瓦蕎麦

お隣の山口県下関市名物
かわらそば
たまーにとても食べたくなる
不思議な蕎麦
蕎麦を焼くのよねん
その上に焼いた肉魚介をドサッと
載せるのだす
f0031417_082712.jpg

f0031417_084715.jpg
f0031417_0942.jpg

上に河豚の天ぷら 下関らしいトッピング。
今では門司港レトロ地区でも出してまふ
f0031417_0103212.jpg

だいたい2人前からだすなー。
[PR]
by mackworld | 2015-02-06 00:10 | たべもの | Comments(16)
Commented by anello63 at 2015-02-06 00:42
初めて見ました!
お蕎麦をこの瓦で焼くのですか?
フム・・・想像もつきませんが癖になるんですね。
そう言えば山口県は幼なじみが住んでいますが行ったことが無いです。
東京からは遠くて見えません('◇')ゞ
Commented by mackworld at 2015-02-06 02:20
■aneさん
ラーメンの焼きソバは「蕎麦」ではないだすが、これは正に焼蕎麦なのだすウハハ。
本州から南下した外れが山口県だから、そりゃ見えませんわなー、お茶目さんだすな(笑)
熱い蕎麦を冷たい蕎麦汁で食す不思議な食感だす。
山口では暖かい蕎麦つゆだったかしらん?暫く喰らってないから曖昧ぢゃー。
Commented by peko_tin at 2015-02-06 07:29
へぇ~! そんなお蕎麦があるんですね(゚Д゚*) 美味しそう!
焼いたお蕎麦を冷たいめんつゆで頂くとは斬新だな~。
山口県を走る時は、本場の瓦そばを絶対に食べたいと思います♪
Commented by natnoz_39 at 2015-02-06 11:27
うわうわ♪♪
懐かしい。というか、最近なのかなー?祖母のお見舞いで下関によく訪れていたとき食べましたー。気に入って、家で作れる瓦そばをスーパーで買って、作って、兵庫と東京で広めました。(笑)卵も金糸卵にしなくちゃいけないし、わりと手間かかるけど、つけて食べるのおいしーです。焦げ目もいいかんじ。・・・熱くなっちゃった。すみません。
Commented by atomota at 2015-02-06 17:29
ほほぉ〜。
一度食べてみたい気もするが、滑って食べにくそうじゃなぁ。。
瓦が上下逆じゃぁいかんのかなぁ??
あっそうか! 逆だと瓦の素焼き部分になるか。。
蕎麦より瓦が気になっていかんのぉ。。ははは。。。
Commented by aamui at 2015-02-06 18:31
he~~~~
びっくりした!でも食べたくない(*_*;
Commented by maranata1212 at 2015-02-06 22:53
河豚と瓦は無いけれど、真似してミヤコが作ります。
蕎麦は茶そばにして、錦糸玉子・えびの天ぷら・肉・ねぎ♪出来上がり♪味は全く違うけど真似するだけで満足です。
Commented by mackworld at 2015-02-07 00:20
■ぺこてぃん
是非山口県に行かれたときは、ご賞味あれ。
年に1度は必ず食べたくなりまする。
Commented by mackworld at 2015-02-07 00:22
■舞妓はん
そうだよねー親族に下関の方がおられるから、当然のように食べているわとは思っておりますた。
確かにアホみたいに手間暇かかる食品だけに、外で食すと嬉しくなりますなー。
Commented by mackworld at 2015-02-07 00:25
■アトムどん
鉄板で作って食べるとよろしおますがな(笑)
あの瓦の上にバランスよく盛りつけておるから一見豪華に
見えるだけのことだし。
決して頭の上に盛りつけてはいけませぬ火傷しますウハハ。
Commented by mackworld at 2015-02-07 00:26
■muiどん
食わず嫌いは今のうちに治しなはれー(笑)。
Commented by mackworld at 2015-02-07 00:27
■みやちゃん
うんうん良い子ぢゃ、褒めてつかわすぞい。
Commented by arak_okano at 2015-02-07 07:55
すいません、何ですか?Ⅱ
こういう食べ方もあるんですね。
驚きました。
Commented by mackworld at 2015-02-07 12:09
■arakさん
あるのんだすよん、一度ご賞味あれ(^^)v
Commented by jyo-yama2 at 2015-02-07 14:26
最後の写真の瓦そばが川棚の「たかせのかわらそば」です。ポットに入った熱くなく冷たくない つゆ で食べます。ふくの天ぷらが乗ったのは見たことないよ。よそのお店やホテルが瓦そばを出しているけど「たかせのかわらそば」が一番よ。本家本元だから。川棚温泉まで行ってね。「たかせ」は川棚に3店舗あるよ。
Commented by mackworld at 2015-02-07 23:17
■jyoちゃん
やっぱ下関女だすなー、川棚で有名になった経緯がありますな、暫くTVで宣伝していたもんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 古本屋さん やったー >>