「ほっ」と。キャンペーン

やっぱ休憩はサイダーをラッパ飲みにかぎるなー

美味なり
美味なり
っと~♪

(まるで居酒屋のmackと同じやな)

f0031417_0221534.jpg




【おまけ】

キコーマンの赤いフタの卓上醤油ビンで有名だった工業デザイナーさんが亡くなった。
f0031417_0424431.jpg

乗り物がこの方の手にかかると俄然かっこ良くなるのだわ
f0031417_039762.jpg


プロフィールが紹介されてますた。
「さまざまな商品のデザインやロゴマークを生み出し、工業デザインの第一人者として世界的に知られた栄久庵(えくあん)憲司さんが8日、東京都内の病院で亡くなりました。85歳でした。
栄久庵憲司さんは昭和4年、広島市の寺の住職の長男として東京で生まれ、戦後、16歳のときに焼け野原となった広島の街で進駐軍の四輪駆動車の力強い形などを見て、工業デザイナーを目指すようになりました。
東京芸術大学を卒業後、工業デザインの会社「GKインダストリアルデザイン研究所」を設立して、ビジネスの世界にデザインという概念を定着させ、さまざまな商品のデザインやロゴマークを作りだしました。
このうち、昭和36年に発表したキッコーマンの卓上しょうゆ瓶は、赤いキャップになめらかな曲線を描く瓶の形が使いやすく暮らしになじむデザインとして大ヒットし、今でもこのデザインは変えられることなく海外でも親しまれています。
また、鉄道の車両やオートバイのデザインも数多く手がけました。
さらに日本中央競馬会やコスモ石油、それにコンビニエンスストアのミニストップなどのロゴマークのデザインでも知られました。
平成元年には名古屋市で開かれた世界デザイン博覧会の総合プロデューサーを務めたほか、平成10年に設立された世界デザイン機構の会長も務めました。
栄久庵さんは、こうした功績から日本だけでなくフランスやフィンランドなど海外の勲章も受章し、工業デザインの第一人者として世界で高い評価を受けてきました。
栄久庵さんは先月下旬に体調を崩し、東京都内の病院に入院していましたが、8日午前3時57分、洞不全症候群のため亡くなったということです。

才能がまたひとつ消えてしまった。
[PR]
by mackworld | 2015-02-10 00:21 | 動物 | Comments(6)
Commented by peko_tin at 2015-02-10 07:24
家庭用の醤油注しといえばあの形の瓶ですよね。
その生みの親の方が、世界的に知られた工業デザイナーだったとは知りませんでした。
今はあって当たり前のような小さな醤油注しですが、
長い間一般の家庭で(しかも海外まで)愛され続ける物を生み出した彼の功績は大きいですね。 
Commented by mackworld at 2015-02-10 07:36
■ぺこてぃん
キッコーマンも偉いと思うよねデザインを変えないまま何十年も持続させてきたのは、コカコーラ社みたいに。
仕事で中央競馬会のロゴを目にする度、上手いなーと思ってたけれど彼の手になる作品とは知らなかっただす。
Commented by atomota at 2015-02-10 09:49
私の場合、ラッパ飲みするときは
右手で瓶を持って、左手は腰に。
なぜかジョッキは左手やなぁ。。

これから益々訃報が伝えられる高齢化社会に
突入したっちゅうことなんだなぁ。。
Commented by reikogogogo at 2015-02-10 14:37
Mackさん、大学は違いますが夫の高校の大先輩、
よく話題に上る方でした、キッコーマンの赤い蓋の瓶、本当に馴染み深いものでした。
Commented by mackworld at 2015-02-11 06:11
■アトムどん
そうだすなぁ、何故か生ビールは左手だすな、なんでやろ?
オイラの場合は煙草右手でジョッキは左手、つまみも右手パターンが多かったからかなぁと思うだす、席に着くなりジョッキ3杯がお約束の酒席が毎日だったもんなぁ。
Commented by mackworld at 2015-02-11 06:12
■reikoはん
縁は異なものだすなぁ、どこかで人は繋がっている良い例だす。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< かーちゃん、待ってケロ~ 声だけで、どこまでポップになれ... >>