盛り蕎麦

オイラは麺好きだから
自分でも乾燥麺買ってきて蕎麦を喰らうだすが、老舗蕎麦屋の蕎麦が無性に食べたくなる時が
あるだすな、蕎麦自体がまるで違うし、蕎麦つゆも別物だから1000円出しても食べたくなる。

蕎麦の美味しい食べ方なるコラムがあったのでご紹介。
そんなんいらん、ズルズル言わせてさっさとかっこめばええねん
と言いたいだろうが、御立ち合い。
たまに他人の声に耳を傾けるのも一興ぢゃて。
f0031417_11344678.jpg


■最初に「そば」を頼んで、茹で上がる待ち時間に「つまみ」を食べる

立ち食いそばは「茶色いうどん」だからね。店によっては、そば粉が1~2割しか入っていないものを「そば」といって平気で売っているのは、法律上は問題なくても、いかがなものかと思う。もちろん小麦粉が8~9割だから、あの値段で出せるという側面もあるけどね。それと比べたら、普通のそば屋が気の毒

「頼み方」でいうと、こういう店は自分でそばを打って、それを切って茹でて出すから、できるまでにどうしても20分ぐらいはかかる。だから、まずはそばを頼んで、待っている間に、卵焼きや板わさ、海苔なんかの「つまみ」を頼んで軽く一杯やって待つ、それが普通の頼み方ではあるよね。

■そばの「挽きたて」ってどういう意味?

N君:「挽きたて」ってよく聞きますが、具体的にはどういうことですか?

河岸:そばの実を挽いて、そば粉を作ること。高級そば屋では自分のところで挽いていて、しかも「挽きたてが命」だから、いい店ほど「その日の分」しか挽かない。だから、「そばが売り切れました」って品切れ御免にする店も多いよね。ただ、この店は挽いたそば粉を仕入れているんじゃないかな?

■そばの食べ方1 ワサビはそばつゆに溶かさず、箸先につけて食べる
河岸:そばを食べるとき、いきなりワサビをそばつゆに溶かすのは、本来はNG。それをやってしまうと、せっかくのワサビの風味が飛んで台無しになってしまう。刺身を食べるときに、ワサビを醤油に溶かないのと同じこと。

N君:えっ? ありゃ~、何も考えずにいつものとおりにやっちゃいました(笑)。「ワサビは刺身の真ん中につけて食べる」と習いましたが、そばにワサビをどうつけるんですか?

河岸:まずこうやって箸先にワサビをちょっとつけるでしょう。その箸でそばをつまんで、そばつゆにつけて食べるんだ。

N君:えっ? ワサビは箸先につけて、その箸でそばをとって食べるんですか。知らなかったなぁ~。じゃあ、薬味のネギは、どうやって食べればいいんですか?

河岸:ネギはそばつゆに入れて食べていいんだけど、これはもう好き好き。個人的には、最初はネギを使わずに食べて、途中でちょっと味に変化をつけたいときに入れるね。

N君:ネギも最初から入れず、途中に「アクセント」で入れるんですね。

河岸:それは好みだけどね。「まずはつゆもつけずに、そのまま数本、食べる」→「少しつゆにつけて食べる」→「ワサビをつけて食べる」→「ネギを途中で入れて味に変化をつける」の4段階にすることが多いかな。最初は何もつけずに、そばだけで食べたほうが、そばの味がよくわかる。

N君:なるほど……。最初に薬味は全部つゆに入れてしまう人も多いので、参考になります。

河岸:まあ、人それぞれだけどね。ただ、それが本来のそばのおいしさがいちばんわかる食べ方ということ。あ~あ、そういう話をしている先から、またそんな食べ方して。おいしいそばがもったいないよ。

N君:えっ? また何かおかしいですか?

■そばの食べ方2 つゆにそばの下部分だけつけて、すすって食べる

河岸:そばを、そばつゆにドボンと全部つけちゃダメだよ。

N君:えっ? そば全体をつゆにつけないんですか?

河岸:下のほうだけ少しつければいいの。特に関東のつゆは味が濃いから。

N君:うーん……。下のほうだけつけて、うまく口に含んで食べるのは難しいですね。箸にとる量から考えないといけないですね。

河岸:完全にそばつゆに浸して食べるクセがついているんだろうね。

N君:食べながら練習します! でも、さすがにおいしいですよ、このそばは。いつも食べる立ち食いそばとは別物です。パクパク。

河岸:ど、どうしてそんな食べ方するの(泣)。

N君:えっ、また何かおかしいですか?

河岸:そばは「噛んで」食べるものじゃないの。つるつるっと「すすって」喉ごしを楽しむんだよ。

N君:え~、だって、すするとズルズル音がしてカッコ悪いじゃないですか。

河岸:そばは音を立ててすする。それが日本文化なの。

N君:そばの食べ方ひとつで、ここまでダメ出しされるとは思わなかったぁ(笑)。

■そばの食べ方3 そばは運ばれて来たら速攻で食べる。相手を待たない。

N君:次は更科粉のそばが来ました。

河岸:更科っていうのはちょっと説明が難しいんだけど、ざっくりいうと一番粉よりさらに挽き方にこだわったもの。では、いただきます。

N君:あっ、ひどいな、僕の分がまだ来てないんだから、ちょっと待ってくださいよ。マナー違反ですよ、自分だけ食べ始めるなんて。

河岸:何を言ってるの、そばは運ばれて来たら、速攻で食べなきゃダメ。秒単位で風味が失われちゃうから。全員の分がそろうのを待っていたら、おいしくなくなってしまう。人を待たずにすぐ食べるのが、むしろマナーなんだよ。

N君:へー、そうなんですか。

河岸:だから、そばの大盛りを断るそば屋もあるよね。「そばが伸びておいしくなくなるから」という理由で。

長々と読んで頂き御苦労さまにごじゃりまする。

では

蕎麦屋へ直行してくらはい
[PR]
by mackworld | 2014-10-09 11:36 | たべもの | Comments(8)
Commented by natnoz_39 at 2014-10-09 13:44
はい。

そばやへいきたくなりました。
贅沢な食べ方まねしてみたい。
Commented by atom at 2014-10-09 14:29 x
もいっかい出雲大社近くの「平和」で
やまかけ喰いたい!!!
Commented by まっく at 2014-10-09 16:51 x
■舞妓はん
ぜひぜひ。!(^^)!
Commented by まっく at 2014-10-09 16:52 x
■アトムどん
いいよねー
山かけ
明日つくってみよー
出雲蕎麦も名物だよねー、本場は美味いだろうなぁ。
Commented by jugon at 2014-10-10 12:56 x
まっくさん、こんにちは。

まっくさんは、麺(面) 食いだったのね?
あ~ぁ、美味しいお蕎麦が食べたくなりました!家で茹でたのってざるの場合はどうしても一つお味が落ちますね。温かいのとこおうどんとかは何とか家でも美味しいのができますが、ざるはダメ。理由は、打ってすぐのお蕎麦じゃないからですね。
噛まないでいただくって日本文化ですよね?母は祖父におうどんも噛んで食べるなんてもってのほかと教えられたらしいです。
Commented by mackworld at 2014-10-10 17:43
■じゅごんちゃん
はい5歳からメンクイだす。
まぁ、麺は柔らかいから噛んでも口中がモソモソするだけだしねー。
焼そば焼うどんは他の具材が硬いから噛まないと味がないけれど。
ラーメン・うどん・蕎麦はすすりの文化だすなー外国人はスパゲティを
すすらないから慣れるのに時間がかかるみたいだすなぁ。
Commented by sakura-hee at 2014-10-10 22:37
蕎麦大好き!(^∇^)♪
十割蕎麦が好きです。
山形のお友達は蕎麦屋さんで、蕎麦農家でもある。
自分の畑で採れた蕎麦を挽いて打つ十割蕎麦は絶品ですよ。
もうすぐ新蕎麦が食べられますね。
ズルズルすすってたら、すぐ無くなっちゃう。
大盛りで食べたいです。
Commented by まっく at 2014-10-11 00:50 x
■雪女
ほうほう、良き友人を持っただすなー。
すかす「山形」は九州からは遠いだす、行ってみたいけんぢょ。
あんた酒は飲まんが蕎麦はバクガク喰らえるんやなぁ、シュゴイ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< おーいダイキチぃぃ~ お月見だよー >>