417_15272299.jpg

マダニ_f0031417_15273744.jpg

で散歩の時に注意するのは、こんな葉っぱだす。いっぱいいるからー。
マダニ_f0031417_12562807.jpg
マダニ_f0031417_12564313.jpg
長めの葉っぱは要注意だすなー。


ピンセットは便利だすなー
マダニ_f0031417_1528773.jpg







by mackworld | 2015-05-10 08:02 | 日々雑感 | Comments(14)
Commented by atomota at 2015-05-10 08:26
いマダニ噛まれた経験はないです。
このようなテーマをアップするということは
経験がおありのようですなぁ。。
その昔、ブヨに刺されたときは往生しました。
Commented by 1232my2mo at 2015-05-10 11:41
コメント欄は開けます
画像アップの障害は以前から改善されていません
10個アップしても数個欠落するとか
全て受け付けないとか 酷いものです
画質はFacebookのほうが優れています
有料でこのような状況なので お話にならないので解約しました
何度も苦情は伝えたのですけど・・・
要は十分な容量を確保していない運営側に問題ありなのです 改善は望めないでしょう (。í _ ì。)
Commented by tamakiti at 2015-05-11 08:59 x
マダニってどこにでも居るん?
北海道にはまだ来てない気がするけど~
マダニはまだに
Commented by mackworld at 2015-05-11 15:06
■アトムどん
ブヨって昔の田舎にはウヨウヨいますたなぁ、牛を買ってる農家は集団でいますた恐怖でありますた。
IEからFirefoxに変えたら、なんとまぁ接続の早いこと早いこと(笑)
追伸:マダニにはまだ噛まれてまへん、噛まれたらアウトです、なんせ10人に3人は死亡してますもん。
Commented by mackworld at 2015-05-11 15:10
■風花さん
はいな、IE(インターネットエクスプローラ)からFF(ファアフォックス)に変えたらスイスイ動いておりまする。
ただしエキサイトは明らかにサーバー容量は脆弱ですなー。
フェイスブックのサクサク動いて画像容量もでかいのを体感するとアホらしくなりまする。まぁ無料で延々10年間利用してるから無理難題は言わないですけれどね(笑)
Commented by mackworld at 2015-05-11 15:12
■たまどん
そうなよねー
北海道には生息してないのよねー
まだ西日本が最大生息地だから。
じわじわ東日本にも侵食してるらしいから
5年後には北海道にも参入するかもー。
Commented by natnoz_39 at 2015-05-11 15:27
まだにはじわじわ侵入してるみたいですねー。
わんこちゃん、飼い主がしっかり見てあげるのが大切ですねー。写真がすごく衝撃的でした。まだにの・・・。
Commented by sakura-hee at 2015-05-11 16:46
マダニの画像ショ~~ック!!
うちのアルーは黒いモシャモシャ毛で
マダニが付いてもわからない。
散歩が怖くなってしまったよ。T^T
Commented by mackworld at 2015-05-11 19:32
■舞妓はん
はいな、ここまで放置されてるのは飼い主がアホだからですなー、オイラは毎日散歩の後に耳と鼻面のチェックは欠かしませんぞ、マダニ用ピンセットもAmazonで購入済ぢゃー。
Commented by mackworld at 2015-05-11 19:34
■雪女
あー
モップ犬ぢゃもんなぁ
せめて
鼻面だけでも確認してあげなはれー
Commented by aamui at 2015-05-12 08:29
ぎゃ~~~夢に出そう(*_*;
そんなに怖いのか知らなかった!昔は犬を飼っていためど・・・mackさん 散歩の後のケア 凄いね 愛だね!(^^)!
Commented by mackworld at 2015-05-12 11:56
■muiはん
うん、ワンコは言葉が話せないしねー。
人間が噛まれても痛くも痒くもないらしいから重病化する
らしいので、最初の入り口は必ず芽を摘み取っておかんば。
Commented by yukiwaa at 2017-08-07 22:28
マダニ用ピンセット、そんなんあるん?かおーー(買うという意味)
Commented by mackworld at 2017-08-07 22:34
■雪わぁはん
Amazonで買えまする。安いよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< ドカン たしかに そう言ってるな >>