めずらしく勉強中~♪

書体の不思議を研究中なのだ。 漢字は中国からの文化で古来、亀の甲羅を焼いて出来た形が原形と言われておりまするが、別に象形文字として発達したもののあるようで実に興味深いのでありまする。イラストレーターで文字を配置する際には美的でセンスの良いものを使いたいというのが人の欲であり中国でも稀な発生とその生まれた場所や文化がよく分からない文字に「金文」というのがあり、現在その文字を検証中なのでありまする。門司港レトロでもよく使われている「金文体」という書体は、その金文をデザイン化して商業ベースに乗せたものですが、あくまでも金文そのものとはかけ離れた書体となっているそうな。

f0031417_2028473.jpg

これが「金文」という中国の文字だす

f0031417_20282576.jpg

こっちは「象形文字」ね

f0031417_2028535.jpg

こっちはCM用の美麗なひらがな入りの「金文体」というフォントでソフトも23,000円くらいで販売中。

f0031417_20291831.png

フォントソフトで紹介されている文字の一例。
[PR]
by mackworld | 2013-05-10 20:34 | 日記 | Comments(17)
Commented by maranata1212 at 2013-05-10 22:52
えらく難しい~と思ったけれど!
綺麗です♪ 美しいです♪ 深い感動を覚えます♪
Commented by まっく at 2013-05-10 23:59 x
■みやちゃん
そうでしょそうでしょ、以前はんこ屋さんで「篆刻」を見ていた時に、どこか懐かしい書体だよなーと思っていたのが、金文が起源になっていたのだなぁと思いだしただす。
Commented by atom at 2013-05-11 08:53 x
美しい、竹久夢二の絵に似合うフォントです。
普段使いはしませんが、ロゴタイプやキャッチフレーズにはいいですね。
いやいや、ふぉんとの話。
Commented by jinsei_rarara at 2013-05-11 09:35
やっぱたまには真剣に頭を使って
勉強しないといかんなーと思いました。
いやいや、ふぉんとの話。2
Commented by tamakiti at 2013-05-11 11:04 x
面白い~。
日本語も外人が見るととっても
面白いらしいけど。
Commented by atom at 2013-05-11 17:21 x
jinsei rararaさんはユーモアのセンスをお持ちですね。
いやいや、ふぉんとの話。3
Commented by mackworld at 2013-05-11 19:31
■アトムどん
どこか懐かしい文字だっしょ、DNAにインプットされてた自然さがあるだすなー。
Commented by mackworld at 2013-05-11 19:32
■ららら
そうね、たまにはね~♪
Commented by mackworld at 2013-05-11 19:33
■たまどん
特にひらがな・カタカナは流麗と思うそうだすなー。
片仮名の印鑑つくって記念に持って帰るらしいよー。
Commented by mackworld at 2013-05-11 19:34
■アトムどん
たまには、rarara宅にお邪魔しなはれー。
Commented by atom at 2013-05-12 16:11 x
お邪魔しろとおっしゃってもアドレス知らんけんしゅたいん。。
Commented by mackworld at 2013-05-12 19:36
■アトムどん
ブログ表示画面左の「お気に入りブログ」のいっちゃん下の
「たとえば風に向かって3」をクリックすれば訪問できますばい。
てか、今回のCommennted by jinsei rararaの赤文字を
クリックすれば一発で訪問できるだす。
簡単でっしゃろ。
Commented by atom at 2013-05-12 21:44 x
長きことブログやっとるけんじょ、
そげな裏技あるとは。。。
簡単すぎて戸惑っておりんす。。。
Commented by jinsei_rarara at 2013-05-12 21:47
アトムさまー
いらっしゃいませー
わたしのとこはいつでも出入り自由ですよ~!
Commented by atom at 2013-05-12 22:30 x
了解いたし候。
肩の凝らないってのがよかよか。。
お気に入りに入れておきますです。
Commented by mackworld at 2013-05-12 22:53
■アトムどん
よかったねー、こうやって友達が一人増えるだけで、心の燭台に小さな明りがまたひとつ灯るんだすなー。
Commented by mackworld at 2013-05-12 22:56
■ららら
なんだかさー2005年の今頃を思い出すよねー、友達の輪が少しづつ広がっていったのを。8年間よーく続いたよなぁrararaとの交信、最後まで途切れず続いているのrararaだけだもんね、あんたは偉いっ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ラーメン用のネギを切っていたら・・ あーやってくれたー。 >>