七味って

意外と使えるヤツなんぢゃなぁ
「マツコの知らない世界」で紹介されてたのだす。
おいらは「一味」しか使ってこなかったからなー
これが美味いらすい
f0031417_21455884.jpg


中身はこんなにたくさんの具材
(あたりまえか七味なんだから)
面白いなぁと思ったのは「生姜」
これが爽やかさを演出してるらしいぞ
f0031417_21471528.jpg


料理に合うのは
1番が「味噌汁」
f0031417_214836.jpg


2番めが「カレー」
f0031417_21485029.jpg


3番め「ざるそば」
f0031417_21491775.jpg


店主のお勧めは「高菜」にちょいかけ
f0031417_21495712.jpg


Amazonの通販で350円、これなら買える(笑)
[PR]
by mackworld | 2014-10-28 21:50 | たべもの | Comments(12)
Commented by sakura-hee at 2014-10-29 00:34
京都へ行って買います。
山椒が多めのが好きです。
冬場は白菜のお漬物に山椒ダクの七味をかけて食べます。
七味はすぐ香りが飛んでしまうので、量の少ないのを買ってますが、
それでも風味が悪くならないうちに使い切れないですね。(⌒-⌒; )

Commented by anello63 at 2014-10-29 01:09
私も番組観ましたよ~♪
マツコさんは明らかに味覚障害っぽいですね('◇')ゞ
善光寺前のここのお店は去年の夏に行って来ました。
この七味は我が家の定番です!
近くのスーパーでも売っています。
Commented by mackworld at 2014-10-29 02:18
■雪女
京都まで出向けるからええよなー。
Commented by mackworld at 2014-10-29 02:19
■aneさん
おーそれは奇遇ぢゃの。
家の定番かぁ、食通なんぢゃな(褒め)
Commented by ttamutamu55 at 2014-10-29 06:18
家では、ピザのトッピングとして使っていますよ。
ピリッとした辛みがチーズとよく合いますよ。
保管場所は冷凍庫が良いですよ。
風味も損なわれずグ~です。
Commented by atomota at 2014-10-29 08:50
京都ではその場で調合してくれるのを見た記憶があります。
行かなくなって?十年経ちますが、今でもやってるんでしょうね。
先人の知恵はすごい!
Commented by mackworld at 2014-10-29 09:28
■タムタムどん
イタリア人に教えてあげなきゃだすなー
Commented by mackworld at 2014-10-29 09:31
■アトムどん
七味って何時代に発明されたんだっしょなー
江戸時代には蕎麦の薬味で使われてたような・・・
京都が主流なら天皇がまだ戦っていた頃からかも
Commented by jugon at 2014-10-29 12:19 x
まっくさん、こんにちは&ご無沙汰していました。

私は七味派です。
まっくさんは一味派だったのですね?

エキサイトのコメント投稿、みなさん困ってましたね?
私も小文字、大文字、数字の見分けができにくくて困ってます。でも、元には戻さないでしょうね?
Commented by mackworld at 2014-10-29 14:26
■じゅごんちゃん
一味って、なんか潔いよなーという単純な理由だす。
エキサイトはぜぇぇぇたい元には戻しまへん意地でも、強固なポリシーで塗り固めますから(笑)
使用料タダでやってるオイラは我慢だすが、有料で使用している顧客はムカついてますな。
Commented by チビタム at 2014-11-01 07:22 x
東京には、七味で有名な薬研堀がありんす
Commented by mackworld at 2014-11-01 09:57
■「やげんぼり」って時代劇でよく出てくるよねー。
漢方→薬味→七味の流れなんだろうねー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< おーい乗せてくれー ママの味がするかなー >>