PCで絵をと

5年前に「水彩7」なるパソコンで描く水彩画というソフトで遊んでた頃の代物なんだすが、
その頃は妙に意欲的で好奇心の塊のような日々でありますた。
なんにでもチャレンジ出来る時期って、時間の制約があるからこそ、短い自由な時間を目一杯
駆使して直感的に動き回っておりますたなぁ、と懐かしく思い出しますた。

うん、なにやら訳の分からん構図ながら、今見ると不思議にその頃の「感覚」が蘇ってくるのだす。

f0031417_8275990.jpg

f0031417_8281860.jpg


色合いって、単調な方がインパクトあるなぁ~と、思ってすまったのだす。
あれこれ多くの色を複雑に重ね合わせると、確かにそれは人目を引くほどの色彩になり、精密に
重ね合わせていくと「作品」として売れる程の代物にはなるのだすが、技巧に走った分だけピュア
ではなくなっていくような気がするだすなー。やはり楽しんでる自分がそこにある時は、笑って
見れる安心感があるのだす。
[PR]
by mackworld | 2010-10-04 08:31 | 絵画 | Comments(22)
Commented by nakanokeiichi at 2010-10-04 09:47
http://www.esola.co.jp/ これ面白いよ フリーだし
Commented by natnoz_39 at 2010-10-04 10:34
めちゃ燃えますね!!”萌え”じゃなくて、”燃える”です!!この色彩見てるとワクワクする。なんか闘争心をくすぐられる感じ♪(^^:)下の青い山に空が夕焼けのような赤オレンジが。
Commented by みんと at 2010-10-04 18:33 x
描き手が楽しんでない絵なんぞ、見ててもつまらんわい。
イヤイヤ描いてたり、金儲けしたろ思いながら描いた絵は、
見ただけで重〜い空気が伝わってくるわい。
この2枚の絵からは、まっくんのわくわく好奇心が伝わってくるわい。
Commented by チビタム at 2010-10-04 20:02 x
構図は兎も角として色合いにメリハリが有ってとても綺麗やで!でも色々なイメージが湧いてきそうやな?
Commented by tamakiti at 2010-10-05 09:43 x
え~これ水彩のソフトなの~?
あんまし水彩っぽくないね。
やっぱ↓の手描きの水彩の方がずっといいね♪
たくさんUPしてちょんまげ。

Commented by mackworld at 2010-10-12 11:46
■中野どん
絵師だすか・・・イラレにもPCが様々な絵画風変換の機能がついておりますが、面白かったのは切り絵風に写真を変化させる代物でありますた。
ただ自分の手を加えないと思ったような風合いにはならんところが良かっただすな、細かく手を入れていくと独特の雰囲気がでまする写楽や北斎風の現代版浮世絵が出来上がりまする。
Commented by mackworld at 2010-10-12 11:47
■まいこちゃん
うほほ、夕焼けが好きな女性は大いなるロマンチストでありまする。そっか、まいこちゃんはアーティストだからなぁ~、そう考えるとよくわかるだす。
Commented by mackworld at 2010-10-12 11:51
■みんちょ
リエ坊の個展行ったらすいな、周囲の観客に食いつかんかったかぁ? 好奇心旺盛な魔女ゆえそれだけが心配じゃった(?_?) みんちょも個展開いたらバカバカお客様が来ると思うぞ、雑貨屋さん開ける資金があれば是非アーティストとして迎えたいだす、あと10年はかかるか。
Commented by mackworld at 2010-10-12 11:52
■チビタムどん
そうなんだすなー、いろんなイメージが膨らんで来ると
原画の痕跡が消失するだすだす、色合いのベースとしてこさえてみた代物だした。
Commented by mackworld at 2010-10-12 11:55
■たまどん
あはは、カスタムやオリジナリティを大事にするたまどんらすいコメントだすな。
手書きって、いいよね手紙を自筆で貰うと嬉しいのは、それが世界にたったひとつしか存在しないからだすな。
コピーが何枚も可能な絵は商品ととしては儲かるからいいんだろうけれど、絵はやはり世界に1枚しか存在しないものが至宝だすだす。
Commented by みんと at 2010-10-14 10:07 x
む。ナゼ知っとる?
人には食いつかんかったが、そのかわり
帰りに通天閣寄って、串カツに食いついたったわい。
リエ坊んとこで、まっくんに会えそうな気がなんとなくしておったのだが、、、

コテンねぇ。全国4〜5カ所巡回したらおもろいやろな、
とは思っておる。問題は、それをやらかすだけの先立つものぢゃ。

店、やれ。やりたい時にやらんと、機を逸するぞ。
Commented by まっく at 2010-10-14 12:46 x
■みんちょ
うむ土曜日は朝方夢でお告げがあってな「仏滅なるぞ、決して九州より東方に行ってはならぬ」となー。
くわばらくわばらで行かんかってん。串カツでよかったわいな。
すかすミンチョのカレンダ-やら便箋は若い娘達に人気であったぞな、女子はやはり「かわいい」に弱いだす。
作者知ったらぶっとぶであろうがの、声優さんみたいなもんじゃな(^◇^)
Commented by みんと at 2010-10-14 19:31 x
あほう。
作品に、この「良きお人柄」が出てるのぢゃ。

たいして心がけが良くないくせに、そういうときだけお告げの夢を見よってからに。串カツたかり損ねたわ。

こんなコメントの返事を書いとらんと、更新せんかい。
Commented by inuzure at 2010-10-16 12:27
お~まるで、筋骨隆々の目玉おやじのようですね!
写真の加工を見事にこなす方々もいらっしゃいますが、
あまりに加工しすぎて、もはやこの世のものではなくなってしまう方も見受けられますよね^m^
ソフトを覚えるのが大変。
もう脳みそが固まってきていますから♪
Commented by ぴぃたろー at 2010-10-30 20:21 x
PCを使って絵を描かすと面白いのが
チビ画伯です。
なんか、すごくインパクトのあるのを
描いていました。
でも、最近は「ふつー」になってきて
ちょっと、面白くないです。
Commented by pukutare09 at 2010-11-05 21:00
うわ~~体に悪そう・・・
みんとさん、古典開くときは是非水戸でもお願いします♪
Commented by チビタム at 2010-11-07 20:30 x
更新が遅いけど、どないしたんや?
Commented by mackworld at 2010-11-30 02:05
■みんちょ
串カツ・・・なんちゅうビールにぴったんこな響きじゃろか。
Commented by mackworld at 2010-11-30 02:07
■犬連れちゃん
写真加工ソフトは基本的にデザイン目的ならええが、実写をコロコロかえまくると確かに元はなんだったんじゃ???となるだすなー。
Commented by mackworld at 2010-11-30 02:09
■ぴいちゃん
うんうん子供は真っ白な状態やからええんだすな。
うまく上手に人の目に晒したいという意図がないから、
自由なんだすなぁ。
Commented by mackworld at 2010-11-30 02:10
■ぷく
古典的な個展かいな?
よすよす、トウチャンもいつかは水戸で納豆を食うぞ、
ん意図がちゃうか???
Commented by mackworld at 2010-11-30 02:11
■ちびたむどん
はいな、今日はまずはお返事こいて、そりからだすな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 誰かおしえてケロー とっ・・とれんやんか >>