人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドッグ・オブ・ザ・ベイ

■湾岸犬・・ベタだすな。
この唄の良いところは、もうかなり昔の曲なのに脈々と生きながらえている。それなのに古さも新しさも感じさせてくれる点。 チャーやトウギさんも参加しているのが微笑ましい。古城の船着き場で、かなり古色蒼然とした(使い込み過ぎた)ドブロギターが奏でられるもの良い。そして圧巻なのは上の歯がほとんど抜け落ちた爺ちゃんが楽しそうに魅力的な声で歌ってハーモニカまで演奏してみせるシーン。最近よく大和ネクスト銀行のCMで流れていて、もしやYouTubeでやってないか探したら、なんとフルで提供されておりますた。感動ものだした。半世紀を超えてなお愛される曲。よかだす。



http://www.youtube.com/watch?v=Es3Vsfzdr14


朝陽が登る頃
オレは波止場にやってくる
そして日が沈むまで
ずっとそこに座っているのさ
船が港にやってきて
やがて港を出て行く
波止場に腰掛けて
オレはそいつを眺めている
潮が満ちていき
やがて潮が干いていく
オレは波止場に腰掛けて
そうやって時間を潰しているんだ

故郷のジョージアを離れ
サンフランシスコの港まで流れてきた
オレには生きる意味がなかったから
オレの行く末には何もないと思ったから
そう、だからオレは今日もこうして波止場に座ってるのさ
潮が満ちていき
やがて潮が干いていく
オレは波止場に腰掛けて
そうやって時間を潰しているんだ

こうしていても何かが変わるわけじゃない
すべてはまったくそのままさ
誰かに何を言われても
オレには何一つできやしない
そう、だから何も変わりはしないんだろう

ここに座って骨休めをしても
孤独はオレの心から消えていかない
そうさ
2000マイルも彷徨ってたどり着いた
この波止場をオレの家にするんだ

さぁ、今から出かけよう
波止場に腰掛けて
潮が満ち、潮が干くのを眺めてる
あぁ、オレは波止場に腰掛けて
時間を潰すんだ

我が家のドッグはオブ・ザ・ベッドでありんす
ドッグ・オブ・ザ・ベイ_f0031417_1811024.jpg



2011/11/26(1:07)
あのね、姿・形ではなくて、唄う心があれば一般の中高年の女性だって人の気持ちをぐぐぐいっと引き寄せるだすよ。もう何年も前に有名になったスーザン・ボイルさんが最初は「なんだ、この田舎の婆さんひっこんだら」という嘲笑が漂う会場で、笑いと悪意に満ちた目線をものともせず唄いだした瞬間、観客の態度が一変したシーンだす。唄っていいなぁ と思わせた作品だす。


http://www.youtube.com/watch?v=hZTmbmvYSm0&feature=related
by mackworld | 2011-11-21 17:52 | | Comments(10)
Commented by aamui at 2011-11-21 19:25
こんばんは~~~mackさん ありがと~~
嬉しかった!何度も大きな音で聞いています あまり嬉しくて 今日2回目のブログUPしちゃいました\(^ ^)/ ほんとにありがとう 又お願いしますねm(._.)m
Commented by jinsei-rarara at 2011-11-22 05:08
どーもーー\(^o^)/
わたしのとこでもマックさんとこで知ってこの歌追加しましたよ~♪
わたしも何度も聴いてまーーーす!
ありがと~~、たまに真面目な記事があってこうして
朝から気分いいのもいいなあとあらためて感じ入ってます~♪
最近はあれこれご無沙汰、ゆううちゅうぶうもご無沙汰しとりました
アップの仕方もようワカランですが、ま、ええか。

小次郎君、大事にされてていいね~!
飼い主と顔そっくり、たぶんヽ(^。^)ノ
Commented by mackworld at 2011-11-22 07:38
■muiはん
1968年の雰囲気が味わえそうな曲だすなぁ(^◇^)。ドラムとベースがセッションしてくるところで体が突然スイングするだっしょ。
これぞ音楽の楽しさだすだす。 このYouTube 版は画素数値の所をクリックすると、なんとHDで700p台まで画像が鮮明になるだす、そして右端の画像拡大をクリックするとパソコン画面いっぱいに、しかも鮮明に画像が見れますぞ。お子達に聞くか自力で操作してみてケロ。新たに感動が走りまする。おいらはTV46インチに直でつないで「うほほ」と叫んですまいますた。
Commented by mackworld at 2011-11-22 07:43
■ららら
朝からって・・5時なら、まだ夜でしょーに。周囲真っ暗くらだっしょ。
UPの仕方はmuiはんが、やってくれてはりますから、そこから飛べばよかだすな。 飼い主の方が小次郎より少しマシと自負致し候。
ただしコジはそうは思っておらん、故にたまに飼い主にオシッコひっかけるわ、散歩で先走りして飼い主をゼーゼーハーハー言わせるわで飼い主やっとるのもたまらん、立場交代しろー。
Commented by jinsei-rarara at 2011-11-26 07:16
あ~、スーザン・ボイルですね~♪
何年前だったかな?
ちょうど今頃ですよね。そうそう紅白に出てきたんでした。
実はなんと当時のCD発売日前日に近くのショップで買いましたよ。
あの頃ゆううちゅううぶううをよく見ていたので、でもこの動画は初めてみました。
凄いなあ~歌のうまい人がでてきたなあ~ってびっくりしたものです。
今も手元にあります、ちょっと引っ張り出してきて聴いてみましょうぞ。
今クリスマスソングと一緒に聴くのもいいかもです^^
Commented by mackworld at 2011-11-26 10:29
■なんかさ、ジャスラックから著作権侵害やーと以前のブログのYoutube画像UPに抗議がきたらすい(エキサイトはんより)。けったいやなーYoutube画像なんてドカドカ削除されてるのにブログまで追求してるんやなぁ。
ほんでもって、↑の画像は英国の公開歌番組やし、Youtubeに飛んで行かん限り見る事はないんで、いちいち通告される事はなからう。 スーザンはんの、あの田舎から出てきたばっかみたいな風貌と司会者をちょっとからかい気味なユーモア精神が思わずニヤリとさせてよかねー。「まぁ見てらっしゃい、チミ達唸るから、カカカ」と言ってるような、お茶目な雰囲気がよか。
Commented by arak_okano at 2011-11-29 22:14
初めまして jinsei-rarara さんのところからきました、
アラックと言います。
犬ちゃん大好きです。
我が家は猫なんですが、可愛くているとすぐに仲良くして
もらいます。
Commented by mackworld at 2011-12-02 09:21
■arakどん
いらっしゃぁ~い(三枝かいな)。そうだすかぁワンコ好きなのに飼えないのは残念だすなー。でもニャンコは日々の散歩はしなくてすむけんじょ、ワンコは毎日毎日朝晩2回の遊歩運動が待っておりまする、たまにだと良い散歩になるだすが、毎日となると、これがえらいこっちゃねんだす。爪とぎで家中家具傷だらけがないだけ平和かもかも。
Commented by atom at 2011-12-13 13:05 x
この歌は大好きです。でも歌詞の意味がわかりませんでした。
macさんが湾岸犬と書かれておられたので真に受けてましたやんか。
ドッグやなくてドックだったなんて笑ってしまいました。
Commented by アト ザ 村石太 at 2013-04-09 22:16 x
ドッグ オブ ザ ベイ 歌詞 和訳 で 検索中です。
渋い曲ですよね 最高です。
こないだ カラオケで 歌ってみました。口笛が僕は 鳴らないのです。
この歌の歌詞 アウトロー的というか
失業していた頃 公園のベンチで 座っていた僕のことを 思い出します。そして 人生で 疲れたとき 港の公園で 海を見つめていた事を 思い出します。
もっと 男のロマンのような歌なんだと思います。海の向こうには 何があるかなぁ。水平線の向こうには~
村石太 セレクト ベスト ソング
音楽同好会(名前検討中 オーティス レディングを語る会 ドックオブ ザ ベイ
名前
URL
削除用パスワード
<< 寒いぞー 寒い朝~♪ >>