お願げーでごぜーますぢゃ

f0031417_74035.jpg

殿猫「なにが望みぢゃ申してみよ」
根子「魚の施しをもう1匹増やしてもれーてーだ」
左猫「殿こやつは、減量中との噂がございまするぞ」
根子「昨日はイリコ1匹余分に食べただけでごぜーます」
右猫「殿、イリコを2個食べたとのタレコミが大目付旅之介殿より入っておりまするぞ」
根子「うわわ、そりは・・訳あってのことでごぜーます、お目こぼしをば・・・」
殿猫「うーむ余をたばかりおって!ならぬ、ならぬぞよ今日はメシ抜きぢゃ」
根子「あわわ、家にはぼけ2と言う稚児がおりますぢゃ、御慈悲をばぁぁ(泣)」
殿猫「むむ、稚児ぼけ2とな、して そちの名はなんという」
根子「へへーい「ぷくちゃれ」と申しますだ」
殿猫「むひゃは、不思議な名ぢゃのぉ、笑わせおって、その名に免じて鰯2匹をつかわす」
ぷく「へへーい、有り難き幸せ」

と言ったかどうかは定かではない、歴史の教科書にも何故か載っておらぬ。

おまけ:
鰯は、こんな魚だすよん
f0031417_22172535.jpg

いりこ(鯵)だすよん
f0031417_22181498.jpg

[PR]
by mackworld | 2006-04-16 07:24 | ニャンコ | Comments(24)
Commented at 2006-04-16 07:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mack at 2006-04-16 08:02 x
■鍵米0735殿→へへーい、有り難き幸せでごぜーますぢゃ。
いつもながらの御厚情、幸甚につかまつる。
Commented by w-rainbow-rieko at 2006-04-16 10:54
ヤバイ。
ホンマに「読み間違い大王」になってきた・・・
『イリコ』が『リエコ』に見えて「むっひゃ~~~!」ってなった(=*=)
Commented by aamui at 2006-04-16 11:41
ツミキ>ツキミ インコ>○ンコ よくあるこっちゃ!ちょっと自意識過剰になっとるyouじゃね(^^♪ mackさん 見事なお芝居 おひねり あご2匹入ってるよ~~~
Commented by kanmyougama at 2006-04-16 17:32
可愛いですね。
イツ逆転しないとも・・・・。
Commented by pukutare09 at 2006-04-16 19:30
にゃははっっ!そこまで話を作ってもらってありがとね★
ぼけ2くんと大笑いしまちた=♪
それにしても、あたちってば随分かわいいにゃんこだったのねん?
「にゃじら」みたいのでなくって、よかったよかった!(笑)
Commented by toyokomama at 2006-04-16 22:18
なんだか、お願いしている側の猫ちゃんが自分に見えてきた。
旦那の買ってくるお菓子やつまみを、こんな感じで頂いてます(~_~;)
Commented by w-rainbow-rieko at 2006-04-16 22:40
イワシとイリコってキョウダイ?
リエコとイリコってイトコ??
頭がおかしくなってきたので寝るとしますだ。
明日は晴れかな~チャリチャリ飛ばしまくるぞ~~い!!
(会社の持ち物だけど勝手に羽つけたんねん)
Commented at 2006-04-16 23:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かたやん at 2006-04-16 23:51 x
鰯・・・昔、缶詰にはお世話になりました・・・。

ついでにワシにも施しを・・・。
Commented by 旅じたく at 2006-04-16 23:58 x
下の猫、穴を覗いているようにも見えますね。タレコミ家臣は他にもいろんなひとの情報を握っていそうで怖い。
Commented by みんと at 2006-04-17 08:58 x
ぷくちゃれねこ。
うん。わたしにも熱心にのぞいてるみたいに見える。
Commented by harumi at 2006-04-17 18:29 x
わ---ん、私もこんな猫代官様にならタレコミされてもいいです。
裁いておくんなまし-----(笑)
Commented by mack at 2006-04-17 22:20 x
■リエ坊→イリコがリイコになってリエコってかぁ?なんでイがエになるのかが不思議ぢゃ?目が真ん中に寄り目になって眩暈がしてんぢゃにゃーか?
Commented by mack at 2006-04-17 22:22 x
■aamuiドン→卑近な例を出してあげると、ますます過剰になるだすよー。おひねりはアゴ出汁ラーメンに使いますたゴチだすだす。
Commented by mack at 2006-04-17 22:24 x
■上名釜さん→わはは、明日はわが身かも・・・。
Commented by mack at 2006-04-17 22:27 x
■ぷくぅ→「にゃじら」ってニャンコ+ごじら かぁ? アニメ系造語だっしょなー。
宇宙服の左はぷくちゃれかぁ?中見せれー。
Commented by mack at 2006-04-17 22:29 x
■toyokoママン→フッヒョー、こんな感じで甘える貴女の姿が浮かばないのは何故だっしょねー・・・。
Commented by mack at 2006-04-17 22:31 x
■リエ坊→この日は休日だにゃ、イリコもとめて再来くぁー。
チャリに羽なんぞつけたらチンドン屋ぢゃんか、宣伝までやってんのか?
Commented by mack at 2006-04-17 22:33 x
■鍵米23:35さん→1本桜は見事だした、もう一個はバッグに入ってますよん。
Commented by mack at 2006-04-17 22:36 x
■かたやん→鷲は魚まで喰らうんかー知らなんだわ。
昔って・・・オイラは今でもお世話になってるだすよん、大根おろしで味もかわるだす、甘みが強いから一旦酢とだし醤油で煮込み直すと旨いだす。
Commented by mack at 2006-04-17 22:39 x
■旅どん→雲海を見下ろしながら放牧のギュウを鑑賞とは優雅だすな。
いろんな情報を握ると脳が雲子になりまっせ。
Commented by mack at 2006-04-17 22:41 x
■みんち→覗きだすかー、こころの動きを写してるんかも。
やっぱ、大きな板の垣根に小さな穴があいてると覗きたくなるだすな。
Commented by mack at 2006-04-17 22:43 x
■晴美ちゃん→おほ、おっひさー。
仕事は一段落ついたみたいね、体調どうよ少しはええんかぁ?
子猫の裁きはきちいどー、ねこじゃらし100回、ちかれるびー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< もう少し寝るとぉぉ大連休ぅぅぅ。 今夜は、旅どんの画像に誘発され... >>