寒くなると欲しくなるのが「おでん」

北九州小倉にも「お多幸」がありまする。
関東で有名なあの「お多幸」の流れを組む店でありまする。
珍しいのは「豆腐」のおでん。

店の作りは、はっきり言って小汚いのでありまする。
f0031417_21485877.jpg


店内も小汚い(不潔ではないのだ)
f0031417_21494943.jpg


お品書きも小汚い
f0031417_21501510.jpg

f0031417_21503017.jpg


でも、しっかりダシを取って煮込んだおでんは美味い。
おまかせのセットもので1000円程度
f0031417_21523054.jpg

f0031417_2152441.jpg


酒を飲みながら頂くのであれば盛り合わせ
f0031417_21532985.jpg


豆腐のおでんだけで丼飯が食えまする
f0031417_21541960.jpg


もう少し寒くなったら行くぞー。
[PR]
by mackworld | 2014-11-10 21:54 | たべもの | Comments(15)
Commented by atomota at 2014-11-10 22:15
なんやぁ、まだ行ってなかったんかいなぁ。
写真のおでんをみんな食べたんかと思うたやおまへんか。
お多幸へは若かりし頃、一度行ったきりでおます。

昨日は家内が大阪へ行っている間の晩飯ということで
大量のおでんを作り置きしていてくれました。
豆腐も入っていますが美味いです。
やっぱ、一番好きなのは糸コンかな。。
今回リクエストしてタコ串も入れてもらいました。
ま、日本酒が進む進む。。
Commented by mackworld at 2014-11-11 00:07
■アトムどん
この店には5回ほど昼と夜に行きますたが、数年前のことで最近は店の暖簾を眺めるだけの事が多いのんだす。
自分で作るオデンとは一味違うので再度行きたいだすなぁ、壺に入れて持ち帰り出来るので一度3800円だしてでも持ち帰りろうと思っておりまするー。
自分で作ると白滝・牛すじ・牛蒡天だらけになるのよねー。
Commented by reikogogogo at 2014-11-11 00:13
mackさん、おでん美味しそうですね。
小倉には私の従姉妹が居ますデンターです、夫もデンター、、東京生まれの東京育ちが、博多弁になったのには驚きでしたが
方言やなまりの有るのって、なんだか郷愁を覚えます。
Commented by peko_tin at 2014-11-11 07:17
豆腐好きにはたまらないおでんですね~!
出しが染み込んでてとっても美味しそうです♡
寒くなってきたら毎日でも食べれそう!
Commented by mika-96 at 2014-11-11 07:25
うっ!うまそうじゃー!
昨日丁度本屋さんでおでん特集の本を見てきたところです!
セットのお味噌汁が白いのが九州だな〜
Commented by ttamutamu55 at 2014-11-11 18:44
昔、茅場町にもあり、行きました。
大好物の竹輪部を注文したら、なっなんと竹輪部が真っ黒に成るほど、汁が浸みてヨレヨレの状態で目の前に出てきました。
竹輪部の食感も何も有ったもんじゃない!
と言いつつ、お代わりをしていました。
言ってることとやっている事が支離滅裂なチビタムでした。
Commented by tamakiti at 2014-11-12 09:41 x
おおおおおお~
美味そうじゃ~♪
はらへったぞ~!
Commented by mackworld at 2014-11-13 21:25
■reikoはん
九州は方言の宝庫だすなー、同じ九州でも鹿児島まで下ると方言で話されると100%
会話は不能でありまする、何を言っているのか全くわかりません、外国に行ったような感じ。
Commented by mackworld at 2014-11-13 21:32
■ペコティン
豆腐は日本最高の健康食品だすなー。
確かに毎日でも食べれるから味噌汁の具材として重宝するのだすなぁ。
Commented by mackworld at 2014-11-13 21:33
■mikaはん
そっかー味噌汁が白いのは白味噌だもんなぁ、東日本では見かけないのかぁ。
Commented by mackworld at 2014-11-13 21:38
■チビタムどん
ちくわぶって九州では見かけまへん、小麦粉+塩を棒で巻いた「麸」みたいなんかなぁ。
練り物の竹輪ではなさそうだし、はんぺんともちゃうし、食ってみたい。
Commented by mackworld at 2014-11-13 21:39
■たまどん
オイラも北海道の味噌ラーメンとジンギスカン食ってみたいぞー。
Commented by チビタム at 2014-11-14 08:30 x
まっくどん
竹輪麩は、周りは歯車みたいになっていて
小麦粉を練って棒状で真ん中に穴があいてます。
すいとんのような食感ですよ。
Commented by mackworld at 2014-11-14 09:14
■チビタムどん
ほぉ、関東人はそんなん「好いとん」かぁ。
Commented by チビタム at 2014-11-14 20:28 x
ははははははははは、あれっ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ひさしぶりに「ゲオ」でレンタル リンクで脳震盪、でも根性で頑張った。 >>