なつかしかろー

レトロな文具だす
どれも一度はお世話になっただすなー
文具を見ると、その時代がぱっと思い浮かぶから
いいよねー
f0031417_1395412.jpg

f0031417_1401915.jpg

f0031417_1403457.jpg

f0031417_1405150.jpg

f0031417_141765.jpg

f0031417_1412434.jpg

f0031417_1414257.jpg

f0031417_141572.jpg

f0031417_1421448.jpg

f0031417_14235100.jpg

f0031417_142521.jpg

f0031417_1431513.jpg

f0031417_1433167.jpg

[PR]
by mackworld | 2014-08-16 01:44 | 商品 | Comments(10)
Commented by jugon at 2014-08-16 12:30 x
まっくさん、こんにちは。

使い込まれた鉛筆削りがいいですね?
私の鉛筆削りってどうしたかしら?電動のもありましたね?
竹の定規は、実家に何本もあります。寸のとかも。
両側から削るのって、どろぼう削りって言いますよね?どーしてかしら~?
Commented by まっく at 2014-08-16 13:52 x
■じゅごんちゃん
そうなんだす、団塊の世代はやたら昔の文具をいまだに持ってる
もんなんだすなー。
鉛筆を両側とも削るのは「貧乏削り」とも言うらしいだすが、泥棒・・
一説によると
昔は鉛筆一本ずつにも名前が書いてあって、泥棒さんは盗ってきたものの持ち主が判明しないように、両側から削って使っていたとの噂だす。
Commented by yokko118 at 2014-08-16 18:45
なんか懐かしいです。
ナイフはもう使わなかったような。
砂消しとか好きだな~
Commented by atom at 2014-08-16 21:10 x
なつかしい なつかしい
あのおメロディ エキゾチックなあのリズム
オリエンタルの香り 香るカレーの夢の味
キミ知るや キミ知るや オリエンタルカレー
というCMソングがござった。
子供の頃を思い出すたび この歌が甦ります。
昔のものはようできちょっと。。
Commented by まっく at 2014-08-16 23:27 x
■妹陽子
砂消しってね、父親が設計屋さんで建物の製図作成している時に
よく使ってたから早くから目に馴染んでただす。
製図のケント紙って硬いけれど砂消しならスイスイ消せてた。
Commented by まっく at 2014-08-16 23:29 x
■アトムどん
おいらは
エノケンの「渡辺のジュースの素ですもう一杯~♪」が
やたら懐かしいのだす。
食べ物のCMも音だけでタイムスリップできるだすなー。
Commented by sakura-hee at 2014-08-17 10:11
へえ~、昔はこんな文房具を使ってたんですか?
私は若いからぜ~んぜん知らないですぅ。

Commented by まっく at 2014-08-17 10:17 x
■雪女
ばか言ってんじゃないよ
200年はしっかり生き残ってるくせに
あつかましー
Commented by natnoz_39 at 2014-08-18 11:29
ねりけし、竹の定規、懐かしいです。あと二番目の写真の鉛筆が、めっちゃ活用していた気がします。今見ないですねーーー。
Commented by mackworld at 2014-08-19 10:02
■舞妓はん
最近の文具は全く目にしないだす。
会社員時期は大きな館内に大きな本屋さんがあり
その一角に文具コーナーがあり重宝してますた。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 頼むから 3番目の願い事くらいは叶うかもー >>