いいないいな東京駅の駅弁屋さん

駅弁当大好きなリポーターが案内してたのでご紹介。

駅弁を約170種類以上取り揃えるのが、東京駅構内にある『駅弁屋 祭』だ。
全国各地の名物駅弁や、オリジナル駅弁まで目移りしそうなラインナップだが、今回は店員さんにズバッと人気TOP3を教えてもらい、実際に食べてみたのでご報告したい。
・約170種類の中からTOP3
『駅弁屋 祭』は八重洲中央口と丸の内中央口を結ぶ、中央通路沿いにある。
いつ通りかかっても活気ある店内には全国各地の名物駅弁の他に、「ライブキッチン」で作られる出来立て弁当など、約170種類以上が取り揃えられている

・第3位「極撰炭火焼き牛たん弁当」(1350円)
宮城県は仙台より、どんぶり型の容器に厚切りの牛タンが敷き詰められた「極撰炭火焼き牛たん弁当」が第3位にランクイン。
最大の特徴はヒモを引くと温まる加熱式容器で、アツアツの状態で弁当が食べられる。
f0031417_011061.jpg

f0031417_0112948.jpg




・第2位「えび千両ちらし」(1300円)
新潟県の「えび千両ちらし」が第2位となった。
フタを開けた瞬間は「たまご……焼き?」と思うだろうが、卵焼きの下には、えび・いか・うなぎ・こはだの4種類のネタが隠れている。
まず、甘めでダシの効いた卵焼きがウマい!
f0031417_012027.jpg

f0031417_012198.jpg

f0031417_0123234.jpg

f0031417_0124671.jpg


・第1位「牛肉ど真ん中」(1150円)
約170種類の中から見事第1位に輝いたのは、山形県は米沢の「牛肉ど真ん中」だ。
山形県産米「どまんなか」をふっくらと炊き上げ、その上に牛そぼろと牛肉煮がビッシリと敷き詰められている様子は、王者の風格すら漂わせている
f0031417_013490.jpg

f0031417_0131617.jpg


あー
全部食べてみたいだす、ええなー東京人わぁ、すぐに買いに行けるからー。
遠足で行くには九州からでは、チト遠い。
[PR]
by mackworld | 2015-02-25 00:17 | たべもの | Comments(18)
Commented by peko_tin at 2015-02-25 07:36
うわ~、どれも美味しそうですね!
特にえび千両ちらしが食べてみたい~~♪
お金と時間さえあれば、黄金伝説みたいに人気駅弁を食べるだけの旅がしたい食いしん坊です(笑)
Commented by mietin417 at 2015-02-25 09:15
私も千円ちらしがいい♡
玉子焼もおいしそう!
Commented by atomota at 2015-02-25 11:18
えへへ、東京人がうらやましかろ?
とか言いながらなかなか買いには行かんのよね。
事務所から自転車で5分ほどやけんど。。。
築地も自転車で5分ほどやけんど。。。
弁当ごときに1000円以上は…、なんだけど
駅弁と聞けば価格は二の次になるから、アラ不思議。。
Commented by mackworld at 2015-02-25 14:19
■ぺこてぃん
いいねー駅弁を楽しむだけとう明確な目的があれば旅も楽しいだすな。定年退職者は時間は腐るほどあるが金がないからなー
昔岸部シローが何かのCMで「金はない、暇はある」と言われる宣伝に出てたの思い出すわ(笑)
Commented by mackworld at 2015-02-25 14:23
■美恵ちん
えび千両ちらし人気あるなー、女子には。
海老・烏賊・鰻・小鰭の4種だけでも豪華に見えるよね。
卵焼きも「だし巻き」の甘味だろうし。
Commented by mackworld at 2015-02-25 14:30
■アトムどん
そっかそっか、オイラもわざわざチャリ飛ばしてランチに
1000円超えの弁当は買いには行かんだすなー。
大手スーパーで北海道駅弁展示販売をやってて豪華絢爛な
具材のオンパレードだったけれど雲丹・いくら・蟹盛り弁当
2500円、さすがにオバチャン婆ちゃん達も眺めるだけで
売れてまへんだした。
事務所から東京駅にも築地にも5分圏内って便利な場所だすな
オイラなら一生その事務所から離脱できないだす、なんか仕事
作ってでも居座りますな(笑)
Commented by reikogogogo at 2015-02-25 14:48
Mackさん,東京といえども,買える人あり買えない人あり。
人気コーナー3人の友人が並んだり,殺到して買うことの出来た人は1人でした。
買うのに闘志が必要,弾き飛ばされてしまいます。
Commented by atomota at 2015-02-25 15:19
事務所は中央区の新富町にあるんよね。近いだっしょ?

高価な弁当は
「イクラ好きでもあなたは遠い。」
「ウニの彼方にシャケんでみても」
もう帰らないあの千円札。
おそまつだした。
Commented by mackworld at 2015-02-25 16:12
■reikoはん
「祭」の駅弁当販売数は年間335万食というから1日平均9178個も売れてる計算だすなー、東京出張の客が大半なのだろうけれど12時間営業としても時間平均765人が買いまくってる勘定、なんと終日1分間に13人を捌かなくてはいけないとは、これは購入するのも戦場だすなー5秒に1個づつ売れる状態って通常では考えられんだすなー。
Commented by mackworld at 2015-02-25 16:14
■アトムどん
さすが鉄脳atom丼だすなー
よう考えつくこと、ダジャレもそこまでいくと
高級品だす(褒めっ)
Commented by natnoz_39 at 2015-02-25 16:39
うわーい。
大好きな弁当ばかりでうれしい。
二位は食べたことないです。私はそこに、群馬県の鳥飯を入選したいです。^-^
Commented by 1232my2mo at 2015-02-25 18:03
駅弁って楽しいですね
牛タン弁当 食べてみたいです
神戸には淡路屋の駅弁があります
新幹線型の弁当もありますよ
Commented by mackworld at 2015-02-25 21:28
■舞妓はん
よほどケイハン(鶏飯)が気に入ったんだすなー(笑)
Commented by mackworld at 2015-02-25 21:30
■風花さん
淡路屋さんに新幹線プレートだすな、探してみまする。
Commented by peko-nanamama at 2015-02-26 06:59
朝からお腹すいたー!
東京駅、交通費考えたら4000円のお弁当になっちゃうなぁ。
えび千両モドキ作ろうかな~。
あ、まっくさんお誕生日おめでとうございまっす!
Commented by mackworld at 2015-02-26 23:11
■ペコママはん
なにもそこまで無理して東京駅いかんでも(笑)
元々が料理研究家並みの調理スキルがある貴女だから
あんな弁当のひとつやふたつチョチョイノチョイだすがな。

ん、祝辞ありがとさんだす。
あと5年生存できれば御の字と思っておるだすよん
Commented by aamui at 2015-03-01 17:35
うわ~~ 絶対海老千両ちらしだ 見せるだけ?酷だね(*_*;
Commented by mackworld at 2015-03-01 18:48
■muiはん
お取り寄せしなはれー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< あげるね だから悪気はないんだってばー >>