寒いぞー

北部九州の戸外気温は9℃で南国九州としては寒い方、室温は14℃とまずまずの温度。
中学生の頃は親が鉄筋コンクリート仕様のアパート倉庫を改造して自分専用個室を作ってくれた、広さは畳1畳とかなり狭い部屋ではあったが、自分の城が出来たと大いに喜んだ記憶がある。
冬場はほぼ外気温と同じで、かなり寒く、ほーっと息を吐くと白い吐息が室内を漂った。
身を切るような寒さは、それでも意識がキリリと引き締まり案外と心地よいものであった。
部屋には小さな小窓があり一夜漬けの試験勉強の最中に白々と夜の帳を押し明けていく光の変化が窓をキャンバスに変えていくのが見て取れた。 まだ中高生時代の記憶力は今では敵うはずもない容量で、集中しているとノート20頁を丸暗記できたのが懐かしく誇らしい。
小窓は少し開き、寒さの朝には小雪が舞っている空がしんしんと冷える空気に映えて、いつまで眺めても飽きない景色であった。
大きく設えた机は、ただ炬燵の天板を置いただけの粗末なものであったが、暇な時間はイーゼル代わりの画板になった、まだ何かを描き出す好奇心で、学生にしてはかなりの枚数を描き続け、将来は美術学校に行きたいと子供心に思ったりもした。 カリカリと鉛筆を小刀で削りデッサンを重ねると少しづつ白い紙に躍動感が生まれていった、幾度も修練を積み重ねると指から毀れ落ちる様に線画がいきもののように勝手に動き出すのがおかしく、独り楽しい時間を過ごせた。
鉄筋で囲まれた個室は無音の時間が長く、その生活環境に慣れてしまうと、周囲に雑音があると苛立つようになり、どこか孤独を楽しむ習癖の温存となり成人してからは、そのことで人間嫌いな側面が育成され、はなはだ社会生活を送るうえで支障となる事もしばしばであった。そうなのだ個室で学生の時期を長く過ごすとやや排他的になる傾向がある、それは監獄にも似た冷やかな手触りがそうさせるのであろう。
昭和の時代は、それでも雪がよく降っていた。温暖な今の季節とは違い、一晩で深く降り積もった雪景色は白銀の世界で、一気に景色が変わってしまう自然の景観が朝の目覚めどきの楽しみでもあった。

f0031417_6261899.png

冬の夜を感じさせる雰囲気があるから、最近気に行ってる。

f0031417_6294275.jpg

ブックスタンド風に鉄板を切り出したものなのに、どこか冬の暖炉風で洒落ている。
[PR]
by mackworld | 2011-12-09 06:30 | 日記 | Comments(14)
Commented by jinsei-rarara at 2011-12-09 18:57
きょうは寒かったですねー
そうそう昔は九州もよく雪が降った降った。
朝起きたらあたり一面雪が積もっていて
雪だるま作ったり雪だるまになったり。
夏もいいけど冬もなかなか楽しかったもんです。

一畳の「孤独の部屋」
のおかげで今のマックさんが存在するわけですね。
で、提案です、今のお家に記憶を辿って同じ「孤独の部屋」
を作って一週間生活してみるというのはどうですか?
一応、小次郎君は立ち入り禁止ということで。

いい写真ですね、ブックスタンドこれはシァレてるし
なによりも真面目人間風味の日記が良かったです。
読み応えありましたです!
またよろしく!
Commented by mackworld at 2011-12-09 20:15
■ららら
にゃはは、オイラは冬生まれやけん寒くなると元気になるだすなーでもすぐ風邪ひくっちゃね。やっぱ未熟児で生まれたけん基礎体力がないっちゃね。なんせ800gで生まれて「こりゃ産声もあげんと逆さに吊るして尻ば、ひっぱたいてやっとホギャー言うたくらいやけん、長生きばでけんやろ・・」と産婆さんが言うとったげな。
ほんでも今まで生き延びたんはお袋の頑張りのおかげやろなぁ。
そんなお袋も10月に脳梗塞で脳幹の血管が詰まって半身不随になってしもた、一時は脳の生命維持部分の梗塞やけん脳神経の束が集中しとる呼吸中枢が詰まるとアウトですと非情にも医者がいいよった。3か月たった今、言語を話せるまでに回復した。
右手はもう動きませんなどと医師は言ったが、右指がかすかに動き始めたよ。 がんばりやさんの母親もリハビリに励んでおる。
オイラもガンバロー。らららもガンバレー全国にららら見守ってる友がいっぱいおるっちゃけん。 な(^O^)/
Commented by jinsei-rarara at 2011-12-09 20:44
マックさん
ガンバレー\(^o^)/
Commented by mackworld at 2011-12-09 21:31
■ららら
あいよ、ありがとねラララ娘。
Commented by jyo-yama2 at 2011-12-11 23:53
mackちゃん おひさしぶり~。
お母さん そんなことになっていたんやね。
心配やねぇ・・・。
それでも少しずつよくなっておられるそうでよかったねぇ。
今のうちにしっかり親孝行せんと・・・。がんばれ!
小次郎ワンコも元気のようだし・・・。
↑の立派な文章 mackちゃんが書いたの?
小説家が書いた一節かと思ったよ。
う~~~ん 文才もあるんやね。
Commented by まっく at 2011-12-12 02:46 x
■jyoちゃん
ほんに久しぶりだすなぁ、すぐ隣の市なのに近くて遠いだす。
お袋も、もう83歳やしね・・残りは今まで頑張ったご褒美なんやからブツクサ言わんと今ある(右半身は不自由ではあるが)健康を楽しみなはれと説教いたしておりまふ、老いては子に従うのぢゃと脅迫致しており候。
今日は自分の名刺を作るのに四苦八苦、やはりパソコンソフトで作ろうとすると、ソフトの手順を一から研究せなあかんから面倒くさいだすなー。それでも簡単な2色刷り10枚ができますた、ウレピー。
次は随筆でも書きますかな、jyoちゃんが誉めてくれるけんアハハ。
Commented by たっちゃん at 2011-12-17 11:32 x
♪ 雨は夜更け過ぎ~に~雪へと変わるだ~ろ~♪
久しぶりなのに、歌いながら登場のたっちゃんで~~す♪
熊本のおばちゃんも、つい歌ってしまう今年一番の寒い朝でした~~!!
Commented by みんと at 2011-12-18 22:30 x
悪いもんでも食べたんか?
と思うような見事な文章ぢゃないか。
へぇ〜。人間嫌いとは知らなんだ。
Commented by anthrax092 at 2011-12-23 21:51
そ−いや高校の卒業作品で小説を書きましたよ。
もちろん締め切りが近くなってから追い込みましたけど(^^;)
今くらい〜1月まで、ヒドい時はコタツに入って
夜中の4時くらいまで書いてましたねー
翌日の授業は上の空でしたけど。
あれはあれで楽しかったですよ。
Commented by ぴぃたろー at 2011-12-25 23:41 x
「九州も、北部は寒い!」と、
福岡出身の同僚に、昏々と説教された
ことがあります(笑)。
九州は、南国って思いくぎだと…。
そういえば、北側は日本海側ですよね~。
Commented by mackworld at 2012-01-10 20:27
■たっちゃん
新年あけますてめでたいなぁ~♥
今年はさほど寒くないから灯油が減らんだす。
今エアコンなしで室温16度だすもん。
これで春まで暖かければ、また灯油が余る。
よってガンガン炊くのだすー。
Commented by mackworld at 2012-01-10 20:29
■みんちょ
へい悪いもん喰らいますた。
豪華天丼を喰らうと急激に真面目になるのんだす。
あれは悪い食い物だすなー。
みんちょは饅頭怖いタイプやからよかね~。
人間嫌い言うよりは対人恐怖症気味かなぁ。
Commented by mackworld at 2012-01-10 20:31
■anちゃん
ふーむ小説家を夢見たんだすきゃ?
そう言えば・・23年度は会えまへんだしたなー。
同じ北九州なのに、近くて遠いだすなー。
24年はどこかで都合付けて会う段取りつけませう。
Commented by mackworld at 2012-01-10 20:34
■ぴぃちゃん
あのねー、たぶん北部九州は日本海側やから
大陸からの冬将軍の影響をモロに受けるんだすなぁ。
だから島根なんて雪だらけでスキー好きにはたまらん世界らすい。
お隣の九州も佐賀県はよう雪が降るし、熊本県に至っては九州一寒くなる時期があるだすな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< あけますた ドッグ・オブ・ザ・ベイ >>