数の子が食いてー

子供のころから
正月には
「かずのこ」を食べるのが
楽しみで
すかす・・・
数少ない子でありますて
1腹食べれればラッキーなのであって
たいがいは半切れを、おし頂き
「うんめーうんめー」と
ヤギさんのように唸っておりますた。

大人買いで
大人食いできる
今の状態が
はたして
「ラッキー」なのかどうか
よう分らんが買ってしもうたもんは
面倒な手間をかけて喰らうのぢゃ
まずは
塩抜き
f0031417_21455153.jpg

塩抜きするのに、なんで塩水にひたさにゃならんのか?
理不尽な指南書通り2回塩水に浸すのぢゃ
3回目に水を変えたら6時間放置プレイ
翌日には
数の子にうすーい膜がヨレヨレと浮かび上がってくるだす
f0031417_21482020.jpg

アップすると、よく見える(?)
f0031417_21485630.jpg

指でスリスリして薄皮を全部除去
これが綺麗にできタラバ(oh!)
やっとこさ
混合調味液にダボンと漬け込み作業
f0031417_21511056.jpg

これを3時間ほど経過すると
はい
糸鰹節をパラパラとふりかけて
酒の肴のできあがりー
f0031417_21523713.jpg

いやはや
めんどくさー
でも手間暇かけておるぶん
うんまいぞー
[PR]
by mackworld | 2013-12-30 21:53 | たべもの | Comments(8)
Commented by yukiwaa at 2013-12-31 16:31
今回、数の子は我慢。だから孫が出来ないのかも^^^
Commented by mackworld at 2013-12-31 21:08
■yukiはん
そんなバナナ(笑)
Commented by atom at 2013-12-31 21:44 x
実家にいたころは数の子なんて美味いと思ったことは一度もおまへん。
しかし味付けされた数の子のなんと美味いこと、と思ったのは近年のことでおます。
からすみの美味さを知ったのは昨年のことでおます。
あ〜、なんともったいない食生活だったことか。。。
Commented by jinsei_rarara at 2013-12-31 22:36
きょうスーパーの魚やさんでてんこ盛りでした。
田舎では見たことも聞いたこともなかったですよ。これ!
最近山から下りてきたんじゃないですか、これ!
あ、海からか。
まだ一度しか食べたことないからおいしいさがわかりまへーん!
Commented by maranata1212 at 2013-12-31 23:43
美しいかずのこ!
かずのこは、こんなにするとよけい美味しいでしょうね!
真似します!
Commented by mackworld at 2014-01-01 03:04
■アトムどん
あはは、知り得ただけ
おしあわせ~♪
めでたいめでたい。
Commented by mackworld at 2014-01-01 03:06
■ららら
なんと奇特なお姉さんじゃろか('_')
なにか企んでおるにゃ、そうに違いない
うー
Commented by mackworld at 2014-01-01 03:08
■みやちゃん
真似したら腰にきます、かがみながらの作業だから
途中でオイラは「いててて」と後悔いたしますた。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 2014年が きたー こうてしもた・・・ >>