大雨ぢゃ

■昨日からの雨は、しとしと振るような風情のあるものではなく
叩きつけるような豪雨となり、各地(北部九州)で集中的に降り続いた。
日頃はせせらぎのように穏やかに流れゆく川も、急流となり堰を切ったような勢いで
あちらこちらからの地下水を含み膨張気味にその水かさを増している。
300ミリという水量が見せつける重さなのだ。

門司と言う土地は昭和初期に大洪水を経験し、山の裾野には大きな堤防が
築かれているので安心はしているが、これだけの豪雨が降り続くとさすがに危惧する。

今回の大雨は河川としてはやや大きな遠賀川の洪水は予測できたが
地方都市小倉を流れる紫川もかなりの水位で映像で見る限り
小倉城あたりの散策歩道あたりは水没してるだろうなと水の弊害が目に浮かぶ。

夏の渇水を懸念していた土地に住む人々は、今度は溢水に心を砕かれ
のんびりした平和な世界も1日の大雨で、恐怖の世界に変わった。

門司は今朝がたは雨が止んで、外出できる天候となったので小次郎を連れて近所の
見回り。
水かさの増した川はゴウゴウと大きな音で海に流れ込んでいる。
歩道から見るこの小さな川は日頃は春の小川のようにさらさら流れているが
今朝は、噴き出した引き込み水路からの流水で小さな「滝」のようなありさまであった。
f0031417_11191412.jpg

[PR]
by mackworld | 2009-07-25 11:19 | 日記 | Comments(16)
Commented by yokko118 at 2009-07-25 22:41
うちは小さい頃水害の被害に何回かあってるから
他人事じゃないな
土砂崩れや、2階に非難していた時に
他所の家がながれてきて怖かった。
自然はすごいよね。
Commented by みんと at 2009-07-25 22:48 x
だれ書いたん?っていうぐらい、まじめな文章ぢゃな。
水かさの増した川に近づいたらあかんよ。
「散歩の犬を連れたオッサンが、増水した川に足をとられ、、、」
なんて記事、見とうないからな。
Commented by mackworld at 2009-07-25 23:11
■陽子
あの水の勢いを見てたら、水害の怖さが想像できただすな。
土砂崩れは事前に地面が鳴るというだす「ごごごご」って。
たまに小次郎が「ぐぐぐぐ」といって空腹を訴えますが・・・。
住まいがなくなるって・・明日からどうやって暮らすんだよーと
暗澹たる気分にさせられんまする。
雨まだ降ってる、はよ止めぇぇぇ。
Commented by mackworld at 2009-07-25 23:14
■みんちょ
むはは、備忘録がわりのメモぢゃ。
後年読み返したときに魔女が来てたなーとか洪水があったなーとか
恐ろしい事が思い起こされ懐かしくなるからええんぢゃ。
すかす、あんたはロクな想像せんな、階段からこけるぞー。
メモ用紙 はよ送れー あ、完成は月末か9月には届くだすな。
Commented by jyo-yama2 at 2009-07-26 13:58
mackちゃん
元気のようでなにより。
もう定年退職?もうちょっとあるはずだけど・・・休日かいな。
どうでもいいけど、そっちもこっちもよう雨がよう降るね。
我が家は水害には強い地域にあるので、のんびり構えてはいるけど後ろに山とか崖とかかるってる家の人は気が気じゃないと思うよ。涼しくていいけどジメジメしてうっとおしいね。
それにしても今回は山口県と北部九州はやられたね。
このあと、どうなるんじゃろ・・・・・・。
小次郎くん元気で安心した。
Commented by まっく at 2009-07-26 20:01 x
■jyoちゃん
うわーまた雨がじゃがじゃが降り出したぁ。
夕方の5時くらいまでは小次郎を散歩につれて行けて時折陽がさしていたのになー。
これじゃ注意報がまた出るだすな。
山口県はここんとこ大雨の通り道やね、平地にすんでるなら注意するだすよん、夜中に寝てて水浸しになるから。
あ、また雷ゴロゴロ鳴っておる、雨足が強まる前兆だー。
Commented by anthrax092 at 2009-07-26 23:33
旦過のデオデオで聞いたんですが
30cm程度浸水しとったらしいですよ。

(日曜夜ですけど)ようやく落ちついたみたいですね。

週末は我が家の周辺の地域は避難勧告がかなり出てました。
川があふれてたっぽいです。

個人的な話ですけど、水曜から風邪をこじらせて
外に出る気力がなかったのは少しよかったかなと。
ちょっと元気があると、すぐ外に飛び出したくなる性格なんで。
下手すると、悪い意味でニュースに出てたかもですよ。
Commented by まっく at 2009-07-27 00:30 x
■anちゃん
なぬなぬ30㎝となレコード立てた高さやな・・ふふ知らんやろ。
ほんで、デオデオまで電子部品でも買いに行っておっただすか?
夏風邪は長引くから良い子にして、家でソフトでもひねり出しなはれやー。
今年はエルニーニョのおかげで天候が狂っておるから暑い夏は9月末まで続きまするな・・。
会社の室温は28℃とウタッテおるが実際は30℃なのら、監獄なみやー。
Commented by うさぴょん at 2009-07-28 05:46 x
ニュースを見るたび、「まっくさんも大丈夫かぁ?」と思っちゃうよ。
気をつけれよ、まっくさん/(^T^;)\
雨、なかなか止まん…
うさぎの耳も湿って下向いてしまいますのだ。
Commented by まっく at 2009-07-28 06:38 x
■うさぴょん
ふーん
ニンジンやろか?
あ、ありゃお馬さんか・・・?
うさぎは何喰らうんぢゃったかのー。
月見だいふくか???
Commented by tamakiti at 2009-07-28 09:06 x
みんとちゃんの言うとおりじゃん。
増水した川にに流されたりしたら大変じゃん。
小次郎が。
北海道も今年は雨がよく降ります。
ここは被害はないですけどね。
ってか洪水って実際に見たことないです。
他でも被害がないといいね。


Commented by tomokerock at 2009-07-28 14:52 x
川のそばは危ないですよ~
でもその隣をトラックで通り過ぎたのは私です(^m^ホホホ
高速が使えないので、超渋滞してる一般道路を
ダラダラと北九州まで仕事に行きました
おかげで売上は前年比越え(笑)

しかし凄まじい大雨でしたねえ~
仕事中でしたが、みるみる膝まで浸かりましたよ。
道具を流されないように台の上にあげましたが
自分はずぶ濡れ(^m^;
しかも漏電して発電機が壊れました。
来月の「わっしょい」は無事にいけますように
Commented by mackworld at 2009-07-28 20:41
■たまどん
こらー 大変なのは小次郎かいっ。
すかす、洪水見たことないってかぁ・・・
そっか、氷河なら見れるんやなー。
Commented by mackworld at 2009-07-28 20:43
■トモケロちゃん
あっぶにゃーだすなー。
漏電って・・・
感電せんのんかー?
8月1日のわっしょい百万夏まつり・・・
雨が降らなきゃいいがなぁ。
焼きイカでも食いに行くかなー。
Commented by aamui at 2009-08-02 14:47
良かった!流されてなくて・・・・大変でしたね<(_ _)>
Commented by まっく at 2009-09-17 07:15 x
■muiどん
あはは、ごみん 今気がついた。
あの日の豪雨では 他県でかなり流されてますたな。
来年はどうやろか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< なんぞの宣伝で よく耳にするのんだす 海の日だす ぱーと2 >>