春眠暁を覚えず

春の夜は短い、朝は長い
おまけに外気温は程良く寝心地よろしく
暁になっても目が覚めないのだす。
(出典:孟浩然モウコウネン)689-740
こりは、中国盛唐の詩人はんだす、自然の風物を歌って王維と並称されるらすい。
王維はんは自然を詩詠した五言絶句に優れた詩人・画家(山水画)はんらすい。
ま、中国の文人の話はさておいて

眠気は心がホンワカと気持ちよか~気分だすから
こんな顔になるんだすなぁ(^◇^)

f0031417_15322619.jpg

f0031417_15325038.jpg

[PR]
by mackworld | 2012-04-01 15:34 | わんにゃん | Comments(6)
Commented by kanmyougama at 2012-04-01 17:01
忘れ去られないように思い出したように・・・・コメントさせてください。
春眠暁を覚えずで畝すね・・・としをとると、
朝方になってよく眠ります。

夜は寝付かれず・・・・。
Commented by mackworld at 2012-04-01 17:18
■上名釜さん
あははそうですきゃ。オイラは朝寝て昼寝て夜寝て・・・
目がつぶれておるだすだす。
Commented by jinsei-rarara at 2012-04-02 07:03
kanmyougamaさん
早寝早起きではなくて???
年々若返っているのでは?
まっくさん
寝すぎ。
目つぶれ防止に
目に爪楊枝して寝ましょう!
今年は春が遅いからすぐに夏になるかも。
きょうは気温が一気に上がるとか、でもあしたは・・
はやく挨拶が「寒いね~」から
「気持ちいいね~」っになってほしい~!
Commented by mackworld at 2012-04-02 09:02
■ららら
あのね寝る爺は育つって、よく言うだすよ~。
背が伸びるかもかも。
すかす、この時期は朝方5℃で15時には20℃だすもんなー
朝はストーブ昼はエアコン冷房・・・なんなんじゃろかこの寒暖の差は、だからオイラは体調が狂うし気も狂うのぢゃー。
Commented by arak_okano at 2012-04-03 17:48
アラックです。
可愛いですね、とんでもバグース!!!
平日は仕事で6:20に家を出て、休みは
嬉しくて4時には起きている、ダイビングも
4時だな、年中寝不足だ。
Commented by mackworld at 2012-04-03 21:02
■arakどん
あはは、朝が早過ぎだすなー、オイラは会社始業9:30からだったから朝は9時前に家を出れば、ひと駅で会社到着だした、職場は駅の高層ビル内だしたから5分で到着という夢のような通勤タイムでごわした。ほんで休みは・・・前夜不眠の夜魔族男で吞みまくりの朝6時帰宅という生活でごわした。だから今は朝寝昼寝夜寝という、夢のような生活だすだす。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< あだすお魚さんになゆの 人物画なのだ >>