人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界に通用する日本の歌

今日は3曲だけ
しかも
歌手はエリック・マーティン
随分まえにレコード店で彼の歌う曲が流れ
「ん!」
と驚いた
聞き覚えのあるフレーズ

彼が日本の歌を
歌っていたのだった。

そうか、彼が歌うとこういう風に響いてくるのか

少し感動したのだった。
2008年11月に、日本のソニーの企画によるJ-POPのカヴァー集『MR.VOCALIST』が発表され、日本の各メディアで話題となりオリコン洋楽チャート1位を獲得、折からのカヴァー・アルバム・ブームに乗り大ヒットとなった。本作のヒットを機に、ポニーキャニオン時代の3作品が紙ジャケット仕様のHQCDで再発された。 2009年3月には第二弾『MR.VOCALIST 2』(洋楽カヴァー)を発表、発売日にはTMG以来約5年ぶりの来日公演を渋谷duoで行った。

プライド


ハナミズキ


ALONE


【おまけ】
新しい楽器が登場ぢゃ
と言ってもKORGやローランドが作りそうな代物だが4万円程度と安いのがいいだすな。
世界に通用する日本の歌_f0031417_3415470.jpg


デジタル弦とタップボタンによって弦楽器・打楽器・鍵盤楽器の演奏を1台でこなす新しい楽器が「Artiphon INSTRUMENT 1」です。AppleのGarageBandや各種DTMソフトと連携することで、ギター・ベース・バイオリン・ピアノ・ドラムなどのあらゆる楽器サウンドを、実際にストロークしたり、鍵盤としてたたいたり、スマートフォンを弓にしてバイオリンまで弾けてしまうという画期的な楽器となっています。


初期のものがこれ


新しいモノ好きなオイラはつい飛びついてしまいそうで怖い。

今日CDレンタルショップでこりを買いますた、定価5900円 Amazon価格4980円
そりがなんと「ゲオ」価格2980円で100円引き、即買いだすなー。
SONYは昔はいい仕事してたんだから、きっと音も良いはずとの期待に答えてくれますた。
重低音5Hzで30mmドライバーユニットの仕様が欲しかっただけにドンピシャな買い物だすた。
深夜に聞くには重宝いたしまする。今もこれで聞いてるだす。
世界に通用する日本の歌_f0031417_4101099.jpg

by mackworld | 2015-03-04 18:12 | music | Comments(6)
Commented by atomota at 2015-03-04 21:35
日本人が作曲した歌を海外のアーティストが歌うと何か誇らしい。
歌い方ひとつ、歌詞(英語)ひとつで違う歌に聞こえるから不思議。。
Commented by mackworld at 2015-03-05 06:00
■アトムどん
そうだすなー、そういう意味では「坂本九」さんは偉大でありますたなぁ。彼がホテルでディナーショーをやった時は舞台袖で聞いてますたが外国の歌の巧さには唸りますた、やはり根底に歌唱力がデンとあるだすなーと思いますた。彼が歌うマイウェイは絶品だっただす、その彼の「上を向いて歩こう」を外国の歌手が歌ってる姿を見て日本人として誇らしく感じただす
Commented by peko_tin at 2015-03-05 08:59
Mr. Big時代の曲しか聴いた事がなかったですが、
ハスキーボイスのエリックが歌う日本の曲は、オリジナルとは違う良さがありますね♪
私も新しいもの好きですが、スマホやタブレットのバッテリーの減りが恐ろしく気になる神経質なので、
この楽器には手を出さずに済みそうです(笑)
Commented by mackworld at 2015-03-05 13:58
■ぺこてぃん
あー
やっぱなー
1989発表のアルバム「MR.BIG」を知ってる年代なのかー
ってオイラがまだ39歳の頃の話なのに、ペコティンまだ9歳?
ありえねー。
楽器といえばサキソフォンまだやってますかぁ?
友人がWyntonKellyのIt'sAllRightが「上を向いて歩こう」のパクリだと言っていた頃の話だからなー、でも電気で動かない楽器はいいよねーエレキモンは必ず壊れるから。
Commented by kokotown at 2015-03-05 17:41
プライドもハナミズキも~
ワタシの十八番だわ♪(笑)♪
Commented by mackworld at 2015-03-06 11:46
■kokoはん
そうだすなー
レディの定番カラオケだもんね。
ガンガン歌ってケロ(^^)v
名前
URL
削除用パスワード
<< 指の訓練にはいいかもー 1250円のマヨネーズ >>