人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どう見えるったってねー

NHKまで取り上げ得るとは、他にニュースはないんかいっ!
と言いたくなるわいな。
青+黒か白+金か
人によって見え方が違うらしいが
どう見えるったってねー_f0031417_9153827.jpg


これを煽るように
どう見えるったってねー_f0031417_9162012.jpg


"青と黒に見えている人" は「"前から光があたっているという情報" によって、くすんだ青が鮮やかな青に見える」
どう見えるったってねー_f0031417_9171979.jpg


"白と金に見えている人" は「逆光で "服は影になっているという情報" が補完され、青の部分が影になった白に見える」
どう見えるったってねー_f0031417_9174129.jpg


科学的にはどーよ?

英物理学者アイザック・ニュートン(Isaac Newton)によると、色は物体そのものが持つものではない。人間は、物体の表面に反射した色を、眼底の網膜に当たる光を通して認識する。

 米ニューヨーク(New York)のマウントサイナイ眼科耳科診療所(New York Eye and Ear Infirmary of Mount Sinai)のリーナ・ガーグ(Reena Garg)助教によると、人によってドレスの見え方が違うことは、人間が色を認識する方法によって説明が可能であると指摘するとともに、露光が悪い状態で撮られた問題の写真について、携帯電話のカメラで撮影されたもののようだと語った。

 ガーグ助教はAFPに対し、「このドレスが黒と青に見えるとしたら、あなたはおそらく、この写真が過度に露光されている、つまり光が強すぎると見ている。
そのため、網膜による補正で、ドレスの色が暗く見えるのだ」
 「白と金に見えるとしたら、恐らく、露光が不十分である、つまり光が少なすぎると見ているので、網膜による補正後にドレスの色が明るく見える」と説明した。

では、オイラみたく青と金に見えるモンはどうしたらええんじゃー。
by mackworld | 2015-03-08 09:19 | 日々雑感 | Comments(12)
Commented by peko_tin at 2015-03-08 09:44
ほんとに、この話題がこんなにニュースで引っ張られるなんてビックリです(-.-)Zzz・・・
ちなみに私は水色と金色にしか見えません。
しかし・・・この騒動?で売り上げが何倍にも上がったというこのメーカー、
このドレスをネットにUPした人に少しくらいお礼したらいいのにと貪欲な私は思っています(笑)
Commented by mietin417 at 2015-03-08 10:43
そうそう!
この話題フジTVでもやっていました~
うちでも娘達は青黒で私と主人は金白でした~!(^^)!
おもしろいですよね~
Commented by kanmyougam at 2015-03-08 17:26
我が家は青と黒です。
ゴールドには見えません。
Commented by arak_okano at 2015-03-09 17:33
世の中、こういう楽しい話題がどんどん出て欲しいですね、バグースです。
Commented by tamakiti at 2015-03-10 10:12 x
うんうん、よーするに
人間の目なんていい加減ってことだわさ~。
Commented by mackworld at 2015-03-10 19:04
■ぺこてぃん
UPしたのは関係者ではないかとmackは疑っておるだす。
あまりにも巧妙だすもん。ネット社会の新たなCM作戦ではないかと思うだす。
Commented by mackworld at 2015-03-10 19:05
■美恵ちん
となると年齢的なものかなぁ、今どきの子供には青黒、親は
金白に別れるのが面白いだすなー。
Commented by mackworld at 2015-03-10 19:06
■上名釜さん
おー若いかもー。
Commented by mackworld at 2015-03-10 19:08
■arakさん
お久しぶりだすなー、元気にされてましたね。
面白いニュースに現代人は飢えてますからなぁ。
Commented by mackworld at 2015-03-10 19:09
■たまどん
さすがにワンコがニャンコには見えないからmackは
まだ大丈夫だすなー(笑)
Commented by aamui at 2015-03-23 08:03
生憎ニュース見てないので 何のことか良く解らん(*_*;
Commented by mackworld at 2015-03-26 08:16
■muiはん
たいしたニュースではありまへん。
某服屋さんの戦略でありんす。
名前
URL
削除用パスワード
<< ぶゎおん ぶがぶがーびー 指の訓練にはいいかもー >>