塩ラーメン

またかー

お嘆きの御仁も
まぁ
我慢しておつきあいくだされ。
「サッポロ一番」の「塩」だす
年に何度か衝動的に食いたくなる
あれ
だす。
f0031417_201337.jpg

f0031417_2013822.jpg

f0031417_2022584.jpg


フードレポーターによると

塩らーめんというだけあって、辛い、酸っぱい、香ばしい、こってりなどといった強いパンチがあるわけでもないのに、思いついたらどうにも食べずにいられない。
その一方で、プロの料理人に好きなインスタント食品を聞くと、この「サッポロ一番塩らーめん」を挙げる人が多いことも、ときどき話題になる。
いったいその理由は何なのだろうか。
さまざまな野菜のエキスが入っていると聞くが、実はけっこうクセの強い野菜を使うなどの秘密があったりして?
サンヨー食品に聞いてみた。

「『何度でもくりかえし食べたくなる味』を目指し、通常の『塩ラーメン』には使用しない、ある香味野菜、ある香辛料をバランスよく配合した結果、やみつきになる『塩らーめん』となりました」
香味野菜、香辛料の中身については、残念ながら、企業秘密だそう。でも、あっさりに見えて、やっぱり独特の「香り」に工夫があるようだ。

加えて、サッポロ一番塩らーめんの独特さには、付属の“ごま”の存在もあると思う。
「ラーメンにごま」というのは珍しい組み合わせに思うが、そもそもなぜごまを入れるようになったのだろうか。
「サッポロ一番塩らーめんには、『切り胡麻』が入っています。香味野菜と香辛料が立った独特のスープに、白い『切り胡麻』を付けることによって、ごまの香りを加え、お好みでスパイス感をやわらげる、おいしさへの配慮をしたと言われております。また、どんぶりに盛ったときの見た目にこだわり、澄んだスープ、白い麺の邪魔をしないよう、白ごまが選ばれたと言われています」

さらに、「塩らーめん」においては、麺とスープの色のバランスを特にこだわり、澄んだスープに合う白い麺とするため「やまいも粉」を練り込んであるそう。

なるへそ、それなりにスープ・麺に工夫を凝らしているだすな。
「塩」バージョンの種類も多彩だす
f0031417_2052847.jpg

f0031417_2054730.jpg

f0031417_2061613.jpg

f0031417_2064114.jpg


サッポロシリーズの、ほんの一部
f0031417_2085237.jpg


すかす、今日の気分は
塩ラーメンだす、やっと食欲が戻ってきますたー
f0031417_2094740.jpg

[PR]
by mackworld | 2014-02-22 20:11 | たべもの | Comments(20)
Commented by natnoz_39 at 2014-02-22 22:16
よかったです。治ってきたんですね。塩ラーメンおむすび。気になりますが。札幌ラーメンおいしいですね。
Commented by maranata1212 at 2014-02-22 23:39
治ってきた~!
あ~よかった~!先ずは塩ラーメンからですか~?ミヤコもお付き合いで塩ラーメンにしよう!
Commented by mackworld at 2014-02-23 00:06
■舞妓はん
ありがとさん、今日、米粒や蕎麦が入るようになりますた。
塩ラーメンってあっさりめでいいんだよねー、海鮮の具材が合うし。
Commented by mackworld at 2014-02-23 00:07
■みやちゃん
あはは、みやちゃんらすい。
サンキュ。
Commented by チビタム at 2014-02-23 08:32 x
サッポロ一番塩ラーメンは確かに美味い!
だけど昔あった即席めんの長崎タンメンは、もっとうまか!
Commented by mackworld at 2014-02-23 09:48
■チビタムどん
ほう、大昔に出てたみたいだすなぁ。
なんで記憶にないのであろう?去年の今頃記念発売されてますな。

「長崎タンメン 5個パック 創業60周年記念復刻版
昭和39年に発売、業界初となる塩味のラーメンというメニューと地名を冠したユニークな商品名で好評を博した商品が復刻版として期間限定で登場。スープはチキンをベースに、オニオン、ガーリックの香味野菜を合わせ、オイスターのうまみと香辛料をきかせています。めんはつるみがありみずみずしい柔らかく、スープによく合います」

うーむ思い出せん。
Commented by jugon at 2014-02-23 09:54 x
まっくさん、こんにちは。

祝復活♪
食欲が湧いてきて良かったですね。
本当に3日でしたね?お医者さまはすごい(^^)
塩ラーメン、我が家の常備食品です。
和風やおみすび、バジルとオリーヴオイル仕上げなんていうのもあるのですね!あまりのヴァラエティに・・・浦島太郎状態です(^^ゞ

チビタムさんのコメントを読んで、思い出しましたが、昔、マルちゃんだったかしら?に生のメンマの付いたラーメンがありましたね?あれは何ていう名前だったか・・・あれ好きでした(^^)
Commented by チビタム at 2014-02-23 10:06 x
jugon 様
私の記憶が確かなら、昔ながらのラーメンかな?
Commented by mackworld at 2014-02-23 11:42
■じゅごんちゃん
やはり人間の免疫力の御蔭だすなー。
Commented by mackworld at 2014-02-23 12:04
■チビタムどん
今も販売している麺であれば
販売地域限定販売 カップめんには珍しいレトルトの生メンマ入!!
東洋水産 マルちゃん 激めん ワンタンメン
というのがヒットしてますなぁ。
でもワンタンだしなー。
食品王の記憶の方が確かだろうな、餅屋は餅屋~。 
Commented by チビタム at 2014-02-23 15:03 x
マルちゃんのワンタンは100円だけど、スープが本当に美味いです!
Commented by mackworld at 2014-02-23 15:10
■チビタムどん
オイラの深夜のお友達だした。
小腹なぐさめ食糧さん。
Commented by jugon at 2014-02-24 12:19 x
チビタムさんにお返事をいただいていますね。ありがとうございま~~す♪


Commented by aamui at 2014-02-24 14:14
そうそうあのごまが良いのだ!
Commented by atomota at 2014-02-24 22:32
塩と聞いただけで拒否反応の矢印がFULLを指します。
でも汗をかいた後の塩分は美味しい矢印がFULLを指します。
血圧の低い方がうらやましい限りです。。
Commented by mackworld at 2014-02-24 22:58
■じゅごんちゃん
そうだす、知恵の輪・・・
もとい
友達の輪はそうやって
広がっていくだすなぁ。
Commented by mackworld at 2014-02-24 22:59
■muiはん
ゴマ
セサミ
煎餅に入ってるのうまいよねー。
あ、BOOK大事に大事に飾ってるよー
Commented by mackworld at 2014-02-24 23:01
■アトムどん
お互い塩分制限の年代だすなー
酒飲みは塩+脂の取り過ぎだもんね。
Commented by チビタム at 2014-02-25 05:49 x
昔ながらの中華そばでした!
Commented by mackworld at 2014-02-25 12:51
■チビタムどん
おつかれさま~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< これって・・・ おや・・あれに見えるは >>