とうりゃんせ

誰もが口ずさんだことのある童謡。



通りゃんせ 通りゃんせ 

ここはどこの 細通じゃ 

天神様の 細道じゃ

ちっと通して 下しゃんせ 

御用のないもの 通しゃせぬ

この子の七つの お祝いに 

お札を納めに 参ります

行きはよいよい 帰りはこわい 

こわいながらも 通りゃんせ 通りゃんせ



大昔は子供は7歳まで生きれない時代がありました
だから7つのお祝いに行くのです

でも行くときは二人だけれど
帰りはひとり。

その道すがらには
必ず細い細い道がありまして
木の橋なんて、やたら狭い道なのであります

こんな橋のような
細くてながーい
道が見えてきます


f0031417_2382512.jpg

f0031417_2384722.jpg

f0031417_2395618.jpg

f0031417_23101113.jpg

f0031417_2310258.jpg

f0031417_23104196.jpg

f0031417_23111983.jpg

f0031417_23115468.jpg

f0031417_2312950.jpg

f0031417_23122247.jpg


すこし背筋が「ざわっ」としただすなー

童謡には
歌詞の部分部分に少しづつ別の意味が込められているの知ってましたか?

f0031417_23154215.jpg


ねっ
童謡って
怖いだっしょ。

オネショしちゃだめよー。
[PR]
by mackworld | 2015-02-16 23:16 | 日々雑感 | Comments(18)
Commented by jyo-yama2 at 2015-02-16 23:46
mackちゃん 怖いよ~。おしっこ漏れそう・・・
Commented by mietin417 at 2015-02-17 08:08
ギャ~~~~~!!
びっくりした~(;゚д゚)
夜中じゃなくて良かったぁ~(;´Д`)
Commented by peko_tin at 2015-02-17 08:19
童謡や童話って、不気味なものが多いですよね~~~(((゜д゜;)))
かごめかごめは、中学生の頃に歌詞が怖いと話題になりましたが、
ちゃんとした歌詞を知ったのは初めてです。
恐ろしや~! 今日は寝る前にちゃんとトイレに行こうと思います(笑)
Commented by fuchanmama at 2015-02-17 10:55
mackさん 怖いなぁ〜
今 お寺に行く途中なんですよ〜
Commented by reikogogogo at 2015-02-17 11:43
Mackさん怖い!!
マジで此の吊橋見たことあるって見とれていたら、出た〜。
Mack妖怪編ですね。
話は違いますが、小倉といえば、水族館劇場の公演がありサポーターで、
10年前北九州の旅をしました。何度かに分けて九州全土の旅楽しんでいます、
今年は長崎あたり旅がしたいです。
Commented by mackworld at 2015-02-17 11:50
■jyoちゃん
23:46なんかに見るからだす(笑)
運が悪い。
Commented by mackworld at 2015-02-17 11:52
■美恵ちん
朝ごはんのオカズに丁度よかっただすなー。
Commented by mackworld at 2015-02-17 11:55
■ぺこてぃん
「この子の7つのお祝いに」や
「後ろの正面だぁぁれ」は
日本版ホラーの原点だすな、これを年配のナレーターが語ると
恐怖が増してた。 寝る前にまた怖いもの見たさで眺めないよーにね。
Commented by mackworld at 2015-02-17 11:56
■ふっちゃんママ
一人で行くのなら怖くはないだすな、でも二人なら・・・
とにかく後ろを振り返らなきゃふぁいじょーび。
Commented by mackworld at 2015-02-17 12:01
■reikoはん
長崎はええよー、3年滞在してますたが。
魚がうまい、景色がいい、ビワやオレンジが豊富。
温和な人柄の親切な人々が多い稀有な土地柄でありまする。
卓袱料理や中華街での長崎チャンポンの海鮮の豊富さは一度
出向くと再度訪問したくなる不思議なところだす。
Commented by atomota at 2015-02-17 12:09
ギャァ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
あちゃぁ! よく見たら鏡に写った自分やった!
ちゅうんはシャレになら〜ん!
Commented by mackworld at 2015-02-17 12:20
■アトムどん
あるある
合宿の洗面所から「ぎゃー」と後輩女史の悲鳴が
酔っ払ってトイレなんかに行くからぢゃ。
農家の古民家って洗面台の明かりが手元にあったりするのよねー、脳が半分麻痺してると鏡の中に別人が現れます。
Commented by anello63 at 2015-02-17 14:20
ギェーーーーーーー!
怖い、怖すぎるざます。
外国よりも日本の方がおどろおどろしい。
Commented by mackworld at 2015-02-18 00:57
■aneさん
そうだすなー外国映画は、さぁどーだっ見るだけで怖いだろーって勢いだよね、ドラキュラ・狼男・フランケンシュタインに始まって悪魔憑きのローズマリーの赤ちゃんやオーメンのような就業がらみでキリスト教否定のオカルト物になり近年はゾンビ物でジェイソンや死者たちの行列(マイケルのスリラー)等など死霊ものが流行しますた。国内ではリング以降「呪怨」物がブレイクし「着信あり」や「クロユリ団地」のような身近な恐怖を題材にし、トイレどころか押入れを覗いても悪霊、布団で寝ていても中から悪霊が自分を見ているようなオドロドロしいものがあり見終わっても尾を引きますなー。
Commented by 1232my2mo at 2015-02-18 10:14
おはようございます
夜見て怖かったので 今見ています
かごめ歌は天橋立の神社が関係しているそうです

恐怖で大が出そうです(+o+)
Commented by mackworld at 2015-02-18 10:56
■風花さん
うはは「恐怖で大」って。
初めて聞いた。
Commented by natnoz_39 at 2015-02-19 13:47
ちびりました。><:昼見てもーーーこわすぎるー
Commented by mackworld at 2015-02-19 22:03
■設定も昼間の写真だけにねー。
ちびるのも無理はありませぬ~(笑)
夜思い出して、もう一回ちびるかもね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 散歩に行くぢょ 学校の先生って >>