淡彩の淡さは

f0031417_10263498.jpg

※(院展に出品されていたプロの作品だす)


雪景色の中で、建造物が淡く見える色合いが
淡彩画のよさだな。
今年のテーマは、どこまで淡く淡く景色を描けるかなのです。
少ない色だけでも、印象に残るのは、たぶん雪景色だから。
視点の鋭さを雪のまろやかさが際立たせるのです。
[PR]
by mackworld | 2013-01-02 10:32 | 風景 | Comments(12)
Commented by ぴぃたろー at 2013-01-03 16:38 x
あけましておめでとうございます。
淡く描くのは難しいですよね。
よくばりだから、ついつい塗っちゃうののです…。
Commented by mackworld at 2013-01-03 17:09
■ぴぃちゃん
復活しただすなー、よかった。
めでたい年のはじまりはじまりー。
Commented by aamui at 2013-01-04 08:20
おめでとうございます これmackさんの作!?凄くいなぁ
しんとするときもあるんやねm(._.)m画伯愉しみにしてまっせ こんな絵本作ったら?
Commented by atom at 2013-01-04 09:03 x
もしかしてコレ、まっくどんの筆になるものですか?
だったらすごい!
Commented by mackworld at 2013-01-04 09:17
■muiはん
こりわ、プロの筆でおます、水墨画の素養がないと、これだけの質感は無理だすな。
Commented by mackworld at 2013-01-04 09:18
■アトムどん
はい、残念ながら凄くなかっただすなー。
あと5年生きてたら、少しは近づけるかもかも。
Commented by ミヤコ at 2013-01-04 23:18 x
『永久に緑なり』
コレだよ~コレ♪ mackさんのイメージはコレだョ~♪
本年も、ご指導よろしくお願い申します。
Commented by mackworld at 2013-01-05 17:41
■みやちゃん
緑は育つという意味合いと、オアシスという色味だすな。
がんばるぞー。
Commented by jinsei_rarara at 2013-01-05 19:38
今年のテーマは・・・
いいですね。
前にちゃんと進んでるって感じで。

頑張れーマック画伯ぅーヒューヒュー\(^o^)/
Commented by まっく at 2013-01-06 06:54 x
■ららら
ヒューヒューと言えば「風の又三郎」か「風小僧」の唄なんだよねー「風を呼ぶんだぁ正義の風をぉぉ、それ吹けやれ吹けどーんと吹けぇぇぇ」ってな・・・知らんか。
Commented by natnoz_39 at 2013-01-22 10:07
わー。めっちゃ寂しい雰囲気。でも何か優しい色合い。^^最近こーゆー寂しい雰囲気にも魅力を感じてきました。
Commented by まっく at 2013-01-22 21:33 x
■舞妓ちゃん
えらく遡っただすな、これは「わびさび」の世界観だす、大人に近づいただすなー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 写るかなぁ~写るかな。 謹賀新年だす >>