ビット・コインってなんだったんだろうなぁ

f0031417_2255578.jpg

28億円(価値100億円らしい)が消えたという話。
訳のわからん怪しげな機関に財産の一部を預け得をしようという
欲に絡んだ顧客のあほらしさが浮き彫りになっただけの話だよねー。

識者の意見はこうだ
[ニューヨーク 27日 ロイター] -仮想通貨ビットコイン取引所「Mt.Gox(マウント・ゴックス)」が取引全面停止を表明したことを受けて、ビットコインを預けていた利用者が資金を回収できるのか注目されているが、法律や規制に詳しい専門家の間では、資金回収は難しいかもしれない、との意見が出ている。
預金者が過失や契約違反を主張し訴訟を起こすことは可能だが、ビットコインは規制がほとんどかけられておらず、政府の保証もない。
インターネットに関する法律を専門とするメリーランド大学のジェームズ・グリムメルマン教授は、銀行預金とは異なり、ビットコイン預金には公的な保護制度がないと指摘。したがってビットコイン預金者は、ある機関に所有物を委ねたところ、過失や詐欺行為のため失われてしまった場合と同様の法的救済を求めることになるとの見方を示した。
グリムメルマン教授は「ここで問題になるのは、ビットコインが所有物に当たるのか、という点だ。しかし(ビットコイン取引所は)いわば、一般の人から資金を預かり、安全とされる場所に保管したことになる。こう考えると、財産権法が適用されるのではないか」としている。
一方、リデル・ウィリアムズの弁護士であり、金融規制問題を専門とするダニエル・フリードバーグ氏は、マウント・ゴックスに資産がないならば、預金者は資金を回収できない、との見方を示した。フリードバーグ氏は「現実的には、たとえ預金者側が裁判で勝利したとしても、マウント・ゴックスに支払い能力があるとは考えにくい」と指摘した。

しかし日本での責任者の名前が
マルク・カルプレスCEOだって
ドイツ通貨の名称ではないか。
[PR]
by mackworld | 2014-02-28 22:11 | 日々雑感 | Comments(8)
Commented by atom at 2014-03-01 08:44 x
自分のお金を見知らぬ他人にゆだねるときはやねぇ
二度と還ってこんことを覚悟でやらんといか〜ん!
こういうことがあったからといってジタバタするのはみっともないんよ。
私は同情はいたしませんし、できませんのでやりません。
私にはそんなお金はありませんから損もいたしません!(キッパリ!)
必要以上のお金がある皆様〜!
どうか価値ある(人に喜ばれる)使われ方をされますように。。

Commented by mackworld at 2014-03-01 09:06
■アトムどん
あはは一般庶民は危ない橋は渡らんし、渡る余裕もないしね。
まぁギャンブルみたいなもんは「損」するようにできてますなぁ。
Commented by jugon at 2014-03-01 13:28 x
まっくさん、こんにちは!

これから最初にコメントを書く時には、よ~く見てよ~く考えてよ~く過去記事を読んで・・・(^^)

私の父は、"どうして振り込めサギなんかに引っ掛かるかな~、オレは絶対引っかからないと思う" って言うので、私はいつも "それはそうね、無いから!" って返してあげます(^^)
ビットコインも同じですよね?

マウント・ゴックス、出て来ましたね。
Commented by mackworld at 2014-03-01 14:42
■じょごんちゃん
うへへ、なんと賢明な。
すかす
たまにクソ真面目な事も書くから混乱せんよーに願いまする。
「そうね無いから」には笑わせていただきますた はい。
Commented by ttamutamu55 at 2014-03-01 16:19
余分な銭が有るなら、国境なき医師団に寄付して下さい!
余分な銭が無くても、気持ちだけで良いです。
何人の命が救われると思いますか?
Commented by みんと at 2014-03-01 16:58 x
お〜!
コインチョコだ〜〜
Commented by mackworld at 2014-03-02 11:24
■ちびたむどん
ユニセフは月額3,600円で100人分のワクチンが買えるって宣伝
してたような気がする。
Commented by mackworld at 2014-03-02 11:26
■みんちょ
あら、また出て来た。
暇なんかなー?
ただ腹が減ってるだけやろなー。
饅頭には似てないしなぁ。
コインチョコか、幼少期には、あれが宝物に見えただす。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< そこまで、やるか 最近のテニスボールって >>