まさに肉そのものぢゃな

久しぶりに
うまいベーコンを喰らいますた

北海道札幌のバルナバハムさんが作っている
「農家のベーコン」
これはドイツの農家の軒先で古くから作られていた製法を再現したもんだそうな
豚肉をじゅっくり塩漬けし豚の血液成分を用いた調味液で表面を覆い
スモークして黒く仕上げてまする。
f0031417_22454468.jpg


これって洞爺湖サミットで各国の首相にも振る舞われ好評を得た代物なんだそうな
ドイツ農業協会(DLG)国際品質協議会の品質部門で連続金賞受賞したというから
職人技が光ってまする。

普通のベーコンみたいに薄いのカリカリに焼くのではなく1㎝の厚さに切り分けて
軽くフライパンで炒めるだけで、立派な肉料理になるのよねー
f0031417_22513913.jpg

f0031417_225254.jpg

少し拡大してみると
f0031417_22523760.jpg

ビールに合うのんだす
難点なのは肉がしっかりしていて噛み千切れまへん。
それは柔らかいのに弾性が強いという意味でありんす、決してゴムのような硬い肉では
ありまへん。
ご当地のレストランでも出されてますた
これで1,100円って・・・ベーコン2切れしか入ってないやんかと思いますが
それでもよく出るのだそうな。
f0031417_22561632.jpg


これって「カルボナーラ」に入れてもいいし、さいの目にカットしてポトフにもいいだすなー
f0031417_22572538.jpg


バルナバハムさんは、他にもなかなか美味いハム・ソーセージを販売しております
生ハムとフランクフルトは試してみますた
生ハムはウイスキーとの相性が良かったし、フランクは大きすぎて1本食らうと満腹状態
肉の粗びき加減が良く、豚丸かじりの気分が味わえまする。
明日はハムを食してみようと思いまする、サラダにいいようなので。
これがラインナップだす
f0031417_2312257.jpg

[PR]
by mackworld | 2015-02-03 00:01 | たべもの | Comments(10)
Commented by peko_tin at 2015-02-03 07:27
わ〜、一目で高級と分かるベーコンですね!
カルボナーラがめちゃくちゃ食べたくなりました…って、
朝の5時からトマトパスタ作って食べたんですけども(笑)
Commented by atomota at 2015-02-03 07:41
いや〜! 肉好きにはたまらん肉付きじゃぁ!
しかし塩分も多そうじゃぁ! 私にはとても食え〜ん!
でもベーコンを少しくらいなら食べてもヨカ!
えっ? 食わせん? そりゃぁなか。。
Commented by anello63 at 2015-02-03 10:10
一番上のは、まるで革ジャンみたい!
べーコンは我が家の食卓には上らない食材です。
無難に一番下の普通のハムを食べてみたいです(笑)
Commented by mackworld at 2015-02-03 10:24
■ぺこてぃん
貴女らしいだすなー5時にトマトパスタって・・・
健康な胃袋ぢゃー。
カルボって月に一度は必ず食べたくなるだすなぁ、小腹が減って少しだけボリウムのある食べ物といえばカルボなのだす。
ギトギト豚骨ラーメンよりいいもんね。
ちなみに「農家のベーコン」この中ブロック400gで3400円。
Commented by mackworld at 2015-02-03 10:27
■アトムどん
そうだすな肉好き人間には、バルバリ食べてみてほしいだす。
食いちぎる時バルバリと音がしまする(笑)
まぁ60歳過ぎると塩分は確かに要注意だすが、ビールを飲むとそんな体の警告はどこ吹く風になるのがねー悩みだすな。
厚切りベーコン2枚なら許容範囲だすな、ラーメンの塩分の半分だし。
Commented by mackworld at 2015-02-03 10:30
■aneさん
ほーベーコン全く食さない家庭も珍しいだすな、燻製があかんのかなぁ?いやいやハムはOKらしいからいいのか。
革ジャン
言い得て妙でありまする。革ではなく肉を炙り倒した手触りではありました。
Commented by natnoz_39 at 2015-02-03 13:53
美味しそうですねー

拡大してみちゃうところが、ベーコンへの愛を感じちゃいますねー(笑)
Commented by mackworld at 2015-02-03 14:42
■舞妓はん
うへへ日頃1mmのペラペラなベーコンばかり食ってるから
嬉しさ余って気が触れますた。
Commented by jinsei_rarara at 2015-02-03 17:22
正月と盆がいっぺんにやってきたっちゅうか
なんちゅか
これチビチビ食べたらいいんか
ドバっと食べたらいいんか
何から食べたらいいんか
御馳走すぎる!笑
Commented by mackworld at 2015-02-03 20:28
■ららら
33%をドバっと食べてみて思ったぞい。
我ら貧乏人はドバっと食っても「美味い」というより
「あ・・・勿体無い次回は薄切りにしよーっと」と考えてしまうのであった。
明日は細切れにしてカルボナーラで喰らう事にするだす(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今日は雨ぢゃ 朝っぱらから掃除掃除って >>