人気ブログランキング | 話題のタグを見る

良く飲んだなぁ

24歳の頃流行った「ペニーレイン」というバー
拓郎の唄の大人な雰囲気に流され
ひと頃はバーボンばかり飲んでた、小倉の小さなバーでも数種類は置いていて
回りの「水割りで」と店の出す薄いウイスキーをよそに
「オレ、いつもの」と好みのボトルを出してもらいウヘヘと言いながら
得意気に大人を演じておりました。
今思えばサルが好みのバナナジュースをキャッキャ言いながら呑んでるようなもの
なのでありますた。
良く飲んだなぁ_f0031417_013679.jpg

良く飲んだなぁ_f0031417_0132479.jpg

良く飲んだなぁ_f0031417_0134270.jpg

良く飲んだなぁ_f0031417_014247.jpg

良く飲んだなぁ_f0031417_0142038.jpg

良く飲んだなぁ_f0031417_0144217.jpg


参考だす



『今はまだ人生を語らず』(いまはまだじんせいをかたらず)は、1974年12月に吉田拓郎(当時はよしだたくろう)がリリースしたオリジナル・アルバム
良く飲んだなぁ_f0031417_0182634.jpg


1.ペニーレインでバーボン  
2.人生を語らず
3.シンシア
4.襟裳岬
by mackworld | 2015-01-24 00:15 | 商品 | Comments(8)
Commented by arak_okano at 2015-01-24 07:32
実家の母の世話をしてくれている兄も、
バーボンが好きで飲んでいましたが、最近は
焼酎のようです。
アラック、バーボンは薬臭いと思っていたのが、
今は毎日、ジンをのんでいます、これこそ、完璧に
薬臭いと思いますげね。
Commented by atomota at 2015-01-24 08:39
拓郎は私の青春でした。
何かにぶつけるように真似て唄ってました。

飲みに行った帰り、立ち寄るショットバーでは
バーボンしか飲みません。(普段家では飲まないからです。)

先日の誕生日に、息子からジャックダニエルをもらいました。
高いもんじゃないんだけど、もったいなくてまだ手を着けてません。
今日にでも一杯飲るか!
Commented by peko_tin at 2015-01-24 08:47
「ペニーレイン」、ビートルズの中で大好きな曲の一つです♡
しかしビール党なので、知ってるウィスキーは一つだけでした(^ ^;)
我が母は、スポーツジムの食堂で「いつもの」が通じています(笑)
Commented by mackworld at 2015-01-24 11:28
■arakどん
焼酎だすか、オイラは「耶馬美人」という安価でフルーティな宮崎の焼酎が好きです、若い頃は「さつま白波」の芋臭いのばかり飲んでましたが、「佐藤」「魔王」あたりは高いだけでたいしたこたぁありまへん。
20歳の頃、悪友に勧められジン・ライムをボトル半分あっという間に開けたところ10分後に天井がぐるぐる回って往生しますた、薬草酒かと思うほどインパクトがありましたが余りに飲みやすいので要注意なアルコールでありまするな。
Commented by mackworld at 2015-01-24 11:34
■アトムどん
懐かしいだすなダニエル。
友人が「今日は呑もう」と持参するのが毎回これでした。
青春の味がしまする。
早く呑みなはれ20歳は若返るから(笑)
Commented by mackworld at 2015-01-24 11:37
■拓郎はボブ・ディラン派なのにビートルズに縁のペニーレインの名を唄に織り込むのが不思議でありまするな。
「いつもの」
「へい、おまち」
でアレがすっと出てくるのはええだすな。なんせ
かーちゃんは「フーチャンプル」同好会会長さんだもんなー。
Commented by チビタム at 2015-01-25 12:03 x
私も若い頃は、ある映画の影響で、1個500円のロックグラスを買い、主人公になったつもりで飲んでました。
Commented by mackworld at 2015-01-25 13:07
■チビタムどん
40年前の500円は今の5000円相当だけに気分は最高だすな。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日も快調やなぁ おっと >>