ちいさな町の

ちいさなちいさな
ラーメン屋さん
「なぜチロルって店名にしたのですか?」
いやー昔から何故かチロルチョコが好きでね
「あーあの10円あったらチロルチョコ~♪」のチロルですか(笑)」
ええ、いい年してちょっと恥ずかしいんですけどね
「いやいや店名は少しインパクトがあった方が顧客にしっかり覚えられすよ」
と和みながらの会話が始まった。
f0031417_23165418.jpg


人懐っこいオジサンらしく、なにかと会話をふってくるのが好感が持てた。
店は彼と35歳位の元美少女(自称)だったらしい女性の2人で営業。
メニューはシンプルにラーメン・餃子・叉焼コロコロ飯だけというのがいい
f0031417_23194968.jpg


さて、福岡県の代表、細麺やや固めのラーメンが運ばれてきた。
もやし、茹で卵(何故か4分割)木耳に叉焼2枚と屋台ラーメン風の豚骨(シナチク欲しかったなぁ)。
f0031417_2322461.jpg


焼き豚がオイラの好みだったのでトッピングで叉焼4枚100円也を追加注文。
豚骨にしては少し塩味が足らないなぁとテーブルを見回すと「ラーメンたれ」なる不思議な調味料を
発見!
少しかけてみる、うんうん良くなった、で、更にもう少し垂らす。
ドンピシャのスープに早変わり、こりゃー便利だわ、叉焼の煮汁に細工をして液ダレにしたんだなぁ。
f0031417_23265990.jpg


総合点85点の評価。
帰るときに「合格でーす」と言うと
元美少女さんが笑顔で「大将、合格いただきましたー」と店主にかわいく報告するのが良かった。
ちいさな店の良さを満喫できたランチでありますた、あーしあわせ。
[PR]
by mackworld | 2015-02-12 23:29 | たべもの | Comments(14)
Commented by anthrax092 at 2015-02-12 23:59
食後のおやつは当然チロリアンですよね〜
と、チロルにこだわってみる=3
Commented by sankoyatsu at 2015-02-13 04:18
私も小さい頃からチロルチョコが大好きで今も好き、
だからチロルに住むことになったのかなー。
赤らーめんで温まりたいです!
Commented by arak_okano at 2015-02-13 07:05
軟弱なアラック、ラーメンもなかなか
食べないんですよ。
でもね、周りを焼いたチャーシューに
バグースです。
もやしはもっと欲しいな。
Commented by peko_tin at 2015-02-13 07:28
こういう小ぢんまりとしたお店って、アットホームな雰囲気で落ち着くし、
気の利いたサービスもお味もバッチリなら言うことなしですね♪
福岡のラーメン、10年以上食べてないです(>_<) 細麺と叉焼が超美味しそう!
Commented by tamakiti at 2015-02-13 08:31 x
だは~
美味そう~~~~っ!
お店も可愛いね♪

Commented by natnoz_39 at 2015-02-13 09:44
ラーメンは福岡のラーメンが一番好きです!!細麺のやや固!いいなー。食べたいです。ちいさなラーメン屋さんがいいですね。ちろるラーメンインプット!!
Commented by mackworld at 2015-02-13 11:37
■anちゃん
そうぢゃそうぢゃ、チロリアンは美味かったもんなぁ。
Commented by mackworld at 2015-02-13 11:40
■山呼はん
そんなアホな(笑)チロル地区ってどうなんだろう、寒いんだろうなぁ。
「赤ラーメン」?辛子玉がドーンと乗っけられてるアレかなぁ?
Commented by mackworld at 2015-02-13 11:42
■arakさん
チャーシューがボッコリ入ったコロコロ丼があるから餃子と一緒にどーぞ。
「もやし」はトッピング60円でてんこ盛りになるだすよん。
Commented by mackworld at 2015-02-13 11:47
■舞妓はん
そう言えば「博多」には演奏で来てたよね。
バリカタで替え玉すると満腹になるもんね。
「ちろる」は関門の門司区だから下関に来た時においでなっせ。
Commented by mackworld at 2015-02-13 12:11
■ぺこてぃん
親戚の店って感じの会話が楽しいんだよね小さなラーメン屋さんって。
沖縄にも長浜(福岡)ラーメンって進出してるのかぁ。
沖縄そば食べてみたいずら。
Commented by mackworld at 2015-02-13 12:11
■たま吉どん
たまちゃんの猫ハウスみたいだっしょ(笑)
Commented by atomota at 2015-02-13 13:04
ラーメン食べて不味かったてのはあんまりないけど、
叉焼食べて不味かったのは何回もあったんよねぇ。
だから冒険できんのよ、初めての店って。。
Commented by mackworld at 2015-02-13 18:44
■アトムどん
焼き豚は長崎の卓袱料理につきものの「角煮」が美味いのよねん、沖縄の「ラフテー」も美味い。
要は塩味濃い目より甘めの味が、ラーメンの塩味にフィットするんだすなー。
足で探さなきゃ見つからんのがラーメン屋だすな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 干物いらんかねー はい、握手ねー >>