風景

京都では、堀に宇治茶が流れてるらしい。
いいなーすくって飲めるから。
f0031417_1532539.jpg


海外では、ゆったり丘で寝転んでると
ガチョウが集まって来て「起きろー」と叫ぶらしい
f0031417_15440100.jpg

[PR]
# by mackworld | 2016-12-02 01:54 | 日記 | Trackback | Comments(12)

42年間交流のある友が八女から

以前勤務していた会社から技術力を買われ「お手伝い願えませんか」と仕事の依頼があったそうな。
立派なことだす。国立高専の技術力はとても高く評価されているから金属加工のプランニングには
欠かせない存在のようだ。
「どれから食べよっかなー」とヘタレ顔でぼーっとしてるのがおかしい。
f0031417_16104845.jpg

この居酒屋は昼間でもガバガバ吞めるからいいのんだす、1杯100円の生ビールを10杯づつ吞みますた。
おかずは田舎料理で「おでん」はまだ煮方が足らず牛筋はゴリゴリ音がするくらい強烈に固く歯の持久力を
試されてる感じでありんした。
f0031417_16133327.jpg

おでんの厚揚げ、やたらデカイ
f0031417_16184476.jpg


途中で娘Yを呼び出し(偶然居酒屋の近くで買い物ちゅうだった)食え食え吞め吞めと言ったらハイボール
2杯一気に注文しおでんの大根2個をバクバク食って満足げ
f0031417_16155391.jpg

2次会はいつもの焼鳥屋「市ちゃん」でいつもの「牛さがり」を注文、やはり美味いなーこの柔らか牛肉わぁ。
f0031417_16172933.jpg


【おまけ】
焼鳥屋さんの本音
f0031417_1431531.jpg

確かに若いネーチャンは串から外して食ってるだすな。
女子って基本的に先の尖ったもの口の中に入れるの嫌な子は多いだす、突き刺しそうで怖いらしい。
基本「焼鳥」は串を横にしてがぶりと食らいつくもんだす、昔はオッサンしか食わない食べ物だったから
若いネーチャン達には向かない食品なのよねー。








[PR]
# by mackworld | 2016-11-29 16:18 | 日記 | Trackback | Comments(12)

永六輔さん

永六輔さんの本は1冊だけ持ってまする。
「決定版!六輔七転八倒」1977年発行
で今読んでみたいのがこれ
f0031417_21202056.jpg


彼の綴ってきた言葉って
けっこう心に響くのよねー

【一例】

人は、肉体の死を迎えても、誰かの記憶に残る限り生き続けている

人間、今が一番若いんだよ。明日より今日の方が若いんだから。いつだって、その人にとって今が一番若いんだよ

人間、ヒマになると悪口を言うようになります。悪口を言わない程度の忙しさは大事です

叱ってくれる人がいなくなったら、探してでも見つけなさい

生きているということは、誰かに借りをつくること。生きてゆくということは、その借りを返してゆくこと

政治家の常識は、国民の非常識。同じことです。医者の常識は、患者の非常識なんです

十代の夫婦はセツクス夫婦、二十代の夫婦は愛で結ばれる夫婦、三十代の夫婦は努力して夫婦、
四十代の夫婦は我慢の夫婦、五十代の夫婦はあきらめの夫婦、六十代の夫婦は感謝しあう夫婦。
いいですか、夫婦ったってアカの他人ですよ。アカの他人同士が起こす奇跡、それが夫婦というものです。


ひとつくらい
「あ」・・・と感じるものがあったでしょ。


【チビタムどん推薦】









[PR]
# by mackworld | 2016-11-25 21:23 | 日記 | Trackback | Comments(10)

逃げるは恥だが役に立つ

新垣結衣ちゃんが出ているこのドラマ
男の設定がウブ
この生真面目でウブな設定が韓流で一世風靡した「冬のソナタ」を彷彿とさせるのか
高齢者にも「いいわー」と評判がよろし。
f0031417_1221953.jpg


世のオッサン(爺ちゃんか)も成人前はウブだったのだ、特に中学高校の学生は女子の指に
手が触れただけで「キュイーン」と胸の鼓動が脈打ち頭が真っ白になるというウブな輩ばかりであった。

で、新垣結衣ちゃん
誰かに似てるのよねーとずっと脳裏に疑問が住み続けていたのだが
おったー
オイラのサラリーマン時代の部下にいたわいな、無茶苦茶似てる訳ではなかったが
女優になればいいのにと思うくらいの外見でありますた、気が優しすぎて誰にでも親切な娘さんだったので
諸悪の根源であるゲーノウカイに入ることはありませんでした。

f0031417_12273767.jpg


【おまけ】
最近の子供の遅刻理由が笑えます。
f0031417_23562567.jpg








[PR]
# by mackworld | 2016-11-23 12:28 | 日記 | Trackback | Comments(16)

お節に3万円も使うご時世は嫌だなー

コンビニで100円でお節セット売ってまする。
たしかローソン。
1パック100円なら20種買っても2000円、お一人様から2人までなら
これで十分気分は正月だすなー
お節って正月3ケ日は全国どの商店も休んでいたからずーっと同じ料理食って
たいがいで飽きが来てたけれど、今は1日からスーパー開いてる時代だから
こんなんでOK
具材はこれだす
f0031417_15473020.jpg



箱にまとめれば
f0031417_15481252.jpg






[PR]
# by mackworld | 2016-11-18 15:48 | たべもの | Trackback | Comments(22)