チッチキチー

f0031417_0244073.jpg


「チッチキチー」と言っても 意味がわからんだの、酔っ払ってるのかだの、アホかバカかなどと言う御仁もおられそうなので、解説まで用意してしまうmackなのであった。

関西の漫才コンビ、大木こだま・ひびきのギャグ。当初、こだま・ひかりでコンビを組んでいたが、ひかりが不祥事を起こしてコンビを解消し、こだま・ひびきとなった。こだまによると「チッチキチー」の始まりは、テレビのバラエティ番組で料理店に行ったときのことだという。出された料理を食べて何か感想をいわなければならないのに何も思いつかず、とっさに「チッチキチー」といったところ何故か大受け。それ以来、「チッチキチー」をギャグとして漫才の舞台でも使いだしたという。こだまが親指を突き出して「チッチキチー」と叫ぶ。その突き出した親指には「チ」と書かれたシールが貼られているが、これは最初は「チッチキチー」というのを忘れないためだったという。「チッチキチー」はもともとは「美味しい!」という意味だったが、現在は特に意味はなく、間投詞的な意味合いのようだ。

とヤフー辞書に掲載されておるぞ。
TV見れない人にはよーくわかったであらうか?
「大木こだま」って誰?というお方には、うーむ 難しいだすなーこの「チ」わぁ。
[PR]
by mackworld | 2006-05-19 00:25 | 哀愁編 | Comments(23)
Commented by fastfoward.koga at 2006-05-19 00:34
mackさんですよね、これ・・・。
自分撮りですよね・・・。
チッチキチーシールですよね、これ・・・。
(爆笑)。
Commented by mack at 2006-05-19 01:06 x
■こがちゃん→ひらがなにしてみたくなったではないかー。
こりは帰るなりふざけてみたかったのぢゃ、緊張すると鼻の巣が丸くなるのはガキのころからなのだ、自分で自分を写すのは「気分」まで持っていかれそうになるけん、神経が一瞬「マトモ」になるが、この写真では説得力に欠けるわいさー、あはは。
Commented by ぷく at 2006-05-19 06:37 x
こら、こら・・・やっぱり「ヤクザ」やん!(笑)
こないだの鏡に映ってた「顔の丸いおじさま♪」は、どこに??
また、脳みそリセットしなきゃだよ・・・
Commented by みんと at 2006-05-19 07:19 x
家に帰るなり、パソコンに向かってこのポーズは、かなり怪しい。
そーとーストレス、溜まってんだなー。
Commented by w-rainbow-rieko at 2006-05-19 07:51
中華料理屋さんの怪しいおっさんやん。
酔ってるのですか?
それともバカなのですか? (あ、年上に向かってわたしってば何て失礼な!)
だけどね、ここまで来たらもうことばが見つかりませんの=3
Commented by aamui at 2006-05-19 08:48
お仕事怠けすぎ まだ背力残り過ぎ 何のことずら?
”チ”とは?門司で流行ってるのか?
Commented by banax at 2006-05-19 09:07
2006年上半期インパクト大賞決定しました。
お、おめでとうございます(笑)。
とても○○歳とは思えないプリプリのお肌と
本棚のヒットミュージック大全集に釘付けです(笑)。
大仕事の後なのでしょうか?
それでは今日も張り切って「チッチキチー」←使い方違う?
Commented by wanniko2y at 2006-05-19 10:03
うおーーΣ(´Д`;)
タモさんメガネで、チッチキチーとは、センス抜群v(≧∇≦)v♪
。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ    
Commented by jyo-yama2 at 2006-05-19 10:27
ガハハ・・・。こりゃーまちがいなくmackちゃんだ!あんたも暇人ね。ブハハ・・・。
Commented by mack at 2006-05-19 11:02 x
■ぷく→誰が「八九三」ぢゃ!タモリ似といわんかい。
そう何回も脳味噌リセットしてはあきまへん、脳が縮みまするぞ。
元気でお仕事頑張りなはれ、今週は休みが少ないんだったかな?
Commented by mack at 2006-05-19 11:02 x
■みんち→あはは、ただの酔っ払いだす。
Commented by mack at 2006-05-19 11:04 x
■リエ坊→年長者を敬う心を育てましょうねぇ。
でないと またシバキに行くどん。
Commented by mack at 2006-05-19 11:06 x
■aamuiどん→「チ」は門司ではまだ流行いたしておりまへんな、そのうち日本全土の料理屋さんで大流行いたしまする。
Commented by mack at 2006-05-19 11:14 x
■のびちゃん→あはは、「ヒットミュージック大全集」に目がいっただすなー、こんな本が2500円もするだす。
「名もなき詩」「未来予想図Ⅱ」「瞳をとじて」「僕はここにいる」が入っててタブコードも譜面コードもあったから買ってみました、がぁコードを忘れててギターが鳴らんだす、やっぱ唄はコードだすなー。
Commented by mack at 2006-05-19 11:22 x
■トントンちゃん→どうにか続いてますなー、週1の更新もコメントが70ピンポンになると結構大変だっしょ、1月スタートからもうすぐ半年だね。
オイラは昔は「タモリ」がびっくりした時の顔に似てるなどと?な事いわれてましたどん。
Commented by mack at 2006-05-19 11:24 x
■jyoちゃん→むは、今日はjyoちゃんもヒマこいてますなぁ、だってここに来てるだすもん。
下関も今日は雨だすなー、洗濯ほたっとるぢゃろ。
Commented by fastfoward.koga at 2006-05-19 23:45
大木こだま・ひびきの解説がいるのか・・・。
う~ん、そうか。
流行り始めたときは、なんでいまさら「チッチキチー」が流行るのかわかりませんでした。
Commented by jyo-yama2 at 2006-05-20 00:57
あっそうそう・・・洗濯物 乾燥機まわすの忘れてた。今から入れなきゃ・・・明日の下着がないよ・・・。ありがとね。
Commented by ぷく。 at 2006-07-29 08:51 x
それでは、予告通り盗んで行きます。にゃはははは~~~!!
Commented by mack at 2006-07-29 09:12 x
■kogaちゃん→あらー見落としてただすぅ。
すでに2ヶ月たった今では、もう出てこんですなぁ、流行って怖いね。
Commented by mack at 2006-07-29 09:13 x
■jyoちゃん→あ、今日は洗濯日ぢゃった、今の内にやっとくかぁ。
Commented by mack at 2006-07-29 09:15 x
■ぷく→むむむ、何をたくらんでおるのんぢゃろ???
予告って何ぢゃ・・・。
Commented by まだまだ終わらないぷく。 at 2006-07-29 15:13 x
ふふふん♪知りたければ会場へGO☆なのだ。(笑)
予告、昨日PCにメールしたんだけど・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 雨ふりは、これにかぎるだワン。 これこれ  >>