これは笑える

断舎利でも、無駄な物を捨てることこそ
部屋がすっきりする「片づけ」と言えるのだす
しかし
そうは言ってもなぁ、なにから整理すればいいのか・・・
とお悩みの紳士淑女のお立会い
これを参考にするがよいぞ
とばかりに
ズラズラと並べ立てて教えてくれた記事がこりだす

「家にある真っ先に捨てるべき37のモノたち」

・カーディガンについてきた予備のボタン
・大学時代から持ってる染みのついたTシャツ
・バスマットに使用しているボロボロのタオル
・年賀状
・シンクの下に保管してある無数のビニール袋
・冷蔵庫や冷凍庫に入ってあるアルミホイルに包まれた「もう思い出せない何か」
・2013年のカレンダー
・おまけでついてきたグラスやマグカップ
・昔行った思い出の映画や旅行で使った電車のチケットの半券
・財布に入っているレシート
・何ヶ月間もさわっていない雑誌
・期限切れのクーポン
・住所を覚えておくためだけに保管してある封筒や手紙
・途中まで達成した「やらなきゃいけないことリスト」
・出席しなかったイベントの招待状
・親の家からなんとなく持ってきたモノ
・もう少しでなくなりそうな冷凍庫のアイス
・もう卒業してしまった趣味で使っていたモノ
・何回か書き記しただけのノート
・古い教科書
・人生を変えてくれなかった自己啓発書の本
・もう見る事のないVHSやカセットテープ
・印刷してとりあえず作ってみたけどそんなに美味しくなかったレシピ
・有効期限の切れた薬
・インクの出ないペン
・もつれてしまい、ほどくのがめんどくさい安いアクセサリー
・ふたがどこかにいってしまったプラスチック容器
・空のコーヒー缶
・古い電池
・明らかにもう見る必要のない取扱説明書
・残りちょっとのお酒のボトル
・あけてから何カ月も経つ紅茶
・結婚式の引き出物
・繋がれていないケーブルや線
・二度といかないお店の割引券やスタンプカード
・出前で多めに届けられたお箸
・弁当についてくるしょうゆ、ケチャップ、マスタードなどの小袋

うーむ
なるほろ。
思い当たるサンプルがけっこうあるぞ
それをいつやるのか?
絶対「今でしょ」などとは自分で言えないなー
あー
あーあーあー。
[PR]
by mackworld | 2014-02-13 01:37 | 笑点 | Comments(10)
Commented by atom at 2014-02-13 10:41 x
私にはできませんが、断捨離をするときは
目をつむってやればいいそうです。
見てしまうと何かと回顧してしまうので。。
Commented by jinsei_rarara at 2014-02-13 10:55
インクの出ないペンこれ困りもの
書こうと思ったら書けなくなってるし。
いつから書けなくなった?今でしょ!
4色ボールペンの何色か書けなくなってるのとかあるし
消しゴム付きの削ってないえんぴつ10本くらいあるけど
ナイフで削る日がいつかくるのかそんな日はあるのか
逆にキンキンに削ってある色鉛筆が大量にあるけど
先がつぶれないようにって大事に保管してあって
結局何年も使わないでそのまま引き出しの中だし
ノートも書いてある何枚か破り捨てて
そのあと使わないまま何冊か本棚に並んであるし
大昔の手紙とかは捨てるけど
写真(アルバム)はなかなか捨てられない・・・

Commented by natnoz_39 at 2014-02-13 11:28
わーわー!思い当たるものばかりでーす。断捨離、勢いにのれば私は捨てられます。勢いにのれば・・・・・・
Commented by kanmyougam at 2014-02-13 11:30
僕も工房を引き払って自宅に移る時期が来るでしょうがなんと無駄なものが多いことか。
Commented by mackworld at 2014-02-13 14:02
■アトムどん
あはは舎利ではなく捨て難いの捨離だっただすなー。
すかす目を閉じたままではどれを捨てたらよいか見えんだすなぁ。
あ・・・サングラスかけてやったらええんかー。
Commented by mackworld at 2014-02-13 14:04
■ららら
そうなんだよねー、しんみり。
Commented by mackworld at 2014-02-13 14:05
■舞妓はん
たぶん勢いは、あと20年は訪れないと思うだす(笑)
Commented by mackworld at 2014-02-13 14:09
■上名窯さん
芸術家さんの備品に無駄な物はないと思うだす。
ある木工の達人はノミだけで500本備品として持ってました、
そんだけの数がいるのか10本あれば良いではないかと思うのは
素人の思考なんだすなぁ。周囲のゴミみたいな物にも「ひらめき」を見出すんだそうで、それが発想の転換には必至なのだそうだす。
Commented by anello63 at 2014-02-15 10:59
我が家にもいっぱいあります。
あり過ぎて捨てられません^_^;
Commented by mackworld at 2014-02-17 01:18
■みやちゃん
あはは、そりゃぁ後10年間は確実に保管庫だすなー
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 以前3000円で購入したのだす 食品ネタが続いておりまするが >>